ランキング・まとめ

日向坂46で声優・ラジオパーソナリティ経験があるメンバーまとめ

アニメが日本の文化として定着しているこの時代、声優以外にもアイドルがアニメ声優やラジオパーソナリティ等、声の仕事に挑戦するケースが増えてきました。

おそらくは、国民的アイドルグループAKB48を題材としたアニメ『AKB0048』に渡辺麻友さんを始めとする当時のメンバーが選抜され、声優としても出演していたことが一つのきっかけにはなっていると思います。

 

そして、月日は流れ、日向坂46からも声優として活躍されているメンバーが出始めています。

そこで、本記事では、日向坂46メンバーでこれまで声優としてアニメ作品やラジオ番組に出演したことのあるメンバーを調査しまとめていきます。

 

アニメ声優経験(ゲスト出演含めて…)のある日向坂46メンバー一覧


出典:https://natalie.mu/

これまでゲスト出演も含めて声優経験のある日向坂46メンバーの一覧はこちらです!

アニメ声優経験のある日向坂46メンバー一覧

影山優佳:さよなら私のクラマー
金村美玖:『かえるのピクルス~きもちのいろ~』
丹生明里:『かえるのピクルス~きもちのいろ~』、劇場版長編アニメ『DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-』
渡邉美穂:『かえるのピクルス~きもちのいろ~』

 

以上が、簡単なアニメ声優経験がある日向坂46メンバーの一覧です。

まだ洋画吹き替え経験者はおらず、アニメ声優でも4名が経験しているのみで、まさにこれからといった印象がうかがえますね。

 

各メンバーが具体的にどんなキャラクターを演じているのかについては、後ほどご紹介していきますが、それぞれが魅力的な声の持ち主であるためか評判も非常に高く、今後も声優としての仕事が増えていくのではないかと思われます。

それは、単に筆者が感じているだけの話ではなく、他のメンバーたちも虎視眈々と声優へチャレンジさせたい運営側の意図が組まれているかのように、声優へ挑戦する少女をモデルとしたテレビドラマ『青春っ!』が放送され、続々と日向坂46メンバーが出演…

 

基本的には、DASADA(日テレ)同様、日向坂46主演ドラマなので、出演者の多くが日向坂46メンバーで構成されていますが、

  • 山寺宏一さん
  • 戸田恵子さん
  • 平野綾さん
  • 竹中直人さん

といった豪華声優・俳優も共演し、注目されたドラマ作品となっています。

 

『青春っ!』は、あくまでドラマ作品に過ぎませんが、声が魅力的と評判高い日向坂46メンバーが、本作品への出演をきっかけに声優にチャレンジする可能性は十分あります。

影山優佳さん、金村美玖、丹生明里さん、渡邉美穂さんの4名以外にも新たな声優経験者が誕生し、日向坂46ファンをアニメの世界で熱狂させるような時代がやってくることを期待しましょう。

アニメ『かえるのピクルス…』で日向坂46メンバーが演じたキャラクター


出典:https://www.hinatazaka46.com/

先程ご紹介したとおり、アニメ『かえるのピクルス~きもちのいろ~』に、日向坂46から

  • 金村美玖さん
  • 丹生明里さん
  • 渡邉美穂さん

の3人が出演していますが、それぞれどんなキャラクターを演じているのか、簡単にご紹介していきます。

 

金村美玖が演じたキャラクター


出典:https://www.twellv.co.jp/

まず、金村美玖さんが演じたキャラクターは、第4話『ホッピン・タップ』に登場する、夢に向かって一生懸命がんばりぬく少女・みく。

サブタイトルに『ホッピン・タップ』とあるくらいですから、みくの夢はプロのタップダンサーなのでしょう。

 

夢に向かって頑張り抜くという姿は、現在、日向坂46でアイドルとして頑張り抜く金村美玖さんにも共通したところも多く、より気持ちをキャラクターに込めることができるはず。

人の心情として夢に向かって一生懸命頑張る人ほど応援したくなるものですし、そんな魅力的なキャラクターとして、多くの視聴者の心に突き刺さっていけたら良いですね。

 

なお、みくのそばに寄り添ってくれているカエルのキャラクター『ピクルス』は『なばな』

果たしてなばなが寄り添ってくれることでどのような癒やしとなるのか、みくとなばなの交流にも注目してごらんください。

丹生明里が演じたキャラクター


出典:https://www.twellv.co.jp/

丹生明里さんが演じたキャラクターは、第7話『ベリベリー大作戦』に登場!

