櫻坂46

松田里奈のブログに登場するイラストキャラ『よし子』は誰?

元銀行員という異色の経歴を持つ櫻坂46メンバーの松田里奈さん。

彼女のユニークさは、なにも異色の経歴だけではなく、ブログで紹介された謎のキャラクター『よし子』もその一つ。

 

『よし子』というキャラクターは、松田里奈さんが描いたキャラクターですが、一体誰がこの絵のモデルとなっているのでしょうか?

一部では女性お笑いコンビ『ガンバレルーヤ』のよし子さんという噂もあるので、その真相や二人の関係、松田莉奈さんの絵心や新たな趣味のアニメの話なども含め調査しまとめていきます。

 

松田里奈のwiki風プロフィール


出典:https://www.joqr.co.jp/

櫻坂46松田里奈のwiki風プロフィールはこちらです!

名前:松田 里奈(まつだ りな)

生年月日:1999年10月13日生まれ
出身地:宮崎県出身
血液型:O型
身長:159.5cm
所属グループ:欅坂46(現・坂46)2期生
ニックネーム:まつり、まりな、まつだちゃん

 

姉の影響で坂道系グループの楽曲を覚えてしまうほどハマってしまい、自身も坂道系合同オーディションを受けて欅坂46(現・櫻坂46)の2期生として加入している松田里奈さん。

かつて銀行員として働いていた時代には、まさか自身がアイドルとして活躍するなんて夢にも思っていなかったのではないでしょうか。

それも櫻坂46の副キャプテンまで務めるほとは…

 

でも、アイドルへの憧れは捨てきれず、姉の勧めを受けてどこまでやれるか腕試しのつもりでオーディションを受けたら通ってしまった

まさに、『夢は諦めなければいつか叶う』と体現し、多くの夢追い人たちに希望を与えてくれているように見えます。

 

そういえば、元AKB48の高橋みなみさんも『努力は必ず報われる』という名言を残されていましたよね。

ぜひ、松田里奈さんも、かつての高橋みなみさんのように、自身の活動を通じて夢は必ずいつか叶うと体現し続け、より多くのファンに夢や希望を与える素晴らしいアイドルとして活躍していってほしいと願っています。

松田里奈のブログに登場する『よし子』って誰?


出典:https://www.keyakizaka46.com/

櫻坂46松田莉奈さんのブログを見ると何故か、『よし子グッズ』という謎のグッズが紹介されている風景を度々目撃します。

例えば、ラテアートやキーホルダー的なものなどに『よし子』という謎の人物の似顔絵が施されているのですが、『それって一体誰?』と、一部Twitterでも注目されているようです。

 

たしかに、突然『よし子』という謎の人物のアートが松田里奈さんのブログで紹介されたらファンはびっくりしてしまいますし『誰?』となるのも頷けます。

そこで、この『よし子』という謎の人物が誰なのか、筆者も調べてみることにしました。

 

すると、一人の女性お笑い芸人の名が…

その女性お笑い芸人とはガンバレルーヤのよし子さん。

 

言われてみれば、松田里奈さんのブログに登場する『よし子』の似顔絵に似ていますよね。

しかし、結論から言って、特にガンバレルーヤのよし子さんをモチーフに描かれたものという話は出てきていませんでした。

では、なぜ、度々『よし子』というキャラクターが松田里奈さんのブログに登場しているのでしょうか?

 

その答えは、単純に松田里奈さんが一つのキャラクターとして描いた絵であるからです。

そして、『よし子』という名前の由来も、松田里奈さんが、坂道合同オーディションを受ける際にSNSサイト『SHOWROOM』でつけていた番号が45であり、そこから当時よし子ちゃんと呼ばれていたことが由来となっているみたい…

 

この辺の話に関しては、松田里奈さんが明言されているわけではないので、かなり憶測の部分が強いわけですが、単純に女の子のキャラクターを描いて『よし子』と名付け、その由来は後付されたものだったと言われたら納得できますよね。

それに、ガンバレルーヤのよし子さんと関係ないのであれば、それこそ利権問題は発生しないでしょうし、ファン待望のグッズ展開も十分考えられるので、それはそれで嬉しいことなのかなと、調査しながら改めて思った次第です。

松田里奈とガンバレルーヤの関係


出典:https://www.rbbtoday.com/

先程ご紹介したとおり、松田里奈さんのブログに登場する謎の人物『よし子』の正体ですが、一部で噂になっている女性お笑いコンビガンバレルーヤのよし子さんであるかどうか確証はつかめませんでした。

それどころか、松田里奈さんがお笑い好きでガンバレルーヤのファンだったなんて話すら無く、果たして、どこまでが本当の話なのか、ほとんど都市伝説級の噂とも言えるでしょう。

 

筆者自身、いろいろ調査してみましたが、特にこれといって両者の関係性は見当たらず、極端な話、ただキャラの名前に『よし子』と名付けているだけのようなので、それが、他のよし子さんだった可能性すらありえます。

