ランキング・まとめ

ラヴィット!出演回数(経歴)が一番長い(多い)坂道メンバーは誰?

2022年7月から、櫻坂46・大園玲さんがレギュラー出演することと決まり、一部ファンから脚光を浴びているTBS朝の情報番組『ラヴィット!』

お笑いコンビ麒麟の川島明さんをMCに据え、2021年3月29日放送開始され、近年では他局の報道番組以上に高い評判を耳にするようになりました。

 

さて、そんなTBS情報番組ラヴィット!ですが、この番組に期間限定レギュラー枠として、乃木坂46、櫻坂46、日向坂46の一部のメンバーが出演されていますよね。

そこで、本記事では、坂道メンバーに焦点を当て、一番長い期間(出演回数上で)出演しているメンバーは誰なのか調査し、そこから何が見えるか筆者なりに考察してまとめていきます。

 

情報番組『ラヴィット!』と乃木坂・櫻坂・日向坂の関係性


出典:https://plaza.rakuten.co.jp/

TBS朝の情報番組『ラヴィット!』に出演経歴のある乃木坂46・櫻坂46・日向坂46のメンバー一覧はこちらです!

ラヴィット出演!(坂道系)者一覧

・乃木坂46
樋口日奈さん(1期生)
久保史緒里さん(3期生)
清宮レイさん(4期生)
弓木奈於さん(4期生)

・櫻坂46
守屋麗奈さん(2期生)
大園玲さん(2期生)
田村保乃さん(2期生)

・日向坂46
加藤史帆さん(1期生)
高本彩花さん(1期生)
松田好花さん(2期生)
富田鈴花さん(2期生)

 

以上が、ラヴィット!に出演経歴を持つ主な乃木坂、櫻坂、日向坂メンバーです。

コレまで、TBS朝の情報番組『ラヴィット!』では、乃木坂46・櫻坂46・日向坂46といった俗に言う『坂道系アイドルグループ』に一つの出演枠が与えられ、その時時の旬のメンバーが出演されています。

 

ときには全体で2枠もらって出演しているケースもあり、情報番組に対してアイドルとの関係性がまた一つ変化をもたらしているような印象もうかがえますね。

それにしても、どちらかというと報道・情報番組にアイドルが出演するというのはあまり考えにくい印象を受けるのですが、なぜ、このようなキャスティングが行われたのでしょうか?

 

ここからは筆者の想像でお話しますが、まず大きな理由として、これまでアイドルとして出演するケースが少なかった(あるいは無かった…)報道・情報番組のカラーを一新したい狙いがあった様に思われます。

かつてTBS系で放送していた『はなまるマーケット』でアイドルが出演するケースはあったかもしれませんが、基本的には番宣など別の理由がない限り、報道・情報番組は、MCとコメンテーター(あるいはタレント)が出演するケースが慣例とされていました。

 

しかし、何かと報道番組を打ち出しては視聴率が乏しく苦戦にあえぐTBSとして、大きな刷新を図るべく打ち出したのが、お笑いコンビ・麒麟の川島明さんをMCに据えた情報番組『ラヴィット!』

他の朝の報道番組と差別化を図り、視聴率を少しでも多く得たいという考えがあってのことですから、当然、これまでと違うことをしないといけませんよね。

 

そこで、出演者もバラエティに富んだ形を取ろうとしたのでしょう。

その一つの現われとして女性アイドルに一つの出演枠を与え、番組としての明るさを視聴者に届けようとしたのではないでしょうか。

 

実際に乃木坂、櫻坂、日向坂のメンバーが起用された曜日枠は癒やし的空間と化していると評判の声もちらほら耳にします。

コメンテーターとしてというより、ひな壇芸人とは異なる、別の賑わいと明るさを視聴者に届ける役割として、国民的アイドルグループである乃木坂46・櫻坂46・日向坂46に番組側が注目しオファーを出した結果、今があるということではないでしょうか。

 

報道・情報番組に旬の女性アイドルが出演するというのも斬新で面白い趣向だと思います。

ぜひ、こういった番組でも乃木坂46・櫻坂46・日向坂46ならではの魅力を多くの視聴者に届けていってほしいですね。

ラヴィット出演経歴がある乃木坂46メンバー


出典:https://joseiana.com/

乃木坂46のメンバー及びOB・OGメンバーでラヴィット!に出演経歴を持つメンバーの一覧がこちらです!

