アンジュルム

アンジュルム(元スマイレージ)の歴代人気メンバーランキング!

ハロー!プロジェクトのグループである「アンジュルム」。実は、今年で12年目に突入する歴史あるグループなのです。

 

もともとはスマイレージから始まったアンジュルム。「世界一スカートが短いアイドル」として売り出され、可愛さとフレッシュさ全開で、レコード大賞の最優秀新人賞にまで輝いたスマイレージ。

 

その後、アンジュルムに改名して現在のパフォーマンス力の高いカッコいいグループに成長しました。

 

同じグループでも全然違う成長を遂げたアンジュルム。

 

今回は、そんなアンジュルム・スマイレージの歴代メンバーを含めた人気ランキングを紹介します。

 

数ある人気ランキングでの順位をポイント化した合計ポイントを今回のランキングにしています。

 

あくまでも参考ですので、一意見として見ていただけますと幸いです。

 

アンジュルム(元スマイレージ)のwiki風プロフィール

出典:http://www.helloproject.com/

アンジュルムのwiki風プロフィールはこちらです!

名前:アンジュルム(ANGERME)

結成日:2009年5月8日

(2009年〜2014年:スマイレージ、2014年〜アンジュルムに改名)

インディーズデビュー:2009年6月7日
メジャーデビュー:2010年5月26日事務所:アップフロントプロモーションデビューシングル(インディーズ):ぁまのじゃく

デビューシングル(メジャー):夢見る15歳

アンジュルム(旧スマイレージ)は、2009年4月4日、ハロー!プロジェクトの研修生ハロプロエッグメンバーが出演するライブイベント「2009 ハロー!プロジェクト新人公演 4月〜横浜HOP!〜」で、2009年度秋以降のメジャーデビューを目指す新ユニットの結成と、メンバーが発表されました。

 

メンバーは、和田彩花・前田憂佳・福田花音・小川紗季の4人。プロデューサーのつんく♂は、当時からメンバーの増減・入れ替えの可能性を示唆していました。

 

5月8日、つんく♂が自身の命名したグループ名「S/mileage」を発表しました。「スマイルとマイレージ」「スマイルとエイジ」という2つの意味があり、「スマイルがマイレージのようにどんどん貯まるように」「スマイルの世代」という意味を込められています。

 

その後、インディーズデビュー「ぁまのじゃく」をリリース。4thインディーズシングル「オトナになるって難しい!!!」で、「スマイレージ」表記に変更。

 

メジャーデビューした年には、日本レコード大賞最優秀新人賞を獲得しました。

こちらが、メジャーデビューシングルの「夢見る 15歳」です。

 

 

そんな華々しいデビューを飾ったスマイレージですが、メンバーの卒業や新メンバー加入の影響もあり、その後は思うような活躍ができず…という時期が続きました。当時の1,2期メンバーは、その頃の悔しさをエピソードとして語っています。

 

2期メンバーが正式に加入した後、地道な努力を続け、ついに2014年に単独日本武道館ライブを実現させます。

 

その後、3期メンバー加入発表と共に改名も発表。「ANGERME(アンジュルム)」に改名。

このグループ名の命名者は2期メンバーの中西香菜で、フランス語のange(アンジュ = 「天使」を意味する)とlarme(ラルム = 「涙」を意味する)を合わせた造語で「天使のような優しい心で、いろいろな涙を一緒に流していこうという意味を込めたそうです。

 

その後もメンバーの入れ替えを経て、今のかっこいいアンジュルムがあるのです。

 

今回は、アンジュルムの歴代人気ランキングを紹介します。

 

ただし、メンバーの良し悪しを評価するものではないので、あくまで参考と「こういうメンバーがいるんだ」という見方で、この記事を見ていただけたらと思います。

 

3つのランキングサイトでの順位をポイント化して、その合計ポイントをランキングにしています。

 

ランキングに対するポイントは以下の通りです。

 

順位 ポイント 順位 ポイント
1位 20 11位 9
2位 18 12位 8
3位 17 13位 7
4位 16 14位 6
5位 15 15位 5
6位 14 16位 4
7位 13 17位 3
8位 12 18位 2
9位 11 19位 1
10位 10

 

これらのポイントの合計点でランキングを作成しています。

ちなみに2020年11月2日に加入したばかりの9期メンバーである川名凜、松本わかな、為永幸音は加入間もないため、ランキングから除外しています。

アンジュルム(元スマイレージ)の歴代人気ランキング19位~15位

19位:小数賀 芙由香(※2011年9月9日卒業)…3ポイント

出典:https://chillingmood.com/

名前:小数賀 芙由香(こすが ふゆか)