同じ宮崎県出身者である宮崎美子さんの可能性だって完全に否定されたわけじゃありませんし、あくまで『よし子』が誰なのかは、松田里奈さんだけが知る話…

現時点では、ガンバレルーヤと松田里奈さんが何かしらの関係性を持つ者同士である可能性は薄いのですが、今後番組共演などをきっかけに急接近する可能性もあるでしょうし、その頃には『よし子』についてもう少し情報が公開されたら良いなと思っています。

松田里奈の絵心や絵の評判


出典:http://keyakizaka46matomemory.net/

世の中にはデッサンが美しいアーティスティックな絵画もあれば、ピカソのようなわざとデッサンを狂わせて独特の味わいをもたらす絵画もあり、アーティストの個性によってその絵の個性は千差万別。

それは、松田里奈さんの絵にも言えること…

 

彼女の描く『よし子』は、正直、誰の目から見ても写真と変わらないほど美しいデッサンの整った絵とは言い難いですが、ヘタウマという表現が当てはまるのか、実に味わいあってユニークな絵ですよね。

人物の顔のパーツをわざと記号化したかのようなイラストであり、そこが彼女らしいユニークさを醸し出しているように筆者は感じます。

 

絵心があるかないかと言われると、評価そのものは人それぞれですし、どちらとも言い難いというべきなのかもしれません。

ただ、あくまでイラストも勉強したことがある筆者独自の見解で意見を言わせていただくなら、間違いなく絵心はあると言えますね。

 

パッと見た感じ子供が書いた絵のようにも見える松田里奈さんの描く『よし子』ですが、基本的な顔のパーツの位置は整っていた上で、わざと誰でもかけるような記号化に変化させて描いているところが、まるでピカソのよう…

まぁ、ピカソといってしまうと大げさですが、基本的にデッサンはできる前提で、形をわざと崩しているような印象がうかがえたので、結構絵心があるのではと思いますよ。

グッズ化希望の声が上がっているところを見ても絵の評判が良いとうかがえますし、いつの日か、精密なデッサンに挑戦し、絵の美しさをファンに見せつけてほしいですね。

アニメ鑑賞が趣味に追加!


出典:https://keyakizaka46ch.jp/

オリジナルキャラクターの『よし子』も披露するくらいですし、もしかして、松田里奈さんは、欅坂46(現・櫻坂46)に加入前は、アニメーターを志望していたのかもしれないと、個人的にふと思ってみたのですが、実は、彼女は意外な経歴の持ち主でした。

なんと、アイドルになる前は銀行員だったというのです。

 

特技もお札を数えることだとか…

さらに、今でこそアニメにどっぷりハマっているそうですが、以前はそんなに興味を持っていなかったとのこと。

 

今の松田里奈さんを見ると結構意外な話ですよね。

では、新たな趣味としてアニメ鑑賞が加わったきっかけとは何だったのでしょうか?

 

それは、ズバリ、約束のネバーランドを観たことがきっかけでした。

これは彼女のブログで公開された話なので間違いありません。

 

話によると、偶然にもアニメ『約束のネバーランド』を観てしまい、その世界観に完全に魅了されて、以降、アニメを一気観するだけでとどまらず、漫画原作も全巻揃えてしまうほどのハマりっぷり…

さらに、他のジャンプ作品(鬼滅の刃、Dr.STONEなど)をはじめ、週刊少年マガジン、週刊少年サンデーなどの少年マンガ誌や、週刊ヤングジャンプなどの青年誌に掲載される漫画(東京喰種など…)にも関心を持つようになったそうです。

 

基本はアニメを観て気になった作品を原作で見るといったスタンスのようですが、こういった新たな趣味が、いろんな広がりを見せて特技につながる可能性がもたらされることを考えると実に素晴らしいことです。

大人になってからアニメや漫画にはまり、30代・40代からイラストや漫画の世界に目覚めて絵を描き始め仕事につなげた方もいらっしゃるようですし、今の内からアニメという新たなジャンルと接点を持つことは非常に良いこと!

 

もしかしたら、アニメとコラボする仕事も舞い込んでくるかもしれませんし、松田里奈さんにとって、アニメにはまり精通していくようになったことは、幅広く芸能界で活躍する大きなきっかけになるかも…

実際にアニメ好きの女優がアニメ映画とのコラボで声優デビューするケースもありますし、ぜひ、様々な形で、アニメにハマった経験を活かして新たな魅力を打ち出し、より多くのファンに彼女ならではの魅力を伝えていってほしいと期待しています。

松田里奈のまとめ

今回は、櫻坂46の松田里奈さんがブログで紹介していた謎のキャラクター『よし子』さんの正体や、彼女が描く『よし子』さんを通じて絵心があるかないかといった評判、アニメにハマっていることなど絵に関する情報を調査しまとめてみました。

 

まず結論からいって『よし子』=ガンバレルーヤよし子さんではなく、二人に何の関係性もありません

 

単純に自身がSHOWROOM配信時に呼ばれていた『よし子』にちなんで名付けたキャラクターに過ぎず、絵心はあるものの、デッサンが美しいわけじゃないみたい…

 

ただ、新たに加わった趣味のアニメなどとコラボされることも『よし子』のグッズ化も可能性はあるだけに、今後の展開をただ楽しみたい限りです。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。