NMB48

小嶋花梨がYou Tubeで残したい『形あるもの』を徹底考察!

NMB48愛が誰よりも強く、どんな苦難にもひたむきに頑張れる努力家なところが評価され、前キャプテンの山本彩さんから指名を受けキャプテン就任となった小嶋花梨さん。

関西だけでなく全国区での人気も高まりつつあり、今後が非常に楽しみなアイドルですが、NMB48のキャプテンに就任し、何かと苦悩も抱え、新たにYou Tubeチャンネルを開設したなんて話も…

そこで、本記事では、NMB48のキャプテン・小嶋花梨さんの変幻自在で美しく可愛いヘアスタイルやMVクリエイターとしての評価、新規You Tubeチャンネル開設の理由や抱えている苦悩、残そうとするものを調査・考察していきます。

 

小嶋花梨のwiki風プロフィール


出典:https://mobile.twitter.com/

アイドルグループNMB48の現キャプテン・小嶋花梨さんのwiki風プロフィールはこちらです!

名前:小嶋 花梨(こじま かりん)

生年月日:1999年7月16日生まれ
出身地:埼玉県出身
血液型:A型
身長:164.3cm
所属グループ:NMB48 チームN所属 2代目グループキャプテン
ニックネーム:こじりん

 

NMB48のキャプテンとしてグループを牽引し、近年、全国区でもじわじわ知名度を上げてきている小嶋花梨さん。

小学生の頃にバトンをたしなみ、中学ではダンス部に所属していたこともあってパフォーマンス力においてはかなり定評ですよね。

 

また、一方では、NMB48のMV制作でメガホンをとるなど、クリエイティブな部分でも手腕を発揮し始めた才能豊かなメンバーがキャプテンを務めてくれているのですから、なんとも心強く今後のNMB48が楽しみ!

まずは関西の枠を飛び越え全国区での人気を高めていってほしいですね。

 

正直なところ、かつてのNMB48は、関西での支持は圧倒的に得ていたものの、全国区での知名度が低かった時代も長く、渋谷凪咲さんを含む一部のメンバー以外、存在自体知られていないメンバーも少なくありません。

そんなNMB48で発信力を高めていこうとする小嶋花梨さんのパフォーマンスには非常に期待が膨らみます。

昨年にはYou Tubeチャンネルも開設されていますし、小嶋花梨さんには、NMB48のキャプテンとして、グループの魅力を関西だけでなく全国へ発信し、将来はAKB48と肩を並べるアイドルグループへと躍進していく貢献を期待している次第です。

小嶋花梨の変幻自在なヘアスタイルが超絶可愛い!


出典:https://nationaltcc.org/

男装一つとってもイケメンで美しい印象を与えるNMB48の2代目キャプテン・小嶋花梨さんですが、彼女の場合素の表情の美しさ・可愛らしさだけでなく、ヘアスタイル一つにおいても魅せることを意識してときに大胆にイメチェンしていますよね。

例えば、三つ編みお団子に帽子を組み合わせた小嶋花梨さんのヘアスタイルがこちらです!


出典:https://news.livedoor.com/

 

いかがですか?

三つ編みお団子がナチュラルで可愛いらしい女の子を演出しているように感じさせてくれますよね。

 

このように、ときに三つ編みお団子にして、帽子などと組み合わせつつ可愛らしく演出してみたり、ときには大胆にバッサリ髪を切ってボーイッシュにショートヘアでまとめてみたりと変幻自在…

シーンに応じた、小嶋花梨さんはヘアスタイルは実に美しくかつ可愛らしくて見事です。

 

まぁ、ヘアメイクさんたちが上手く演出してくれているだけといわれたらそれまでなんですが、いずれにしても、小嶋花梨さんの髪型が非常に美しく可愛らしいことに違いありません。

実は、小嶋花梨さんは、研究生時代にヘアスタイルの固定化を義務付けられていたことが嫌で泣いていたというエピソードを残しています。

 

きっと、髪型一つにおいてもこだわりを持ったメンバーなのでしょう。

そういったこだわりが、より柔軟でおしゃれな思考へと進化させ、多くのファンが憧れ魅了されていくルックスの形成を創り上げて行くのでしょうね。

 

アイドルや有名芸能人というのは、ある種、一般の私達にとって憧れの存在でもあります。

ぜひ、小嶋花梨さんには、ヘアスタイル一つに対してもこだわりを持ち演出することを忘れずに、私達ファンが、思わず「美しい・可愛らしい」と心を鷲掴みされるような憧れや好きの対象として輝き続けてくれることを期待しています。

映像クリエイターとしての手腕・評価


出典:https://nmb48matometter.blog.jp/

アイドルグループNMB48のキャプテン・小嶋花梨さんが、映像制作でも手腕を発揮しているとは、筆者自身夢にも思っていなかったのですが、冒頭からお伝えしている通り、彼女は自身が出演するMVのメガホンをとっています。

もともと映像制作に嗜んでいたわけではなく、NMB48の25thシングル『シダレヤナギ』のカップリング楽曲『青いレモンの季節』のMVなど一部の映像制作しか携わっていないみたい…

 

ただ、実際に作られたMVは評判高く、今後も小嶋花梨さんの手掛けるMVを期待するファンの声も多い模様。

もちろん本業はアイドルであることに違いありませんが、アイドルも映像監督も魅せるという点では手法こそ違えど共通していますよね。

 