ケーキ作りに挑戦するも失敗し涙する少女・あかりの声を演じています。

 

お母さんに手伝ってもらいながら一生懸命ケーキ作りにチャレンジするも失敗してしまい、その悔しさから思わず涙してしまったのでしょうね。

そんなあかりをピンクのピクルス(カエルのキャラクター)・こもももが暖かく見守ってくれています。

 

偉人・エジソンも『天才とは、1%のひらめきと99%の努力である』とK名言を残しているように、誰しも失敗しながら学び、成功に向かって前進していくもの…

今回、幼い少女あかりは、ケーキ作りに失敗してしまいましたが、きっと失敗からいろんな学びを得て、今度は美味しいケーキを作ることができるように思いますよ。

そんな、誰もが共感できるどこかほのぼのとしながら心があたたまるストーリーだけに、丹生明里さんの声があかりに乗っかり、ときに可愛らしく、ときに健気である女の子として視聴者の心を惹きつけられたらいいなと思う次第です。

 

なお、丹生明里さんが演じた『あかり』というキャラクターは、第1話『ファイトの絆』にも登場します。

果たして、どのような形で登場するのか、その点にも注目してご覧くださいね。

渡邉美穂が演じたキャラクター


出典:https://www.twellv.co.jp/

渡邉美穂さんの演じたキャラクターは、第1話『ファイトの絆』に登場する、バスケットボールに熱狂し青春時代を過ごした少女ミホ。

サブタイトル『ファイトの絆』とあるだけに、おそらく、バスケットボールを通じて仲間との絆や友情を描いたストーリーとなっていることでしょう。

 

ちなみに渡邉美穂さんは小中高とバスケットボールを嗜んできた経歴の持ち主なので、今回のみほ役はまさにはまり役です。

単純にアニメ声優としてだけでなく、本作品を通じてバスケットボールの魅力や面白さをより多くのファンに伝えてほしいところです。

 

日向坂46メンバーが演じたキャラはどれも魅力的!


出典:https://twitter.com/

以上が、ざっくりではありましたが、アニメ『かえるのピクルス~きもちのいろ~』に出演した日向坂46メンバー3名の主な役どころをご紹介いたしました。

いずれも、魅力溢れるキャラクターばかりで、筆者自身すごく惹かれるところがあります。

再放送の予定は今のところはありませんが、その代わりDVDが発売されているとのことなので、気になる方は一度手にとって御覧くださいね。

アニメ『さよなら私のクラマー』で影山優佳が演じたキャラクター


出典:https://natalie.mu/

なでしこジャパンのワールドカップ優勝をきっかけに人気を博し始めた、漫画家・新川直司先生の描く女子サッカーがテーマの漫画作品『さよなら私のクラマー』

筆者も大好きな漫画作品の一つですが、2021年4月4日~同年 6月27日までの13話でアニメ放送されましたよね。

 

そんなアニメ『さよなら私のクラマー』で主人公・恩田希が所属する『蕨青南高校』と同じ、埼玉県内の屈指の女子サッカーの強豪校『浦和邦成高校』に所属する2年生のDF・海老名あやめを影山優佳さんが演じました

海老名あやめは、どちらかというとメインキャラクターというわけではなく、浦和邦成高校の中でもサブ的存在。

 

もちろん、エキストラのようなキャラクターというわけではないものの

  • 桐島千花
  • 天馬夕
  • 安達太良アリス

といった際立ったキャラクターと比べたら若干見劣りするかもしれません。

 

とはいえ、しっかり名前のあるキャラクターを演じているわけですし、本作での経験を機に今後も声優としての仕事が増えていくのではないかと非常に楽しみ!

今後はサッカー以外のアニメ作品でも魅力的な声を武器に影山優佳さんが声優として活躍するシーンを沢山みたいなと思う次第です。

丹生明里が演じる劇場版アニメ『DEEMO サクラノオト』のキャラクター


出典:http://hiragana46matome.com/

世界での累計が2800万ダウンロードを突破した大人気のスマホ音楽ゲーム『DEEMO』を原作に描かれたアニメーション作品『劇場版アニメ「DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-」』が、2022年2月25日に劇場公開されました。

その作品に、なんと、日向坂46のメンバー丹生明里さんが出演!

 

彼女が演じるキャラクターは、『仮面の少女』という、名前のないキャラクターですが、これまた作品には欠かすことのできない超重要キャラなんだとか…

しかも、その重要性が物語後半にわかってくるというのだから、非常に意味深ですよね。

ある種、前田敦子さんと松田翔太さんが共演し、物語ラストで超どんでん返しが展開されると話題沸騰だった映画『イニシエーション・ラブ』のように、『DEEMO サクラノオト』で丹生明里さん演じる『仮面の少女』が物語の展開をも大きく変えるかもしれませんね。

 

  • 『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』
  • 『ラブライブ!』

といったアニメ作品の影響を受け、声優への憧れを持つようになったという丹生明里さん。

一方ではアニメサウンドも大好きという彼女が、音楽ゲームを題材とした本作で、この仮面の少女をどのように扮していくのか…

丹生明里さんの声の演技力にも注目しつつ、劇場公開を楽しみたいところですね。

ラジオでの声の仕事をしている日向坂46メンバー


出典:http://www.joqr.co.jp/article/

さて、ここからは、アニメとは少し離れますが、同じ声の仕事ということで、ラジオパーソナリティとして活躍している日向坂46メンバーをご紹介していきます。

レギュラーとしてラジオ番組に単独出演中の日向坂46メンバー一覧はこちらです!

