ハロープロジェクト

藤本美貴の今現在は?プロデュースしたブランドや夫(庄司)との離婚危機などはある?

モーニング娘追加オーディション落選組の藤本美貴でしたが、事務所は将来性があると感じレッスン生として迎えソロデビュー。

その後、モーニング娘。6期メンバーへ加入しました。

リーダー就任間もなく現夫・庄司智春との熱愛スキャンダルが発覚し脱退します。

その後再びソロへ。結婚後様々なプロデュース業やモデル、司会、コメンテーターなどなどマルチに活躍中です。

 

おしどり夫婦のイメージが強い藤本美貴ですが、離婚の危機等はあったのでしょうか?

チェックしてみましょう!

 

藤本美貴のプロフィール

出典:藤本美貴オフィシャルブログ

藤本美貴のプロフィールはこちらです!

名前:藤本 美貴(ふじもと みき)

生年月日:1985年2月26日生まれ
出身地:北海道滝川市出身
血液型:A型
身長:156cm
所属グループ:モーニング娘。、GAM、ごまっとうなど多数
ニックネーム:ミキティー

2000年「モーニング娘。第3回追加オーディション」(4期メンバーオーディション)の最終選考の落選者。しかし、事務所は将来性があるということでレッスン生となりました。

 

翌年、通っていた高校を中退し上京、「新・美少女日記」(テレビ東京)で芸能界デビューを果たします。

 

2002年のハロー!プロジェクトの新春ツアーにソロとして出演し、「新・美少女日記」の新オープニングテーマ曲を披露しました。
同3月「会えない長い月曜日」で正式にソロデビュー。(オリコン初登場13位)

 

ラジオの冠番組2本や、後藤、松浦亜弥とともに「ごまっとう」(名前の頭文字を取ったもの)としてもシングルリリース。

 

「ロマンティック浮かれモード」で第53回紅白歌合戦出場を果たしました。

 

このまま松浦と同じくソロ路線でいくものかと思いきや翌年驚きの発表があります。
2003年1月、モーニング娘。6期メンバーとして加入されることが発表されたのです。
当時人気が低迷していたモーニング娘。のテコ入れ的対策でしょうか?

 

ソロファーストツアーやアルバムをリリースしたのち、5月に他の6期メンバー(亀井、道重、田中)と共にお披露目。
翌月から一足先に6期メンバーとして活動を始めました。

 

同年、カントリー娘。に5期の紺野とゲスト参加。
ユニット名は「カントリー娘。に紺野に藤本(モーニング娘。)」
モーニング娘。からのゲスト参加は4期の石川に続き2代目です。

 

6期メンバーよりソロとして芸能経験を積んでおり、自身用の持ち歌が多いため、モーニング娘。の単独コンサートではモーニング娘。の曲ではなくソロ時代の曲を歌わせてもらう機会が多かったです。

 

2004年にはフットサルグループGatas Brilhantes H.P.に加入しました。(ピヴォ)

 

現在も歴代のハロー!プロジェクトメンバーが出演している「ヤングタウン土曜日」のレギュラーも務め、年末には久しぶりに「ごまっとう」の一員として歌を披露しました。

 

2006年頃には活動が多忙を極めます。
コンサート内でのソロ楽曲披露は勿論、松浦とのユニット「GAM」やミュージカル出演、ハロープロジェクトの他のメンバーとの楽曲収録や、ゲスト出演など…

 

この年は第57回NHK紅白歌合戦に「GAM&モーニング娘。」として出演し、「通算3度目の別名義出場」を果たしました。

リーダー就任より1か月足らず!藤本美貴恋愛スキャンダル

2007年5月のことです。
モーニング娘。のリーダーに就任して1か月足らずの頃、後の夫となるお笑い芸人の庄司智春氏(品川庄司)との交際が報じられました。

 

モーニング娘。は男女交際が禁止のグループですので、6月1日脱退を申し入れ。(在籍期間:4年4か月)
同時期に松浦とのGAMのコンサート上でファンに脱退の報告をしました。
「ヤングタウン土曜日」でも脱退の報告をし、当日の収録をもって番組を降板しました。
それ以降活動自粛状態になります。
9月には自身が5年間続けたラジオ番組も終了しました。
Gatas Brilhantes H.P.以外の芸能活動を休止状態へ追い込まれます。

