坂道シリーズ

欅坂46を次に卒業するメンバーは誰?候補の噂や予定とその理由も予想してみた!

結成当初最年少メンバーだった平手友梨奈さんを中心に、孤高のアイドルグループという印象さえ与え、唯一無二のアイドルグループと支持されてきた『欅坂46』

他のアイドルグループに無い独自性でファンを魅了しながらも、成長と共に、メンバー構成に変化が見られるのは他のアイドルグループと同じですよね。

 

そんな欅坂46ですが、他のアイドルグループ同様、世代交代は進み、卒業するメンバーも出てきていますよね。

そこで、これまでの卒業メンバーとその理由を調査し、また、今後卒業が予想されるメンバーや卒業理由も予想してまとめてみたいと思います。

 

欅坂46の現在のメンバー構成は?

欅坂46

出典:https://dews365.com/

これまでエースを務める平手友梨奈さんを中心に孤高のアイドルグループとして活動してきた欅坂46

平手友梨奈さんのへの負荷も大きく、怪我による一時離脱もありながら、他のメンバーたちが彼女の不在を埋めるため一致団結。

その姿が実に輝かしく、さらなるファンの獲得となったのは言うまでもありません。

 

『メチャカリ』などで使われたCMソング、『10月のプールに飛び込んだ』では渡邉理佐さんが、平手友梨奈さんに変わりセンターに立つ姿も・・・

決して、順風満帆では無いものの、唯一無二の存在として輝き続ける欅坂46は、今後も多くのファンに支持され続けることでしょう。

 

さて、そんな欅坂46ですが、結成当初と現在とでは、若干メンバーも替わっています。

では、現在のメンバー構成を見ていきましょう。

欅坂46現メンバー一覧

石森虹花(1期生、シングル選抜8回(内2回フロント))
上村莉菜(1期生、シングル選抜9回(内1回フロント))
尾関梨香(1期生、シングル選抜8回(内1回フロント))
織田奈那(1期生、シングル選抜8回(内1回フロント))
小池美波(1期生、シングル選抜8回(内3回フロント))
小林由依(1期生、シングル選抜9回(内6回フロント))
齋藤冬優花(1期生、シングル選抜8回(内1回フロント))
佐藤詩織(1期生、シングル選抜9回(内2回フロント))
菅井友香(1期生、シングル選抜9回(内2回フロント))
鈴本美愉(1期生、シングル選抜8回(内5回フロント))
長沢菜々香(1期生、シングル選抜8回(内1回フロント))
土生瑞穂(1期生、シングル選抜9回(内3回フロント))
原田葵(1期生、シングル選抜7回(内1回フロント))
平手友梨奈(1期生、シングル選抜9回(内9回センター))
守屋茜(1期生、シングル選抜9回(内1回フロント))
渡辺梨加(1期生、シングル選抜9回(内2回フロント))
渡邉理佐(1期生、シングル選抜9回(内4回フロント))
井上梨名(2期生、シングル選抜1回(フロント回数は無し))
関有美子(2期生、シングル選抜1回(フロント回数は無し))
武元唯衣(2期生、シングル選抜1回(フロント回数は無し))
田村保乃(2期生、シングル選抜1回(内1回フロント))
藤吉夏鈴(2期生、シングル選抜1回(フロント回数は無し))
松田里奈(2期生、シングル選抜1回(内1回フロント))
松平璃子(2期生、シングル選抜なし)
森田ひかる(2期生、シングル選抜1回(フロント回数は無し))
山﨑天(2期生、シングル選抜1回(フロント回数は無し))

以上が、欅坂46の現メンバーたちです。

 

怪我の治療により一部離脱中である平手友梨奈さんがエースであることは変わりありませんが、

  • 菅井友香さん
  • 渡邉理佐さん

を筆頭に、他のメンバーも実力を上げて、ますますパワーアップしていますね。

一部メンバーが卒業していますが、その分フレッシュなメンバーも加入しているので、今後の欅坂46も楽しみです。

欅坂46のこれまでの卒業生・卒業理由は?

現在、アイドルグループの一つとして、多くのファンから愛され続けている欅坂46ですが、これまでの彼女たちの活動を見ていく中で、卒業していったメンバーも何名かいましたね。

では、早速、これまで卒業していったメンバーと、卒業理由を振り返ってみましょう。

欅坂46歴代卒業メンバー

鈴木泉帆(1期生、本格稼働前に活動辞退)
原田まゆ(1期生、最終在籍日:2015年11月11日)
今泉佑唯(1期生、最終在籍費:2018年11月4日)
志田愛佳(1期生、最終在籍費:2018年11月16日)
米谷奈々未(1期生、最終在籍日:2019年2月10日)
長濱ねる(特例、一時期日向坂46(当時はけやき坂46)に在籍、最終在籍日:2019年7月30日)

以上が、これまで欅坂46を卒業していったメンバーたちです。

 

では、彼女たちは、何故欅坂46を卒業していったのでしょうか?