ニックネーム:ふ~ちゃん

出身地:神奈川県

生年月日:1997年11月19日

血液型:O型

身長:156cm

メンバーカラー:オレンジ

19位は、ふ~ちゃんです(3ポイント)。

 

ポイントの合計点が一番低かったためこのランキングになりました…。

 

2011年に竹内朱莉、勝田里奈、中西香菜、田村芽実と共に2期メンバー(サブメンバー)として加入したふ~ちゃんですが、同年9月に体調不良により離脱となりました。

 

その後、ハロプロ研修生として活動を再開するも、2014年に辞めてしまいました。

 

スマイレージで本格的な活動を…という時の脱退でした。

 

ちなみに、2017年に実践女子大学のミスコンでグランプリになり、再び注目を集めました。

 

現在は芸能活動から離れていますが、アイドルをしていたこともあって、美人であるということは間違いないみたいですね。

 

18位:太田 遥香(※2020年10月13日脱退)…7ポイント

出典:https://www.oricon.co.jp/

名前:太田 遥香(おおた はるか)

ニックネーム:はーちゃん、はち

出身地:北海道

生年月日:2003年10月21日

血液型:B型

身長:154cm

メンバーカラー:ブライトグリーン

はーちゃんは、ハロプロ研修生北海道の前からローカルアイドルの活動経験がありました。

2019年、オーディション組の伊勢鈴蘭とともに、アンジュルムの新メンバーとしてメジャーデビュー。

 

しかし、2020年に「ハロー!プロジェクトのルールに反する事案」があり、グループを脱退。女性ファンとつながり、運営情報を流出させました。

 

今は、ハロー!プロジェクトに残留し、再び活動ができるようにと1から目指していくということになっています。

 

これから活躍が期待できるというところでの脱退だっため、残念ではありますが、再び羽ばたけるよう、ファンとして見守っていきたいメンバーです。

 

17位:相川 茉穂(※2017年12月31日卒業)…9ポイント

出典:https://hpupdate.info/

名前:相川 茉穂(あいかわ まほ)

ニックネーム:あいあい

出身地:神奈川県

生年月日:1999年3月26日

血液型:A型

身長:163cm

メンバーカラー:グリーン

あいあいは、ハロプロ研修生を経て、アンジュルム3期メンバーとして2014年に加入。

しかし、その後パニック障害を起こし活動休止してしまいます。

 

ファンも復帰を待ち望んでいましたが、2017年に体調優先でアンジュルムを卒業してしまいます。

 

癒しのようなキャラクターで後輩からも慕われ、人気のあったあいあいの突然の卒業に、ファンも響めきました。

 

3期メンバーは人気も期待も大きかったため、体調不良での離脱は、ファンにとっても悲しい出来事でした。

 

その後、2020年ならモデルとして芸能活動を再スタートさせました。

 

この情報を嬉しく思ったファンも多いはずです。

今後のモデル・相川茉穂の活躍が楽しみです。

 

16位:勝田 里奈(※2019年9月25日卒業)…12ポイント

出典:https://www.sponichi.co.jp/

名前:勝田 里奈(かつた りな)

ニックネーム:りなぷー

出身地:東京都

生年月日:1998年4月6日

血液型:A型

身長:160cm

メンバーカラー:オレンジ(2014年12月30日までは黄色)

Twitterフォロワー:2.5万人

Instagramフォロワー:5.3万人

WEARフォロワー:18.7万人

YouTube登録者数:1.1万人

りなぷーは、ハロプロエッグ(現ハロプロ研修生)出身で、2011年8月14日にスマイレージのサブメンバー、同年10月16日に2期メンバーとして正式加入しました。

 

アンジュルムのファッションリーダーだったりなぷーは、コンサート衣装のデザインにもかかわるほどでした

 

パフォーマンス面では、「省エネアイドル」と呼ばれていたりなぷー

周りがキレキレに踊っているのに対して一人動きが小さかったり、コンサートで他のメンバーがはりきって煽って盛り上げているのに、一人ニコニコ手を振っていたり・・・。

 

一見やる気のないように見えますが、りなぷーはただ、おっとりマイペースなだけなのです。ファンもそこを楽しんで見ていました。

 

しかし、歌唱力には定評のあるりなぷー。伸びのある声が特徴的です。

 

ファッション関連の仕事がしたいということで、自分の夢に向かってアンジュルムを卒業。これからの活躍に期待が膨らむ一人です。

 

15位:中西 香菜(※2019年12月10日卒業)…14ポイント

出典:https://www.oricon.co.jp/

名前:中西 香菜(なかにし かな)

ニックネーム:かななん

出身地:大阪府

生年月日:1997年6月4日

血液型:A型

身長:161cm

メンバーカラー:ライトピンク(2014年12月30日までは水色)

Twitterフォロワー:2万人

Instagramフォロワー:2.7万人

YouTube登録者数:1.1万人

かななんは、2期メンバーとして加入。ハロプロ研修生ではなく、オーディション組でした。

 

同じ2期メンバーの中では、歌やダンスは得意とは言えないかななんでしたが、大阪府出身ということもあり、持ち前の明るいキャラクターで人気を集めていました

 

また、ダンスも歌も未経験者だったからこそ、年々スキルが上がっていく様子も見られ、その成長ぶりにはファンも感動していたと思います。

 

ちなみに、アンジュルムの名付け親はかななんです!