 

自粛期間を経て2008年4月から舞台の主演で活動を再開。(2月に舞台主演発表)

 

2009年3月、順調に愛を育んだ庄司智春氏との婚約を発表しました。
スクープが発端とはいえ、お相手が藤本への愛を貫いていることでファンも受け入れやすい結婚だったのではないでしょうか。

 

プロポーズはサンリオピューロランドで、大好きなキティーちゃんに立ち会ってもらったといいます。
7月にハワイにて結婚式、入籍。
(婚姻届けの証人は親友である松浦とロンドンブーツ1号2号の田村淳氏)
11月には結婚披露パーティーが行われました。

 

降板した「ヤングタウン土曜日」へのレギュラー出演も10月から月1で再開。
8月には「神戸コレクション2009 AUTUMN/WINTER」でモデルとして初出演。

 

10月にはNHK総合で「第24回NHK新人演芸大賞」で司会を務めるなど、ハロー!プロジェクト以外の番組やイベントでの司会を務めたり、「THE 1億分の8」(毎日放送)でMCを務めたりなどプライベート・仕事ともに充実した年になりました。

藤本美貴 モーニング娘。卒業、結婚後の活動は

結婚生活や育児と並行しながら商品プロデュースやファッションモデル・司会・コメンテーターなど幅広く活躍していきました。

 

結婚したことにより「主婦」としてのパネリストや「主婦や中高年」向けの番組でパネリストや司会を務めるなどしています。

 

「PON!」(日本テレビ)、「ゴゴスマ」(CBCテレビ)、「あさイチ」(NHK総合)、「バイキング」(フジテレビ)、「ちちんぷい」(MBSテレビ)のパネラーやコメンテーターへ引っ張りだこ。

 

アイドルが結婚したことがマイナスイメージに働くどころか、藤本に関しては「プラス」に働いているように思えます。

 

モーニング娘。は現役メンバーを含め、北海道出身のメンバーが多いですが、道内出身有名人としても世間に定着したようです。

 

2011年モーニング娘。OG選抜グループ「ドリームモーニング娘。」のメンバーとしても藤本は選出されています。

 

2月自身の誕生日に芸能活動の名義と相性を屋号にした「藤本美貴の焼肉店 焼肉美貴亭」(ミキてい)1号店を開店します。

 

9月には一部スポーツ紙妊娠を報じられ、本人もテレビやブログで妊娠を認めました。
これにより秋にツアーを予定していたドリームモーニング娘。のツアーに出演しないことになりました。

 

2012年3月に第一子を(男児)を出産しました。
出産には夫も立ち会ったそうです。

次々と手がけるプロデュース業が成功!…ところが

2010年以降、自身初のプロデュースファッションブランド「koko jack」を立ち上げました。

 

koko jack以外にも、サンリオやセブン&アイ・ホールディングスなどとのコラボレーションで、数々の洋服やグッズを発売しました。

 

これを機に「EYEMAZING シフォンライン」(つけまつ毛)をドン・キホーテやドラッグストアで展開
「chiara(キアラ)着圧ストッキング」(2012年)
京都丸紅が展開するブランド「九重」のコラボ「藤本美貴×九重」(七五三向け男児・女児用和服フルセット)(2012年)
「HbG」のマザーズバッグシリーズ(2012年)
小倉毅(医学博士)「骨盤レギンス」「骨盤股関節ハイウエストガードル」との共同プロデュース(2013年)
水着の老舗メーカーの東京印と母親向け水着とコラボ、ameba有名人ショップなどで販売(2013・2014年)
「骨盤パンツ(ハイウエストガードル)」(2013年)
サマンサタバサのバッグやリュックサック(2013年)
…とこれらは一部で、オシャレと自身のライフスタイル(母親目線)に合った商品のプロデュース業が次々と舞い込んできました。

 

