モーニング娘OG

石川梨華の今現在は?モーニング娘を卒業した理由は何?結婚した夫の年収は?

モーニング娘。では「セリフ」・「セクシー」担当で、歌唱パートは少ないものの、その美貌とスタイルからフロントメンバーに立つことが多かった石川はユニット活動が最も多い3代目エースとなります。

 

オーディション時、つんく♂から「声のキャラ、特徴がある(矢口・後藤並み)」と評価されての加入でした。

 

石川梨華のプロフィール

出典:http://www.jp-r.co.jp/

石川梨華のプロフィールはこちらです!

名前:石川 梨華(いしかわ りか)

生年月日:1985年1月19日生まれ
出身地:神奈川県横須賀市出身
血液型:A型
身長:158.1cm
所属グループ:モーニング娘。、美勇伝、ドリームモーニング娘。等多数
ニックネーム:りかちゃん、チャーミー

2000年モーニング娘。第3回追加オーディションにて吉澤、辻、加護と共に合格し、4期メンバーとなりました。

モーニング娘。の代表曲になる「ハッピーサマーウェディング」でデビューします。

後藤に続き4人の加入でグループが若返り、キャラクターも受けグループは「黄金期」と呼ばれる時代を迎えました。

 

歌唱力には難があるものの、高音の声質が特徴で、4期で1番清楚で可愛らしい容姿を持ち合わせていました。

石川・吉澤とセットで「いしよし」と呼ばれ、女性ファンを掴むキッカケにもなります。

 

安倍卒業後にフロントメンバーとして扱われ、黄金期のモーニング娘。を引っ張ってきた立役者であることには間違いなく、メディアからも「エース」と呼ばれることが多かったことから3代目エースと認識されたように思います。

 

加入同年、加護と共にグループ内ユニット「タンポポ」2期メンバーとして加入しました。
1期の石黒がモーニング娘。と同時に卒業し、2人が加入することで、大人っぽいイメージだったタンポポは「ガールズポップ路線」にイメージチェンジします。
路線変更は見事成功!
2001年発売「王子様と雪の夜」はグループ初のオリコンチャート1位を獲得しました。

 

2001年カントリー娘。がメジャーデビューする際、モーニング娘。より助っ人として石川が呼ばれ、ユニット名が「カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)」となる事が発表され、メジャーデビューしました。

 

露出が増える度に人気は上昇していきます。

モーニング娘。及び黄金期の代表曲「ザ・ピース☆」が発売されたのもこの年で、石川はこの曲で初の「センター」を務めました!
名実ともに「エース格」発揮です。

 

「ハロー!プロジェクト」と「モーニング娘。」がの冠番組「ハロー!モーニング。」(テレビ東京系)内で、石川は「チャーミー石川」として登場。
普段の清楚な雰囲気とは違い、ハイテンション・ぶりっこ・そして何だかウザい…が人気になり、「チャーミー」は石川の愛称として定着しました。

コンサート最後、会場に投げかける掛け声「ハッピ~!」は「チャーミー」のぶりっこの名残りでしょうか…
当時他のメンバーにないこのキャラクターは彼女の個性であり、定番になります。

 

同年初のソロ写真集が発売され、その後続々と発売されます。

 

2002年タンポポは石川以外のメンバー総入れ替えが行われ、3期として再編直後にシングルが1枚が発売されましたが、その後シングル等は出ず、コンサート・ラジオ番組のみで、2003年にはラジオ番組も終了。

2007年、2009年とハロー!プロジェクトコンサートで「たんぽぽ」歌唱。
(石川はモーニング娘。卒業後も在籍)

その後石川を含むメンバーがハロー!プロジェクト卒業のため現役1名のみ在籍状態になり、公式サイトタンポポのプロフィールが消滅し幕を閉じました。

 

その後も「ROMANS」、「Gatas Brilhantes H.P.(フットサルチーム)」とモーニング娘。でありながらユニット業に引っ張りだこ。

「Gatas Brilhantes H.P.」から選出された8名で構成された音楽ユニット「音楽ガッタス」としてもCDをリリースしました。

 

卒業直後に参加した「DIF.DIVA」の時点で、モーニング娘。とシャッフルユニット・期間限定のユニットも含めるとなんと!11組にも参加している多忙ぶりでした。

石川梨華の今現在の仕事は?

ドラマ、ユニット活動、ハロー!プロジェクト番組、CM、広告、舞台、ライブなど幅広く活躍してきました。
モーニング娘。在籍中~2012年までの間に12冊もの写真集と冊子3冊が発売され、ビジュアルの評価が高いのが証拠です。

 

卒業後は「美勇伝」のユニット活動に専念し、その活動は国内に留まらずシンガポール・香港・中国にまで広がりました。
シングル10枚、アルバム2枚、多種のDVD、多数のコンサート、イベント出演と意欲的でしたが、それぞれがハロー!プロジェクトに籍を置きつつ2008年4年間の活動を終了しました。

 

2011年には安倍と同じく「ドリーム モーニング娘。」に参加し、2017年モーニング娘。が20周年を迎えた際の楽曲参加やテレビ出演も同様です。

 

2012年吉澤との新ユニット「ABCHO」を組み、シングルをリリースしたものの、2018年吉澤の芸能界引退によりユニット活動は終了しました。

石川梨華がモーニング娘を卒業した理由は何?