 

また、2015年11月29日から卒業までは、同じく2期メンバーの竹内朱莉と、アンジュルム初代サブリーダーに就任します。

 

2019年に、新しい自分を見つけるため卒業を発表したかななん。卒業後は、YouTubeで活動を始めたり、オリジナルブランド「SOLPENNA ACCESSORY」を立ち上げるなど、様々な活動をしています。

 

握手会などイベントでの対応がとても良いことから、ファンからの人気が高かったかななん。

 

芸能界は引退という形でありますが、You Tubeなどで現在も彼女の活躍を見ることができます。

 

かななんの今後もとても楽しみです。

アンジュルム(元スマイレージ)の歴代人気ランキング14位~10位

14位:田村 芽実(※2016年5月30日卒業)…19ポイント

出典:https://www.crank-in.net/

名前:田村 芽実(たむら めいみ)

ニックネーム:めいめい

出身地:群馬県

生年月日:1998年10月30日

血液型:O型

身長:165cm

メンバーカラー:パープル(2014年12月30日まではグリーン)

Twitterフォロワー:6.2万人

Instagramフォロワー:2.8万人

YouTubeチャンネル登録者数:2.8万人

めいめいは、2期メンバーとしてスマイレージに加入しました。

 

加入当初は可愛い歌声が特徴的でしたが、月日を追うごとに表現力が開花して気づけばアンジュルムには欠かせない歌姫へと成長。

 

めいめいは歌唱メンとして、ファンからも人気が高かったです。

 

ミュージカル女優になりたいという夢があったことから、2016年5月30日にアンジュルムを卒業。早い卒業にファンも悲しんだとか。

 

卒業後はミュージカル女優として活躍。2017年「minako-太陽になった歌姫-」で主演の本田美奈子役を熱演。本田美奈子のファンだっためいめい。見事に演じ切って注目を集めました。

 

また、2018年にはソロ歌手としてもデビューしました。

 

舞台女優と歌手の二刀流ということから「ポスト新妻聖子」とも呼ばれているめいめい

 

女優の土屋太鳳も舞台「マリーゴールド」を観に行った感想として、「天才」とInstagramで語っていました。

 

才能と努力で培った、確かな実力で活躍しているめいめい。まだまだ若手であるめいめいは、間違いなくこれから益々頭角を現してくるでしょう。

 

13位:橋迫 鈴…20ポイント

出典:http://www.helloproject.com/

名前:橋迫 鈴(はしさこ りん)

ニックネーム:りんちゃん

出身地:愛知県

生年月日:2005年10月6日

血液型:O型

身長:152cm

メンバーカラー:ピュアレッド

りんちゃんは、2016年にハロプロ研修生として活動を始めました。ハロプロ研修生の同期には、今ではグループの先輩でサブリーダーも務める川村文乃もいます。

 

約3年間の研修期間を経て、2019年にアンジュルムの8期メンバーとして加入しました。

研修生の同期には他にも、モーニング娘。’21の13期メンバー横山玲奈やBEYOOOOONDSの西田汐里・山﨑夢羽がいました。

 

そのため、顔ぶれだけ見ると研修生時代が長いようなイメージがありますが、りんちゃんはまだ15歳です。

 

今後、アンジュルムを引っ張っていく存在になるでしょう。

 

12位:川村 文乃…26ポイント

出典:http://www.helloproject.com/

名前:川村 文乃(かわむら あやの)

ニックネーム:かわむー

出身地:高知県

生年月日:1999年7月7日

血液型:A型

身長:160cm

メンバーカラー:ライトパープル

Instagramフォロワー:4.5万人

かわむーは、もともと地元アイドルで活動をしていました。2016年、モーニング娘。’16のオーディションを応募するも、落選します。

 

その後、パロプロ研修生に加入、2017年にはアンジュルム6期メンバーとして加入しました。2019年には、リーダーに昇格した竹内朱莉の後任として、アンジュルム2代目サブリーダーに就任しました。

 

かわむーのサブリーダーの抜擢には、周りも驚きがありました。初代リーダーの和田彩花がいたときは、2期メンバーの竹内朱莉と中西香菜がサブリーダーでした。

 