現役ラジオパーソナリティな日向坂46メンバー一覧

加藤史帆:『レコメン!』
齊藤京子:『アッパレやってまーす! 』
佐々木美玲:『星のドラゴンクエスト presents 日向坂46 佐々木美玲の「ホイミーぱん」』
松田好花:『ひなこい presents 日向坂46松田好花の日向坂高校放送部』

※日向坂46の冠ラジオ番組『日向坂46の『ひ』』に関してはメンバーが立ち代わり入れ替わりで出演しているので、今回は割愛とします。

 

ラジオ番組に出演しているメンバーも4名と、アニメ声優同様、数自体は多いわけではありませんが、非常にトーク力は声に魅力を持っているメンバーがパーソナリティを務めていますね。

ちなみに、すでに放送は終了しているものの、過去に日向坂46メンバーが出演していたラジオ番組一覧がこちらです!

過去に放送された日向坂46メンバー出演ラジオ番組一覧

『イマドキッ』:齊藤京子さん
『ベルク presents 日向坂46の余計な事までやりましょう!』:金村美玖さん、丹生明里さん、渡邉美穂さん
『星のドラゴンクエスト presents 日向坂46 小坂菜緒の「小坂なラジオ」:小坂菜緒さん(佐々木美玲さん・佐々木久美さんも小坂菜緒さんの代理で一部出演)
まなもの部屋with石原夏織:宮田愛萌

 

丹生明里さんや金村美玖さんなどゲーマーとしても有名なメンバーも多く、それに準ずる番組でパーソナリティとして声の仕事を務めるケースがあることも、過去の出演歴一覧をみて感じ取れますね。

今後、アニメ・ゲームでの声優の仕事や、ラジオパーソナリティとしての仕事など、声の仕事が増えていくでしょうし、ますます日向坂46としての活動範囲が広がっていくはず…

それだけに、より多くの日向坂46メンバーたちが、声の仕事でも活躍していってほしいと願っています。

声優とのコラボ出演


出典:https://www.joqr.co.jp/

ドラマ・映画作品、ラジオ番組など、複数いる出演者の一人として声優とアイドルが共演することは決して珍しいことではないと思います。

しかし、コラボ企画として人気アニメ声優とコラボした形で日向坂46メンバーが共演するのは話が別!

 

あくまで、今の時代だからこその現象なのかもしれませんね。

では実際に、声優とコラボしたことのある日向坂46メンバーを見ていきましょう。

声優とのコラボしたことのある日向坂46メンバー一覧

丹生明里:竹達彩奈さんとのコラボ(劇場版DEEMO サクラノオト スペシャル番組生配信)
宮田愛萌:石原夏織さんとのコラボ(『まなもの部屋 with 石原夏織』)

 

流石に声優とのコラボとなると、その数はぐっと下がり2件しかありませんでした。

しかも、すでにアニメ声優としても活躍し始めている丹生明里さんを含めて2件ですから、まだまだ声優とのコラボは少なくこれからに期待といったところですね。

まぁ、声に魅力を持つメンバーが多い日向坂46メンバーですから、将来、さらなる活躍を期待して、動向を見守りたいところです。

声優やラジオパーソナリティとして活躍が期待される日向坂46メンバー


出典:https://www.tfm.co.jp/

一部の日向坂46冠番組以外のラジオ番組への出演は無いものの、今後、声優やラジオパーソナリティとして期待されている日向坂46のメンバーは多数います。

たとえば、特に高い声が透き通りアニメキャラに嵌りそうな声の持ち主潮紗理菜さんや、ぶりっ子系の声が特徴的で可愛い女の子キャラで萌キュンさせられそうな上村ひなのさんなどがその代表格。

 

もちろん加藤史帆さんのようなイケメンボイスの持ち主もいますし、日向坂46の各メンバーの声は非常に特徴があって魅力的なんですよね。

だからこそ、声優・ラジオパーソナリティとして、今後、非常に活躍が期待されるわけです。

 

確かに、声優の仕事は声だけで感情や魅力を伝えなければいけない難しい仕事なので、如何に日向坂46のメンバーでさえも、安直に仕事をもらえるような優しい世界ではありません。

ですが、そんな厳しい世界でも果敢にチャレンジし、多くの作品で日向坂46メンバーたちが、アニメファンやラジオのリスナーに対して声の魅力を存分に伝えていってほしいなと思う次第です。

日向坂46声優(声の仕事)経験者のまとめ

今回は、丹生明里さんが劇場版アニメ『DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-』へ出演したことを記念して、日向坂46メンバーがこれまで経験したアニメ声優やラジオパーソナリティなどをまとめご紹介させていただきました。

 

特に日向坂46は声に魅力を感じるメンバーが多く、また丹生明里さんや金村美玖さんのように声優に憧れを持つメンバーも少なくないため、今後、いろんなメンバーが声優デビューする日が訪れるかもしれません。

 

すでに活躍されているメンバーはもちろんのこと、その他のメンバーも声優として活躍の場を広げ、多くのファンを声で魅了する日が訪れることを心から期待しています。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です