前後しますが、そんなこんなで順風満帆に見えたプロデュース業ですが、事件が起こります。

 

「藤本美貴の焼肉店 焼肉美貴亭」の「藤沢街道大和店」で5月31日に焼き肉などを食べた客が食中毒を起こしました。
食品衛生法を基に、同店の無期限営業停止処分とし、安全管理が徹底されるまで全四店舗の営業停止を発表。
藤本自身は店舗の運営には直接関与はしていないものの、自身がキャラクターを務めていることから謝罪しました。

後に罹患した患者も回復したことを報告し、同日をもって同店舗を全て閉店しました。

 

2013年7月出産後初のGatas Brilhantes H.P.副キャプテンとして「第10回全日本女子フットサル選手権(公式戦)」に参加。
8月には「a-nation CUP 2013」に出場し、チームは総合優勝するなど大活躍します。

藤本美貴 順風満帆な家庭生活に見える過去の反省

2015年8月には第2子(女児)出産。
11月には育児と並行しながら芸能活動を再開しました。

 

2016年第9回ベストマザー賞2016(芸能部門)」受賞。

 

同年10月7年7か月ぶりに単独カジュアルディナーショー開催しました。
婚約発表直前以来になります。

 

アイドルは熱愛報道や結婚するとある程度ファンが離れがちです。
モーニング娘。のリーダー就任後1カ月経たないうちの恋愛スキャンダルはショッキングなものでした。(かつての矢口より早かった)

 

若さのせいか、はたまたソロ経験が長かったせいか、当時自身に「絶対的正義」があったといい、周囲への迷惑など全く考えず脱退したそうです。
その風当たりは強く、半年近く謹慎期間がありました。

 

謹慎期間中「人の事を考えず❝思うまま❞を突き通せば❝わがまま❞になってしまう。今回(恋愛スキャンダル)痛い程身にしみた」と当時を振り返ります。

 

復帰してからは「相手の思いをしっかり聞くこと」を心掛けたうえで、言いたいことは言うようにした。波風が立つこともあるけれど、話さなければ伝わらないこともある。立場の違いをあきらめず、お互いの目指すゴールに向けて話し合うようにするのは大事なこと。」といいます。

 

それは家庭でもいえることで、「すごくケンカをする」といい、「離婚の危機も何度かあった」といいます。

 

藤本に関してはソロ時代から根強いファンが多く、離婚危機があったといいますが表向き夫との関係も良好なためファンも今では「夫婦セット」で受け入れているところがあります。

 

出典:藤本美貴オフィシャルブログ

しかし今では誰でも認めるおしどり夫婦です。
そういう面もあってか2018年11月22日、夫の庄司智春氏とともに「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー2018」念を受賞しました。

 

2019年8月第三子を妊娠中であることを発表しました。
2020年年明けにも出産予定です。

藤本美貴のまとめ

ヨガが趣味で冊子を2冊発行しています。

 

アメーバ公式ブログ、Twitter(※スタッフが更新しています)、Instagramの他に、2019年10月には公式youtubeチャンネル「ハロー!ミキティ」を開設しました。
身重の身でありながら、更新は週2~3回とハイペース。
内容は自由奔放、飾らない語り口が特徴で、「自分に合っている」といいます。

 

12月頭の時点で32,000人のチャンネル登録者がおり、株のトレーダーや占い師、催眠術師など興味のある人を質問攻めにしたり、自身の体調報告をしたり。自由気ままな「ミキティワールド」を展開。

名前もおぼつかないモーニング娘。の現役メンバーを呼んだりすることもありました。
「知らないだけ!」とあっけらかんと話すも素直に反省。
youtubeは「そのまま」なところが気に入っている、ズバズバ物言う姿も「素です」と笑った。

 

身重の姿をさらすことは不妊の人を不快にさせることもあるかもしれない。
しかし、出産間際まで働く姿に励まされる人もいるだろう。「ありのまま」の姿これからも配信し続けるとしました。

 

youtubeの配信もですが、共同開発活動も続けています。

これから三人の育児になりますが、ママタレントとして更なる飛躍を期待しましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。