年功序列でいえば、竹内朱莉がリーダーになり、中西香菜がサブリーダー、もう一人サブリーダーを任命するなら、同じ2期メンバーの勝田里奈が任命される流れが普通です。

 

しかし、この時すでに勝田里奈が卒業する意向にあったため、選ばれなかったことが推測できます(その後、卒業発表)。

 

とはいっても、かわむーには先輩メンバーとして今も3期メンバーから5期メンバーまでいます。かわむーは飛び級で大昇格したのです。

 

かわむーは、スタイルもよく、可愛い歌声が特徴です。

 

そのほかにも魅力は、広報能力の高さです。ツアーの広告画像などをデザイン。フェス参加が決まった時も、ポスターのような画像を作ったり、地元高知の案内画像も作成しちゃうほど。

 

また、先輩後輩関わらず意見をはっきりと言える面もかわむーの魅力です。加入当初にリーダーの和田彩花にリリイベの自己プロデュースについて、長文でメッセージを送り、実現させたエピソードがあります

 

先輩にどんどん意見が言えて実現させられる近田があること、広報力があること、これはグループにとって大きな力です。

 

今後を考えると、かわむーはリーダーとしてアンジュルムを引っ張っていける存在になると思い、事務所はサブリーダーに抜擢したのではないかと思います。

 

事務所の思惑は分かりませんが、実際、かわむーがサブリーダーになってアンジュルムも益々すごいグループに成長しています。

 

また、コロナ渦において開催された「ソロフェス」では、全ハロプロメンバーの中からMVPを受賞して、そのプロデュース能力の高さを発揮しました。

 

かわむーは、アンジュルムにとって欠かせない存在です。

川村文乃のアイドル人生プロフィール!座右の銘は臥薪嘗胆が似合う?かわむーこと川村文乃は現在(2020年5月時点)、アンジュルムのサブリーダーとしてグループをまとめていますが、今日に至るまでには長くて険...

 

12位:小川 紗季(※2011年8月27日卒業)…20ポイント(かわむーと同率)

出典:https://twitter.com/

名前:小川 紗季(おがわ さき)

ニックネーム:サキチィー

出身地:埼玉県

生年月日:1996年11月18日

血液型:A型

身長:153cm

メンバーカラー:ライトグリーン

サキチィーは、2004年よりハロプロエッグの一員となります。ハロプロエッグ時代は、「おはガール」として、活躍もしていました。その後、2009年にスマイレージの1期メンバーとしてデビューしました。

 

サキチィーは確かな歌唱力でスマイレージを支えていました。しかし、2011年「普通の中学生に戻りたい」という理由でスマイレージを卒業。

 

スマイレージの歴史の中では、少しの期間ではありますが、ファンにとってサキチィーの存在は大きなものでした。

 

まず、サキチィーはハロプロエッグ時代から一つ頭の抜けた実力を持っていました。

歌唱力はもちろん天性のリズム感で、つんく♂も唸らせるほどでした

 

また、天真爛漫で明るい性格なのもサキチィーの魅力でした。

おしゃべりで、いたずら好きで、いつもケタケタと笑っていた彼女にファンも釘付けでした。

 

しかし、急にスマイレージの卒業発表。新メンバーも加入し、これからグループが益々盛り上がるだろうというところでの衝撃的なニュース。

 

ファンにとって悲しいニュースとなりました。大きな才能が失われるのですから…。

 

サキチィーが卒業した後も、人気は健在。それだけ期待も実力もあったことがわかります。

現在は一般人に戻り、普通の生活を送っているそうです。

 

卒業して10年になりますが、今もなお人気のあるメンバーの一人です。

 

10位:福田 花音(2015年11月29日卒業)…30ポイント

出典:https://zunlog.com/

名前:福田 花音(ふくだ かのん)

ニックネーム:かにょん、まろ

出身地:埼玉県

生年月日:1995年3月12日

血液型:A型

身長:155cm

メンバーカラー:ホットピンク(2014年12月30日まではパープル)

Twitterフォロワー:16万人

Instagramフォロワー:13.5万人

かにょんは、ハロプロエッグからスマイレージ初期メンバーとして加入し、アンジュルムまでリーダーの和田彩花と共にメンバーを引っ張ってきたメンバーです。

 

アイドルらしい可愛い声も、太い声も出せる歌唱力の高いメンバーでした。

 

そして、かにょんは何と言ってもプロ意識が高いことで有名です。

 

ダンスレッスンの日でも、他のメンバーはメイクをしている日としていない日がまちまちだったり、そもそもしないメンバーも多くいます。

 