乃木坂46&OB・OG出演経験メンバー一覧

樋口日奈さん(1期生) 2021年10月4日~2021年12月27日(13回出演)
久保史緒里さん(3期生) 2022年1月10日~2022年3月28日(12回出演)
清宮レイさん(4期生) 2022年4月18日~2022年6月27日(11回出演)
弓木奈於さん(4期生) 2022年8月15日(ゲスト出演で1回出演)

 

以上が、乃木坂46に在籍経験を持つメンバー達(現役・OB・OG関係なく)が情報番組ラヴィット!に出演した経歴の一覧となっています。

乃木坂46の場合は、とりあえずOB・OGメンバーが出演した経歴はなく、全て現役メンバーとして出演されている模様…

※ただし、たまたまゲストとして出演しているケースは除きますので、その点はご容赦ください。

 

この一覧を見て、筆者としては、乃木坂メンバーって結構いるのに意外とラヴィット!に出演しているメンバーは少ないんだなということでしょうか。

例えば、1期生の秋元真夏さんや齋藤飛鳥さんがレギュラーメンバーとして出演していたとしても何らおかしくありませんよね。

 

一方OB/OGメンバーで言うなら、タレントとして人気を博している元2期生の山崎怜奈さんや、現在女優として大活躍の元1期生の白石麻衣さんが出演していたとしても何らおかしくありません。

 

しかし、実際は、

  • 樋口日奈さん
  • 久保史緒里さん
  • 清宮レイさん

の3名に加え、今後マンスリーレギュラーでも良いから出演してほしいと期待され特別に出演した弓木奈於さんのみの出演(単純なゲスト出演は除いて…)で止まっています。

国民的アイドルグループとして絶大的人気を博した乃木坂46のメンバーたちが、何故、ラヴィット!に対して、これほどまでに出演経歴が少ないのか…

 

筆者としてはふと疑問に感じましたが、たしかにラヴィット!は乃木坂46の冠番組ではありませんし、何よりも、他のタレントさんも出演している中で、多数の乃木坂メンバーが起用されるというのは、それはそれで変というのも頷けます。

決して他の乃木坂メンバーが人気がないというわけではなく、1期生の樋口さんはともかく、3期生の久保史緒里さんや4期生の清宮レイさんなど今人気急上昇中の旬な乃木坂メンバーをレギュラーに据えて番組を盛り上げたいと、番組側も起用を考えた…

その結果、今年に入って二人の出演が(ゲスト出演の弓木奈於さんを除いて)あったということなのでしょうね。

 

ただ、いずれにしても、期間限定レギュラーの乃木坂枠としての起用なのは変わりません。

おそらくこの流れは変わることなく、数少ない枠を埋める形で出演者がキャスティングされていくことでしょうね。

ラヴィット!出演経歴がある櫻坂46メンバー


出典:https://sakurazaka46.com/

櫻坂46のメンバー及びOB・OGメンバーでラヴィット!に出演経歴を持つメンバーの一覧がこちらです!

櫻坂46&OB・OG出演経験メンバー一覧

守屋麗奈さん(2期生) 2021年8月12~12月22日、2022年3月31日(21回出演)
大園玲さん(2期生) 2022年7月6日~(出演回数7回、予定では9月末まで計13回出演予定)
田村保乃さん(2期生) 2022年1月5日~2022年3月30日(13回出演))

 

以上が、櫻坂46に在籍経験を持つメンバー達(現役・OB・OG関係なく)が情報番組ラヴィット!に出演した経歴の一覧となっています。

櫻坂46に関しても、乃木坂46同様、ゲスト出演などで出演したケースは除いて、期間限定も含めたレギュラー出演としてはOB・OGの出演はありませんでした。

やはり、グループを卒業しタレント・女優として活躍するメンバーよりは、さらに知名度を上げたいウリ出し中の現役メンバーを出演させたいという狙いもあるのでしょう。

 

そういえば、守屋麗奈さんが坂道系のメンバーの中で唯一曜日を変えての期間限定レギュラー出演を経験されていますが、決してゲスト的な扱いはされておらず、MCの川島明さんを始め、多くの共演者が彼女を頼もしい存在と評価していましたよね。

番組を円滑に進行させたと評価を受けた結果を見ても、守屋麗奈さんは、賑やかし的存在だけで終わることなく、番組出演をきっかけにバラエティ番組でのトーク力を高めていったようにも感じます。

 

このことは、櫻坂46サイドとしても、かなり狙い通りの良い結果だったエピソードの一つと言えるでしょう。

ぜひ、今後も、ラヴィット!に出演する櫻坂46メンバーたちが、より大きな存在感を示すアイドルとして、番組出演で色んな経験を積みながら成長していってほしいですね。

ラヴィット!出演経歴がある日向坂46メンバー


出典:https://twitter.com/

日向坂46のメンバー及びOB・OGメンバーでラヴィット!に出演経歴を持つメンバーの一覧がこちらです!

