HKT48

HKT48の森保まどかのピアノソロアルバムを発売する腕前とは?

森保まどかちゃんはHKT48の1期生です。168cmの長身で立ち姿が美しく印象に残るアイドルです。彼女の特技は幼少期から習ってきたピアノ。その腕前はプロ級で、『芸能界特技王決定戦 TEPPEN』に何度か出場し、優勝した経験を持ちます。

 

その直後、ピアノソロアルバムの作成が決定しました。しかし、決定から2年近くプロジェクトは動き出さず、やきもきした日々を過ごします。そして2020年にようやっと待望のピアノソロアルバムをリリースすることができました。

 

今回は、博多のクールビューティこと森保まどかちゃんのピアノソロアルバムについてまとめます。

 

森保まどかのwiki風プロフィール

画像

出典:https://twitter.com/hkt48_official_/

森保まどかのwiki風プロフィールはこちらです!

名前:森保 まどか(もりやす まどか)

生年月日:1997年7月26日生まれ
出身地:長崎県出身
血液型:A型
身長:168cm
所属グループ:HKT48 チームKⅣ
ニックネーム:まどか

森保まどかちゃんは2011年7月10日にHKT48の1期生オーディションに合格しメンバーとなりました。2013年3月に発売された1stシングル『スキ!スキ!スキップ!』で選抜メンバーに選ばれるなど、加入当初から注目された存在でした。

 

2014年の「HKT48九州7県ツアー~可愛い子には旅をさせよ~」において、チームHからチームKⅣへの異動が発表されます。

 

また、AKB48グループ全体の総選挙では2014年に25位、2015年に43位、2016年に50位、2017年に31位となり比較的安定した人気を維持します。しかし、2018年には足のケガで長期間劇場公演を休演するアクシデントに見舞われました。

 

その後、ケガの回復により劇場公演に復帰することができました。そして、2020年1月29日にピアノアルバム『私の中の私』でソロデビューを果たします。

森保まどかは本格的なピアニスト

引用:https://entamenext.com/

森保まどかちゃんがピアノを習い始めたのは6歳からです。小学校の頃は学校が終わると保護者の方が迎えに来て、そのまま車で1時間かかるピアノ教室に直行していたそうです。そのため、放課後に友達と遊ぶことはありませんでした。

 

ピアノを習い、腕前が上達するにしたがって自分のレベルはピアニストとして食べていけるほどではないと考えていたとのこと。客観的に自分を見る冷静な目線があったことが伺えます。それでも、ピアノのレッスンは止めませんでした。

 

2010年には「第14回PIARAピアノコンクール全国大会」ジュニアC部門でアポロ奨励賞を受賞、「第1回ヨーロッパ国際ピアノコンクール・イン・ジャパン」全国大会自由曲部門中学生の部では9位入賞などの実績があります。本人の自己評価はともかく、本格的なピアニストとして通用する才能を持っていたと思います。

森保まどかは『芸能界特技王決定戦 TEPPEN』で優勝

1bbe3572.jpg

『芸能界特技王決定戦 TEPPEN』はフジテレビ系列で2010年から不定期で放送されている番組です。森保まどかちゃんは2014年から2016年にかけて出場しました。

 

2015年1月の第10回『芸能界特技王決定戦 TEPPEN』で、彼女は久保田早紀さんの異邦人を演奏しました。曲の美しさや技量は他の演奏者よりも勝っているとネット上で評判となりましたが、残念ながら松井咲子ちゃんとの対決に敗れてしまいます。

 

そして、2015年10月の第11回『芸能界特技王決定戦 TEPPEN』では課題曲の『子犬のワルツ』をほぼノーミスでクリアします。続く決勝戦では松任谷由実さんの『真夏の夜の夢』を演奏しました。結果は97点となり、松井咲子ちゃんの95点を越えて念願の優勝を果たしました。

森保まどかは2020年にピアノソロアルバムをリリース

HKT48「」3枚目/6

2020年1月19日、森保まどかちゃんはピアノソロアルバム『私の中の私』をリリースしました。総合プロデューサーを担当したのは松任谷正隆さんです。アルバムの作成は2019年の6月ころから始まりました。

 

アルバム発売のきっかけは2015年の第11回『芸能界特技王決定戦 TEPPEN』で森保まどかちゃんが優勝したことでした。アルバムの内容はクラシックのカバーが10曲と彼女のオリジナル曲1曲です。

 

アルバム制作に関係するプロデューサーとの打ち合わせでは聞いたことがない専門用語の連続で最初はたいへんだったとのこと。しかし、物づくりの楽しさを存分に体験したようです。

今回のピアノソロアルバムは、自分の作品として残るものですので本当にうれしいです。これまでもHKT48の曲の伴奏は経験がありますが、自分がメインでやることはなかったので、制作中も私でいいいのか? と思いつつもやり遂げることができてよかったです。

引用:https://www.walkerplus.com/

と制作に携わる喜びを語っていました。

森保まどかのまとめ

今回は2020年1月にピアノソロアルバムをリリースしたHKT48の森保まどかちゃんについてまとめました。

 

幼いころからピアノを習っていて負けず嫌いだった彼女は、ケガなどのアクシデントに見舞われつつも特技のピアノを生かし、才能を発揮しています。

 

クールビューティと評され、感情を表に出さないとも我勝ちな彼女ですが、心の内には非常に熱い思いを持っています。

 

今回のピアノソロアルバム作成の経験はアイドルとしての森保まどかちゃんにとってもきっと成長の糧となるでしょう。今後の活躍に期待ですね!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です