しかし、かにょんは必ずばっちり化粧をしてきます。理由は、練習の時もアイドルだから、化粧をするのは当たり前だから。

 

そんなプロ意識の高いかにょんですが、実はずっと劣等感を抱いていたと、マイナスな気持ちを告白する一面もありました。

 

様々な苦難を乗り越えたからこそ、ブレないプロ意識でスマイレージとアンジュルムを引っ張ってくれたんだと思います。

 

そんなかにょんは、2015年11月29日にアンジュルムを卒業しました。作詞家を目指すということで、卒業後はハロプロの楽曲の作詞を担当しました。

 

2020年、事務所を退所して「巫まろ」として、大森康子がプロデュースするアイドルグループ「ZOC」に加入。このニュースにはファンも驚き、賛否両論ありましたが、新たなアイドル活動を選んだかにょんの「アイドル人生第二章」に今後も注目です。

アンジュルム(元スマイレージ)の歴代人気ランキング9位~4位

9位:伊勢 鈴蘭…35ポイント

出典:http://www.helloproject.com

名前:伊勢 鈴蘭(いせ れいら)

ニックネーム:れらたん、れらぴ

出身地:北海道

生年月日:2004年1月19日

血液型:A型

身長:158cm

メンバーカラー:ライトオレンジ

れらたんは、2016年にモーニング娘。’16のオーディションに応募するも落選してしまいます。

 

2018年に「ハロー!プロジェクト『ONLY YOU』オーディション」に応募したところ、アンジュルムのメンバーに抜擢され、2019年アンジュルム7期メンバーとして太田遥香とともにデビューします。

 

宝塚ファンであるれらたん。小学生のころから宝塚に入りたい!と思っていたそうです。しかし、ハロオタである姉が内緒でオーディションに応募して、二次審査の合格通知を見て、初めてオーディションの存在を認識。その後、アイドルの道も考えてみようと思ってオーディションを受けていたら、めでたくアンジュルムに加入が決まりました。

 

クラシックバレエを習っていたことから、ソロの振りにバレエをベースにした振りを踊ったり、声楽も習っていたことから歌声にも力強さがあります。

 

また、見た目の可愛さは勿論、所作について6期メンバーの船木結から「あざとい」「ねらってる」とネタにされ、れらたんが反論したりネタにし返すという掛け合いが定番化。

 

そして、ファンの間で、れらたんの垢抜けするスピードが速すぎると話題になり「かわいすぎる」ということから、ピンポスの交換も困難だというファンの声も多数挙がっているそうです。

 

オーディション組として「逸材」としてアンジュルムに大抜擢されたれらたん

 

まだ17歳という若さです。いずれは、アンジュルムの先頭に立って活躍する日も来るでしょう。今後の成長がとても楽しみな現役メンバーの一人です。

 

9位:和田 彩花(2019年6月18日卒業)…35ポイント(れらたんと同率)

出典:https://www.pinterest.jp/

名前:和田 彩花(わだ あやか)

ニックネーム:あやちょ

出身地:群馬県

生年月日:1994年8月1日

血液型:A

身長:162cm

メンバーカラー:レッド(2014年12月30日まではブルー)

Twitterフォロワー:7.9万人

Instagramフォロワー:5.3万人

You Tubeチャンネル登録者数:2.2万人

あやちょは、2004年ハロプロエッグになり、その後スマイレージ・アンジュルム初代リーダーとして活動することになります。2017年には6代目ハロプロリーダーにも就任。

 

あやちょは、デビュー当時ダンスも歌も得意とは言い難いスキルでした。スマイレージとして華々しくデビューするも、その後は上手くいかない日々ばかり。そんな中で、グループのためにどうしたらいいか、苦難の日々を乗り越え、あやちょ自身のスキルもグループとしても大きく成長しました。

 

ハロプロダンス部にあやちょがいることを、昔からのあやちょを知ってるファンからすると、感動できなことであるという声もあります。そのくらい、あやちょは、個人的に大成長しているのです。

 

グループの成長については、勿論、メンバー一人一人の努力もありますが、リーダーあやちょの功績は間違いなく大きいものです

 

モデルのようなスタイルと美しい顔立ちとは裏腹に、お茶目だったりぶ仏像オタクだったり…、いろんな一面を持っているあやちょ。こういったところも、あやちょの魅力です。

 

7位:笠原 桃奈…(39ポイント)

出典:http://www.helloproject.com/

名前:笠原 桃奈(かさはら ももな)

ニックネーム:かっさー

出身地:神奈川県

生年月日:2003年10月22日

血液型:A型

身長:156cm

メンバーカラー:ホットピンク

かっさーは、アンジュルム5期メンバーです。2015年にハロプロ研修生として加入し、2016年にはアンジュルムに加入。加入時の年齢はなんと12歳という若さでした。

 