日向坂46&OB・OG出演経験メンバー一覧

加藤史帆さん(1期生) 2021年3月30~5月25日、10月26日(11回出演、内代打1回)
高本彩花さん(1期生) 2021年6月1日~7月27日(9回出演)
松田好花さん(2期生) 2021年8月2日~9月20日、10月25日(11回出演)
富田鈴花さん(2期生) 2022年4月13日~6月29日(12回出演)

 

以上が、ラヴィット!に出演経歴を持つ日向坂46のメンバー一覧です。

日向坂46に関しては、まさに彼女たちのコンセプトである可愛らしい妹系アイドルにマッチしたかのごとく、ラヴィット!でも多くの視聴者や共演者に癒やしを与える愛らしい存在であったという評価を得ています。

 

加藤史帆さんは出演初回から存在感を示し、時折魅せる天然発言で場を沸かせたというエピソードもありますし、松田好花さんは時折号泣することがあり卒業直前に川島明さんから『徳光和夫さんみたい』と声をかけられたことも…

いろんな意味で可愛らしい存在として出演した日向坂46メンバーたちは、ラヴィット!をただの情報番組ではない新鮮味の高い番組へと味付けしたスパイスになったことは言うまでもありません。

今後も、日向坂46メンバーの誰かがラヴィット!に出演する機会は出てくると思いますので、可愛らしい妹系アイドルとして、視聴者へ癒やしの時間を届けてあげてほしいなと願う次第です。

乃木坂・櫻坂・日向坂のラヴィット!出演最長メンバーは誰?


出典:https://zakki10.blogspot.com/

さて、ここまでは、TBS朝の情報番組『ラヴィット!』に出演経歴を持つ乃木坂46・櫻坂46・日向坂46メンバー(元メンバーも含めて)をご紹介してきましたが、この中で、一番最長出演者は誰になるのでしょうか?

改めて、出演回数の高い順にランキング形式で一部抜粋したものがこちらです!

ラヴィット!出演回数(乃木坂、櫻坂、日向坂限定)ランキング

1位:守屋麗奈さん(櫻坂46)21回
同率2位:樋口日奈さん(乃木坂46)13回
同率2位:田村保乃さん(櫻坂46)13回
同率4位:久保史緒里さん(乃木坂46)12回
同率4位:富田鈴花さん(日向坂46)12回

 

以上が、ラヴィット!に出演した坂道系グループメンバーの出演回数ランキングですが、大体見ていただけたら分かる通り、3ヶ月期間限定レギュラーなので、出演回数はだいたい同じで多少前後している程度と見たほうが良いかと思います。

ただ一人だけ例外があって、守屋麗奈さんは共演者やスタッフからの評判が良かったのか、21回も出演されています。

 

先程もお話しましたが、守屋麗奈さんに対して、共演者やスタッフが頼りにしていたというエピソードもあったわけですから、おそらく、特にMCの川島明さんにしてみれば、トークを振ったら良い返しが来ると凄くやりやすさも感じていたことでしょう。

そんな頼もしい存在である守屋麗奈さんは、ある意味、坂道系出演枠を飛び越え、他の共演者と肩を並べる曜日レギュラーの一角として見られていたのではないでしょうか。

それだけ評価が高かったからこそ、曜日をまたいで出演していたのかもしれませんね。

 

坂道系のアイドルたちもやがては卒業する日がやってきます。

卒業後には女優やモデルに転身される方もいれば、タレントとしてバラエティ番組中心に活動される方もいらっしゃるでしょう。

ぜひ、ラヴィット!への出演をきっかけに、坂道メンバーの誰もが幅広く活躍できるマルチタレントとしてのスキルを身に着け、活躍の土壌をどんどん広げていってほしいなと願うばかりです。

ラヴィット!出演坂道メンバーのまとめ

今回は、乃木坂46・櫻坂46・日向坂46の一部のメンバーたちが期間限定レギュラーとして出演しているTBS朝の情報番組『ラヴィット!』の出演メンバー・出演回数を調査しまとめてみました。

 

基本的には、これからアイドルとして成長し、いろんなシーンで活躍するための土壌づくりの一つとしてラヴィット!への出演があるのかなと思います。

 

出演回数も基本12回前後のメンバーが多いですが、中には守屋麗奈さんのように番組から期待を寄せられたメンバーもいますので、ぜひ、そういった高い評価を得られ、あらゆる番組で起用されるような活躍を坂道系アイドルには期待したいものですね。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。