2004年モーニング娘。からの卒業を発表…例にもれず「予定されていた卒業」で、ファンも「卒業」を迎える心の準備期間が1年ありました。

 

6期メンバー道重と「エコモニ」を結成し、が小池環境大臣(当時)よりエコ大使に任命され、さまざまな環境イベントに参加、地球温暖化防止のためにも活動しました。

 

同年モーニング娘。の活動の傍ら、3人組新ユニット「美勇伝」を結成、リーダーに就任し、デビュー曲「恋のヌケガラ」が発表しました。
「美勇伝」は数々のユニットに携わってきた石川にとって最も重要なユニットになります。
結成当初にそれぞれ「担当」を決め、石川は「セクシー担当」をしました。

コンサートなどではセクシーな衣裳を披露している事も多く、ハロー!プロジェクト内では「セクシー担当」と自称しており、ビジュアルクイーンであることは自他ともに認めるものでした。
かつてのエース・なっちの写真集の発売ペースを上回っていることが物語っています。

 

モーニング娘。4期加入1番指名で、引っ込み思案な本人は驚きビックリだった石川も「ポジティブ石川」、「チャーミー石川」、「セクシー石川」と自分のキャラクターを得て、2005年モーニング娘。を卒業しました。(在籍5年)
4期としては3人目の卒業となります。

 

その卒業コンサート直前にリーダー矢口の「ルール違反による脱退」があり、人気メンバー脱退とリーダーの交代でメディアや世間の注目が石川の卒業よりそちらに向かってしまいました。
折角の1年間も準備されてきた卒業式もスキャンダルで水を差されたようになってしまったのが残念だったなという印象は否めませんでした…。

石川梨華の結婚した夫は誰?馴れ初めは?

2017年には知人の紹介で知り合い、3年半の交際を経て、読売巨人軍・野上亮磨氏(元・埼玉西武ライオンズ所属)と結婚しました。

 

知り合ってほどなく交際が始まったといいます。
元々石川が野球好き(しかし野球自体には詳しくはなく、阪神タイガースファン…)ということもあったのですが、お互いの内面性に惹かれ打ち解けるのも早かったのでしょうか?

 

結婚記者会見は野上氏1人で
「(石川は)とても気が利き、率先して動くことができる。仕事に対するプロ意識高く尊敬できる。これから何があっても、2人で乗り越えていきたい。」
と語っています。

 

石川の誕生日にプロポーズした際、「野球に集中してほしい」と開幕前の結婚を提案され、大安、かつチーム40日ぶりの地元でのオフであるこの日を「記念日」と決めました。
野上氏ら先発投手陣には練習が課されたので、石川が「1人」婚姻届を提出したそうで…ここで石川の「気遣い」が現れていますね。

 

出典:http://石川梨華オフィシャルブログ

4期のメンバーで最後の既婚者になり、30歳手前を迎え(他の4期メンバーの結婚年齢が早かったせいか)ファンは「梨華ちゃんは結婚できるのか?」と心配していたので「結婚」の文字が出たことに安心したものです

石川梨華の旦那の年収は?その後の生活は?

野上亮磨氏は2019年の推定年俸1億5000万円でサインしています。(3年契約2年目)
これは前年と変わらず、読売巨人軍の一軍投手としては3番目の金額になります。
今年巨人は日本シリーズ進出も決定しており、今後も注目です。
年齢的にもまだメジャーリーグを狙える年齢であり、それ次第ではまだ収入が増える可能性があります!

 

出典:http://石川梨華オフィシャルブログ

2018年、男児を授かりました。
出産後、石川のブログでは

想像をはるかに超えた出産の経験と我が子に会えた時の感動。
これからも、さらに想像をはるかに超える経験と感動がたくさん待っているんだなと思います。
今からとても楽しみです。
私の周りには有難い事に、モーニング娘。OGをはじめ、たくさんの先輩ママたちがいるので、色々とアドバイスを頂きながら、子供の成長と共に、親になった私も一緒に成長していけるように頑張ります。
とコメントしていました。

同期の3人は既にママになっており、同期ママの仲間入りをしました。

 

現在は公式アメーバブログの更新のみでメディアへの出演はありません。
夫の食事・体調面のサポートと子育てに回っており、シーズン中ということもあり忙しく更新は控えめです。

石川梨華のまとめ

モーニング娘。時代から多方面で活動してきた石川ですが、「仕事をしていた時は常に突っ走っていた、あっという間に時間が過ぎてしまった」そうです。
今は毎日家族と共に過ごし、成長し続ける息子との日々を大切に過ごしているようです。

 

しばらくは家庭中心の生活になりそうですが、今後も一箇所にとどまらない更なる活躍が期待されます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。