きっと映像クリエイターとしての経験は、今後のYou Tube配信にも存分に活かされていくことでしょう。

ぜひ、演出家・映像監督としての目線でも、小嶋花梨さんの手腕で、NMB48をより全国区の人気アイドルグループへと飛躍させてほしいですね。

小嶋花梨が新規にYou Tubeチャンネルを開設した理由


出典:https://irietime.exp.jp/

今や一般人でもYouTuberとなって日々情報を発信するようになりましたよね。

誰もが簡単に情報発信するツールとして活用されていますが、単純に情報発信するだけなら、何も動画にして発信せずともSNSで発信すればいいだけの話…

 

You Tubeで動画を撮影し編集して発信するのに結構手間暇かかりますし、編集技術がなければなかなか難しかったりもするでしょう。

そんなYou TubeのチャンネルをNMB48の小嶋花梨さんは既に1つ開設した中で、新たに別のチャンネルを開設したというのには驚きです。

 

確かに全国区ではないとしても関西中心にNMB48は人気の高いアイドルグループですし、日々の多忙を考えれば、You Tubeチャンネルを新たに一つ開設して運営していく余力などないと思います。

なのに、何故、別途You Tubeのチャンネルを解説するにあたったのか、その理由を知ると、彼女のNMB48愛や覚悟がうかがえより魅力を感じてしまうのです。

 

その理由とはズバリ、NMB48や小嶋花梨さんのリアルを見てもらい認知度を拡散させたいといったものでした。

関西では人気の高いNMB48ですが、前キャプテンの山本彩さんがグループに在籍していたころから、全国区での人気はそれほどなく、一時期はNGT48やHKT48の旋風にかき消され層になったことも…

 

そんな危機感からの脱却を図るために試行錯誤を繰り返し、一つの情報発信の場として新たなYou Tubeチャンネルを開設したということなのでしょう。

リアルなNMB48を見ることができれば、きっと個性豊かなメンバーの魅力は伝わるでしょうし、NMB48も全国区としての認知度を高めていけるはず…

小嶋花梨さんのYou Tubeチャンネルが、NMB48や彼女自身の人気・知名度を高めるいいきっかけとなっていくことを心から願っています。

新規You Tubeチャンネルで実現させたいこと


出典:https://www.youtube.com/

さて、NMB48の人気・知名度拡大を図るために、あえて2つ目のYou Tubeチャンネルを開設した現キャプテン・小嶋花梨さんですが、彼女は、新規You TubeチャンネルでNMB48のリアルを伝えながら、具体的に何を実現させたいと考えているのでしょうか?

ちなみに、新規You Tubeチャンネルのタイトルは『KARIN channel』といい、2021年11月に登録されているみたいですが、主に

  • NMB48の舞台裏
  • 過去の楽曲のダンス風景(小嶋花梨さん単独)
  • プライベート密着映像
  • ファッション・コスメ・ヘアメイク情報

などが配信されていましたね。

 

『これなら、あえて2つ目のチャンネルを持たなくても良いのでは?』という疑問も湧いてきますが、やはりメンバー本人が発信することが大事なのでしょう。

その事を強く意識しながら、小嶋花梨さんはYou Tubeでメッセージを発信し続けているように感じます。

 

一方、リアルを発信するとはいえ、グループで運営する別のYou Tubeチャンネルもあるわけですし、あえてもう一つ保つ必要があるのか?という疑問も…

確かに、人気・知名度を上げるだけなら、別途You Tubeチャンネルを持たなくても1本化すれば良いわけですしね。

 

そこで、改めて色々探ってみると、小嶋花梨さんのこんなコメントを発見。

実は、彼女、NMB48のキャプテンに就任して以来、ある悩みを抱えていたらしく、キャプテン就任以降、なにか形になったものを残せていないのではと感じていたようです。

 

少し大げさかもしれませんが、彼女の中では後世に残せるなにか形のあるものを作っていきたい想いがあったようですね。

そこで、マネージャーに相談して開設したYou Tubeチャンネルが、『KARIN channel』だったわけ。

 

何かNMB48のキャプテンとしてやりきったと自信を持って言える形のあるものを残しつつ、メンバーとのつながりを実感したかったところが大きかったのかもしれませんね。

そして、MVを映像クリエイターとして携わった実績もある小嶋花梨さんは、得意な動画編集に携わることで、形あるものを残そうとしたのではないでしょうか。

 

あくまで筆者の推測に過ぎませんが、これらの要素から想像すると、実際に小嶋花梨さんがこの新規You Tubeチャンネルでやりたかったことは、

  • NMB48のさらなる人気・認知度の拡大
  • アイドルとして生きた証を残すこと
  • メンバーやファンとの絆を深めていくこと

といったことなのかもしれません。

 

ある意味壮大なスケールの事柄であり、発信することによって得られるものばかり…

それだけに、小嶋花梨さんには、NMB48を牽引するキャプテンとして、メンバーだけでなくファンや関係者をも良い意味で巻き込みながら、You Tubeチャンネルでグループの魅力を最大限に発信していってほしいですね。

小嶋花梨のまとめ

今回は、アイドルグループNMB48のキャプテン・小嶋花梨さんが、自身のYou Tubeで成し遂げ残そうとするものの正体を、自身の変幻自在で美しく可愛いヘアスタイル、映像クリエイターとしての評判などを絡めつつ調査しまとめました。

 

シーンに応じてヘアスタイルを大胆に変えてみたり、映像クリエイターとしてNMB48のMVでメガホンを取り、You Tubeチャンネルも開設するなど、小嶋花梨さんは発信することに力を入れていますよね。

 

発信することで、NMB48の知名度を上げてメンバーやファンと一体になりたい想いも伝わるだけに、ぜひ周囲の助力を得ながら一つ一つ実現し、彼女が望む『形あるもの』を創り上げてほしいですね。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。