早速、卒業理由も振り返ってみましょう。

鈴木泉帆の卒業理由

鈴木泉帆

出典:http://keyakizaka46labo.com/

一般的には、欅坂461期生の最年少メンバーは平手友梨奈さんと言われていますが、厳密には異なり、本来は、鈴木泉帆さんが最年少メンバーと言われるはずでした。

しかし、欅坂46が正式に活動開始になる前に、彼女は活動辞退してしまい、結果として平手さんが最年少メンバーと言われています。

 

さて、鈴木泉帆さんの卒業理由ですが、現時点では明らかにされておらず、

  • 学業とアイドルの両立が難しかった
  • 親の反対に遭った
  • アイドルとして活動するのが怖くなった

などの噂が囁かれていますね。

まぁ、いずれにしてもアイドルという職種に縁が無かったということなのでしょう。

ファンの一部からは復帰を望む声も挙がっていますが、今のところその気配はありません。

原田まゆの卒業理由

原田まゆ

出典:https://www.mickronson.com/

欅坂46がCDデビューし冠番組『欅って、書けない?』の放送もスタートし、これからという時期に、欅坂46を卒業してしまった原田まゆさん。

活動期間は約3ヶ月と、短期間での活動で終わってしまっただけに、何故、卒業となってしまったのか疑問に思うファンもいます。

 

さて、気になる卒業理由ですが、はっきりしたことは公表されていないものの、プリクラ流出によるスキャンダルが影響していると言われていますね。

何やら中学校教師とのプリクラが流出したそうですが、そのことをきっかけに熱愛が発覚し活動辞退することになったとも囁かれています。

もちろん、そのことが全ての理由とは限りませんが、一つのスキャンダルがきっかけに、活動辞退となったことは本当に寂しい限りですね。

今泉佑唯の卒業理由

今泉佑唯

出典:https://massu-treblo.com/

欅坂46のデビューシングル『サイレントマジョリティー』を含む3作でフロントに起用され、中心的存在として活躍していた今泉佑唯さん。

ソロとしては女優としても活動し、多くのファンから支持されていたアイドルでした。

 

さて、気になる卒業理由ですが、一部では、某写真週刊誌の嘘情報によって、『いじめが原因で卒業した』とも言われていますが、それは完全にです。

時系列を追跡すれば分かるとおり、完全に矛盾していますし、今泉佑唯さん自身が否定されています。

 

あくまで、彼女の場合、ソロとして活動していくために卒業したというのが本当の理由とみて良いでしょう。

現在、今泉佑唯さんは、モデル、タレント、歌手、女優など、多彩な活躍をされています。

今後も、多くのファンを魅了しながら、芸能人として飛躍していくことでしょうね。

志田愛佳の卒業理由

志田愛佳

出典:https://sakamichinokiseki.com/

2017年のNHK紅白歌合戦で、MC・MCの内村光良さんとのコラボ企画でも、4thシングル『不協和音』を披露し、過呼吸で倒れた志田愛佳さん。

そのとき以降、握手会や音楽番組で、彼女の姿が見られなくなり、寂しさを募らせるファンも増えていましたね。

 

さて、そんな志田愛佳さんの卒業理由ですが、残念ながらはっきりしたことは公表されておらず、推測としては体調面の問題が理由と思われます。

あくまで噂レベルの話ですが、志田愛佳さんは、欅坂結成当初からいろいろ悩みを抱えていたらしく、精神的にどこか苦しんでいたとも言われています。

 

確かに、あれだけの孤高のアイドルグループとして活動して行くには、メンタルも相当負荷ががかかっていたはずです。

その上、活動休止中に熱愛スキャンダルまで飛び出し、SNSでかなり批判されていたので、彼女自身精神的に追い詰められていたのでしょう。

ただ、現在はモデルとして芸能活動も再開させているので、今後、アイドル時代以上にモデルとして成功していってほしいと期待しています。

米谷奈々未の卒業理由

米谷奈々未

出典:https://endia.net/

欅坂46の7thシングル『アンビバレント』まで、全ての楽曲で選抜起用され、4thシングル『不協和音』では、フロントも務めた米谷奈々未さん。

高校時代、偏差値70だったらしく、頭脳明晰な秀才メンバーとしてもファンから支持されていましたよね。

 

そんな米谷奈々未の卒業理由は、まさに彼女らしい理由で、『学業に専念し、次のやりたいことを探すため』というのが、卒業理由でした。

一部噂では明治大学に進学したという話もあり、今はしっかり学業に専念しているようです。

 

今後のことは正直分かりませんが、大学卒業後、次の道として再び芸能界を選んだ場合、また、ソロとして芸能界復帰するかも分かりません。

そのときは、ファンとして暖かく迎え、また彼女の活躍に期待したいですね。

長濱ねるの卒業理由

長濱ねる

出典:https://usaponn.com/

欅坂46結成前に、ご両親の猛反対を受け、最終オーディションを受け損ね、その後、特別枠として加入していたメンバーの長濱ねるさん。

加入直後は、当時下部組織でもあったけやき坂46(現・日向坂46)に在籍し、一時期は欅坂46と兼任で活動していましたね。

 

また、一方ではソロとしてもバラエティ番組などに出演し活躍していた長濱ねるさん。

彼女が欅坂46を卒業したのは、どんな理由からなのでしょうか?