加入当初から大人っぽい雰囲気だったかっさー。12歳に見えないほど大人っぽい見た目と、ダンスや歌にはまだあどけなさが残るかっさー。

 

大型新人としてアンジュルムの期待の新星として取り上げられました。

 

加入から約5年ですが、現在まだ17歳のかっさー。歌唱面もダンス面もアンジュルムの中核的存在です。

 

美人な見た目に合わない、変人キャラ(三枚目キャラ)も、かっさーの魅力です。

 

全力でふざけられるかっさーに、ファンの好感度も上昇。

 

パフォーマンスもバラエティ性も高いかっさー。これからが、楽しみです。

 

6位:前田 憂佳(2011年12月31日卒業)…43ポイント

出典:http://dwn.jp/

名前:前田 憂佳(まえだ ゆうか)

ニックネーム:ゆうかりん

出身地:千葉県

生年月日:1994年12月28日

血液型:B型

身長:159cm

メンバーカラー:ピンク

6位は、ゆうかりんゆうかりんは元ハロプロエッグで、スマイレージの初期メンバーでした。

 

可愛い歌声と、確かな歌唱力・ダンススキル、圧倒的なルックスで、初期メンバーの中でも一番人気を誇っていたゆうかりん

 

スマイレージの他にも「High-King」というユニット(高橋愛・田中れいな・清水佐紀・矢島舞美・前田憂佳)にハロプロエッグ時代に抜擢。実力のある先輩メンバーに混じって活躍していました。

 

2011年、スマイレージでこれからという時に、大学進学を目指し受験勉強に専念するため、同年12月31日で卒業・芸能界引退しました。

 

人気メンバーだったゆうかりんの卒業は、ファンにとって悲しいお知らせでした。ゆうかりんの人気と実力があって、ハロプロエッグ時代から応援していた人も多かったため、グループにもとっても、抜けた穴は大きかったでしょう。

 

卒業後は、青山学院大学に入学現在は観光バスの乗客員をしているという情報が入っています。

 

芸能界引退した今でも情報が流れているということは、それだけゆうかりんが人気だった証拠です。

 

5位:船木 結(2020年12月9日卒業)…45ポイント

出典:https://www.crank-in.net/

名前:船木 結(ふなき むすぶ)

ニックネーム:ふなっき

出身地:大阪府

生年月日:2002年5月10日

血液型:O型

身長:148cm

メンバーカラー:ライトグリーン

ふなっきは2013年、モーニング娘。12期メンバーオーディションに最終審査に残るも、落選。

 

その後2015年にカントリー・ガールズのメンバーに抜擢されてグループ活動を始めます。

 

2017年、兼任という形でアンジュルム6期メンバーとして加入。2019年をもって、カントリー・ガールズの活動を終了、自身もアンジュルムを卒業することを発表するも、コロナ禍と3期メンバーの室田瑞希の卒業を優先して、卒業延期

 

卒業延期ということで、ラストシングルと言われていた楽曲もラストシングルにならず、もう一楽曲参加。ファンからは、卒業しません!でいいんだよ、と言われていました(笑)

 

そして、延期が長引いていましたが、2020年12月9日をもって、アンジュルム卒業しました。

 

大阪府出身ということもあり、笑いのセンスや振り切ったふざけができ、アンジュルムでもかなり目立っていました。

 

また、『キューティーむすぶたん』というキャラを持っており「生まれはわたが市、すきなたべものはいちご」という設定で、たびたびメンバーやファンを笑わせていました。

 

ギャグセンスも光るふなっきですが、パフォーマンスになると人が一変。

 

ハスキーな歌声と小柄な身体にも関わらずダイナミックなダンスでファンを魅了。可愛いだけでなく、かっこいいも出来てしまう万能タイプです。

 

こうしたギャップもふなっきの人気の理由です。

 

もはや卒業を2回延期したことは伝説とも言えますが、ふなっきは最後までファンな直接感謝を伝えられる状態で卒業したいという思いから、延期を決断してきました。

 

ふなっきにとって、アンジュルムは転機ともいえる場所でした。今後は、自分を表現できる場所で活動したいとのこと。

 

ふなっきがまた違う形で表舞台に帰ってくることをファンも期待しているでしょう。

 

4位:竹内 朱莉…47ポイント

出典:http://www.helloproject.com/

名前:竹内 朱莉(たけうち あかり)

ニックネーム:たけちゃん

出身地:埼玉県

生年月日:1997年11月23日

血液型:O型

身長:154cm

メンバーカラー:ブルー(2014年12月30日まではレッド)

Instagramフォロワー:5.3万人

たけちゃんは、ハロプロエッグ出身でスマイレージ2期メンバーとして加入しました。

 

そして、2015年に同じ2期メンバーの中西香菜とともにアンジュルムの初代サブリーダー、2019年にアンジュルム2代目リーダーに就任しました。

 

他のメンバーに目が行きがちですが、たけちゃんのパフォーマンス力はアンジュルムだけでなく、ハロプロの中でもトップクラスです。

 

ピッチの正確さ、伸びる歌声、ダンススキル、何でもこなせるたけちゃん。数年前までは、ボーイッシュでかっこ可愛いイメージでしたが、リーダーに就任してからは、カッコいい大人の女性へと進化…。

 

約10年間リーダーを務めていた和田彩花の後任ということもあり、プレッシャーが大きかったですが、アンジュルム第2章とも言えるたけちゃんリーダーのアンジュルムは、間違いなく進化しています。

 

可愛いも、カッコいいも、面白いも、全て兼ね備えているたけちゃん。もちろん、後輩からも絶大な信頼を得ており、たけちゃんを憧れとするメンバーも沢山います。

スマイレージ時代の苦難があったからこそ、輝かしい今があるのでしょう。

 

また、たけちゃんは、書道師範の資格を持つほどの腕前。Instagramにもよく自身が書いた作品を投稿しています。これもまたギャップです。

 

最年長ということもあり、そろそろ卒業の時期…?とも思われますが、まだまだたけちゃんがリーダーのアンジュルムを見ていたいです。

アンジュルム(元スマイレージ)の歴代人気ランキング3位

3位:室田 瑞希(2020年3月22日卒業)…49ポイント

出典:https://wpb.shueisha.co.jp/

名前:室田 瑞希(むろた みずき)

ニックネーム:むろ、むろたん

出身地:千葉県

生年月日:1998年6月12日

血液型:AB型

身長:153cm

メンバーカラー:水色

むろたんは、ハロプロ研修生を経てアンジュルム3期メンバーとして加入しました。

 

研修生時代から、歌唱力やダンススキルに定評があり、人気メンバーでした。ファンもいつむろたんがデビューするのか、どのグループに入るのか、注目されていました。

 

アンジュルムに加入すると、デビューシングルでいきなりラストサビ前の一番おいしいソロを獲得。伸びやかな歌声が印象的です。

 

尊敬する先輩を鈴木愛理と語っており、それもあってか年々表現力が増していき、歌もダンスもトップクラスのメンバーへと成長。おそらく、表現力では、アンジュルムの中でトップなのではないでしょうか。

 

パフォーマンス力だけでないのが、むろたんの魅力。「私はグループの縁の下の力持ちになりたい」という真面目な一面も持ちつつ、変なダンスを披露したり、思いっきりふざけてグループを盛り上げたり、ユーモア満載な一面も持っています

 

確かな実力と人柄が、むろたんの人気の理由です。また、研修生時代からの人気が、このランキングに反映されています。

 

そんなむろたんは、2020年、コロナ禍もあってオンラインでのライブでアンジュルムを卒業しました。卒業も、急な発表だったので、ファンもかなり動揺しました。

 

すでに卒業を発表していた船木結の卒業を延期させての卒業だったので、余程早く卒業して、次のステップに進みたかったのでしょう。

 

その後、芸能活動を一時休止するも、準備が整い次第、事務所を移籍して活動を再開する予定です。

 

むろたんがどういう形で、表舞台に帰ってくるのか、今から楽しみです。

アンジュルム(元スマイレージ)の歴代人気ランキング2位

2位:佐々木 莉佳子…56ポイント

出典:http://www.helloproject.com/

名前:佐々木 莉佳子(ささき りかこ)

ニックネーム:りかこ

出身地:宮城県

生年月日:2001年5月28日

血液型:A型

身長:162cm

メンバーカラー:イエロー

Instagramフォロワー:8.6万人

東日本大震災を経験し、ショックでふさぎ込むようになった姿を見た父親が、地元アイドルのオーディションに応募させたのがりかこのアイドル人生の始まりでした。同グループでは、センターを務めていたそうです。

 

2013年、ハロプロ研修生になり、翌年にはモデル(Seventeen専属モデル)としても活動を始めます。まもなくしてアンジュルム3期メンバーに抜擢されました。

 

りかこの最大の魅力は何といってもダンス」です。ハロプロメンバーが選ぶダンスが上手い人ランキングで、堂々の1位を獲得しました。現状、ハロプロ1のダンスクイーンと言っていいでしょう。

 

また、りかこはモデルをやっていたり、パフォーマンスがかっこいいことから、女性ファンからの支持も高いです。実際、ランキングサイトを見ても、女性の支持が多いのがりかこの特徴です。

 