 

長濱ねるさんの卒業理由ですが、噂としては、

  • いじめによる孤立
  • 熱愛スキャンダル
  • 体調不良
  • 学業優先

など、いろいろ挙がっていますよね。

正直、不透明な部分も多いのですが、確証めいた話が何もないところから、おそらく学業優先や体調不良が主な理由となっているのでしょう。

 

長濱ねるさん自身、まだ次の道を決めているわけではなく、これからじっくり模索していると受け取れるようなニュアンスの発言も見られます。

きっと、次の道を進むために大学にも進学し、まずはゆっくり休んでいると言うことなのでしょうね。

 

以上が、主な卒業メンバーたちの、欅坂46卒業理由です。

一部、熱愛スキャンダルが原因と囁かれているメンバーもいましたが、大半は、それぞれの道を歩んでいくために卒業しています。

今後、彼女たちがまた芸能界に復帰することもあるでしょう(一部、モデルとして活動再開したメンバーも・・・)し、そのときは、また光り輝く活躍を期待したいですね。

欅坂46から、今後、卒業メンバーになる予定や噂

平手友梨奈

出典:https://jisin.jp/

さて、結成当初から、世代交代も起こりつつ今も活動を続けている欅坂46ですが、今後も当然卒業するメンバーは出てくるはずです。

では、今後卒業するメンバーを予想する前に、まずは、今挙がっている噂をまとめておきたいと思います。

 

現時点で、「欅坂46を卒業するのでは?」と噂されている(あるいはすでに予定されている)メンバーは、

  • 平手友梨奈さん
  • 鈴本美愉
  • 織田奈那

の3名で、いずれも卒業予定は無いものの、熱愛スキャンダルや体調不良・怪我治療を理由に、欅坂46卒業するのではないかと噂されています。

 

特に心配なのは平手友梨奈さんで、彼女の場合は、欅坂46を背負いすぎ、何度も倒れて怪我も負っているだけに、あまり無理はしないでほしいですね。

ちなみに他の二人は、

  • 鈴本美愉さん:プリクラ(加入前)流出
  • 織田奈那さん:熱愛スキャンダル

によるイメージダウンが理由で活動辞退=卒業というかたちになるのではないかと言われています。

 

ただ、熱愛スキャンダルだけで、アイドルを辞めなければいけないなんてそれはおかしな話です。

あくまで噂だけなので、今度どうなるかは分かりませんが、3人ともまだ欅坂46に残りアイドルとして活躍し続けてほしいと願うばかりです。

欅坂46で次に卒業するメンバー予想!

さて、あくまで個人的な見解による予想でしかありませんが、次に卒業するかもしれないメンバーを予想してみたいと思います。

次に卒業発表する可能性の高いメンバーは、

  • 平手友梨奈さん
  • 菅井友香さん
  • 守屋茜さん

の3名ではないかと個人的には考えています。

平手友梨奈卒業の根拠

平手友梨奈

出典:https://www.cinematoday.jp/

平手友梨奈さんの場合は、エースとして欅坂46を牽引し続けるには少し重責が重すぎるような気もしますし、ソロとして活動した方が良いかもしれません。

すでに、映画『響』で女優デビューもされていますし、歌唱力・ダンスパフォーマンスは評判が高いだけに、ソロとして十分やっていけるはず・・・

体調不良や怪我のことを考えても、次に卒業発表するのは彼女の平手さんの可能性が高いと思いますよ。

菅井友香・守屋茜卒業の根拠

菅井友香 守屋茜

出典:https://web-zine.net/

菅井友香さんと守屋茜さんについては、これまで欅坂46のキャプテン・副キャプテンとして、グループを牽引してきたメンバーです。

そろそろ、たのメンバーに役割をバトンタッチすることも考えているかもしれませんし、ソロとしての活動も視野にいれ始めているのではないでしょうか。

もちろん今すぐというわけではありませんが、自身の目指す道が決まったら卒業というのもあると考えています。

 

以上が、個人的に卒業の可能性がありそうなメンバー予想です。

あくまで予想に過ぎませんし、今すぐ彼女たちが欅坂46を卒業するとは思えません。

 

ただ、いずれ卒業するときはやってきますし、その際右翼が、

  • 平手友梨奈さん
  • 菅井友香さん
  • 守屋茜さん

ではないかと考えていますが、仮に卒業となったとしても、ソロとして、多くのファンを魅了する活躍を期待しています。

欅坂46の卒業メンバー&卒業予想まとめ

これまで、一部のメンバーが欅坂46を卒業し、一方で新たに加入したメンバーがたくさんいます。

AKB48や野木坂46にも見られたように、欅坂46にも、確実に世代交代の波は訪れ始めています

 

ただ、今すぐ他の誰かが欅坂46を卒業すると発表しているわけではなく、卒業発表はもうしばらく後になるはず・・・

平手友梨奈さんであれ、菅井友香さんであれ、誰であったとしても、ファンとしては暖かく送り出してあげたいと思う次第です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。