日本とフィリピンのハーフということもあり、目鼻立ちのはっきりしているりかこ

 

その容姿を生かしてモデルもしているのですから、Instagramを見てもオシャレで可愛くてカッコいいりかこがたくさん見れます。その様子から、女子からの人気も高まっているようです。

 

かっこ可愛いりかこのイメージがありますが、実はかなりの泣き虫なのです。赤ちゃんのように泣くので、そのギャップにやられるファンも多いとか。

 

また、笑いのセンスもあるのか、同期の室田瑞希とよくふざけている様子が、アンジュルムのDVDマガジンなどで見られます。本気でふざけている様子は、爆笑ものです。こうしたギャップもりかこの魅力なのです。

 

そんな彼女も今年で20歳になります。まだ20歳なんだ…と、びっくりしますが、今後もアンジュルムのメインメンバーとして活躍してくれること間違いないでしょう。

佐々木莉佳子が可愛くてハーフっぽいけど出身は?過去と現在の経歴まとめ【アンジュルム】可愛らしいビジュアルを見てハーフっぽいなぁと思った方も多いでしょう。 アンジュルムのメンバーとして活動している可愛くてスタ...

アンジュルム(元スマイレージ)の歴代人気ランキング1位

1位:上國料 萌衣…58ポイント

出典:http://www.helloproject.com/

名前:上國料 萌衣(かみこくりょう もえ)

ニックネーム:かみこ

出身地:熊本県

生年月日:1999年10月24日

血液型:O型

身長:152cm

メンバーカラー:アクアブルー

1位に輝いたのは、かみこです!

 

かみこは、モーニング娘。に憧れていて、モーニング娘。’14のオーディションを受けるも落選してしまいます。その後、2015年にアンジュルムのオーディションを受けて、見事合格し、4期メンバーとして加入します。

 

かみこと言えば「あざとくて何が悪いの?」やマクドナルドのマックフルーリーのCMで、テレビでも見かける人は多いのではないでしょうか。

 

かみこは『ハロプロ最強美少女』と言われており、見た通りかなり可愛いです。

 

そして、歌唱力も高く、ハロプロには今までいないような声質で、クセのない透き通った「クリスタルボイス」が特徴です。

 

あざとくて何が悪いの?」で注目されていますが、本人自体はあざとい正確ではなく、むしろグループで一番あざといと言われているのは、7期メンバーの伊勢鈴蘭と言われています。

 

ここまで読んでいて分かる通り、アンジュルムは個性派揃いなので、かみこにもその要素はあります。

 

メンバーから「ナルシス萌衣」というキャラを作られいじられたり、それを利用したふざけをすることもしばしば。

 

意外とちゃんとふざけられるかみこに、可愛いだけではない一面も見られて、ギャップを感じられます。

 

また、モデルの仕事もしており、雑誌「bis」の専属モデルとしても活躍しています。

 

アンジュルムのメンバーの中では、現在、テレビなどメディアへの露出が多いのはかみこです。

 

今後、かみこを筆頭にアンジュルムが更に世に出ていけるきっかけを作れるのもかみこになるかもしれません。

 

確実に、世間に見つかりつつあるかみこ。今後もグループとしてのかみこにも、個人としてのかみこにも大注目です。

上國料萌衣はハロプロ最強美少女!モデルとしても活躍でハーフとの噂も?ハロプロの最強美少女と言われているアンジュルムの上國料萌衣(かみこくりょうもえ)。 人形のような顔立ちが特徴的な彼女。アイ...
上國料萌衣「あざとくて何が悪いの?」カラオケ曲・衣装・仕草を総まとめ!「あざとくて何が悪いの?」で、一躍注目を浴びている、アンジュルムの上國料萌衣(かみこくりょうもえ)。 かみこの愛称でファン...

アンジュルム(元スマイレージ)まとめ

いかがだったでしょうか。

 

今回は、複数のランキングサイトを参考に、アンジュルム・スマイレージの歴代人気ランキングをご紹介しました。

 

もちろん、メンバーそれぞれに魅力がたくさんあります。そのため、ランキングをつけること自体おかしいのかもしれません。

 

しかし、今のアンジュルムがあるのは、スマイレージがあって、たくさんの困難を乗り越えているからこそ今があるのです。

 

これだけのメンバーが関わって出来ているアンジュルム。人気じゃないメンバーは1人もいません。

 

スキルの高いメンバーが総揃いのアンジュルム。

 

昨年、新たにメンバーも加入し、フレッシュさが更に加わりました。

 

スマイレージからだと今年で結成12年になります。

 

モーニング娘。のイメージが強いハロプロですが、アンジュルムも歴史あるグループです。

 

これからも進化を続けていくアンジュルムの今後が楽しみです。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です