AKB48

向井地美音が炎上騒動を起こした理由や彼氏の噂・ネット反応を調査

横山由依さんからバトンを受け継ぎ、AKB48グループの3代目総監督として就任し活躍されているAKB48の15期生メンバー・向井地美音さん。

子役時代には、篠原涼子さん主演ドラマ『アンフェア』シリーズで、篠原さん扮する雪平夏見の娘・佐藤美央役としても出演し、話題となりましたよね。

 

そんなAKB48の現総監督である向井地美音さんが、なにやら炎上騒動を引き起こしてしまったらしく、ネットニュースでも大きく取り上げられている模様。

その裏では彼氏やネット反応などのワードも関連ワードも検索されているようですが一体何があったのか、炎上騒動の理由とともに本記事でもその経緯・真相を調査しまとめていきます。

 

向井地美音のwiki風プロフィール


出典:https://www.crank-in.net/

AKB48の現総監督としてグループを牽引する15期生メンバー・向井地美音さんのwiki風プロフィールはこちらです!

名前:向井地 美音(むかいち みおん)

生年月日:1998年1月29日生まれ
出身地:埼玉県出身
血液型:O型
身長:150cm
所属グループ:AKB48 15期生 AKB48グループ総監督及びチームAキャプテン
ニックネーム:みーおん

 

前田敦子さんや大島優子さんが在籍していた頃のAKB48ブームからしばらく衰退し、一部ではオワコンと酷評の声も聞かれ始めたAKB48

もちろん人気が永遠に続くことなどどんなアイドルグループであっても有り得る話ではなく、世代交代ともに人気が下火になることはよくある話です。

 

そんな中、再び人気を取り戻そうと、アグレッシブにパフォーマンス重視の楽曲『根も葉もRumor』をリリースし奮起を促したのが今のAKB48であり、3代目総監督としてグループを牽引したのがほかならぬ15期生の向井地美音さん。

総監督指名の際にも自ら立候補し、誰よりもAKB48愛が高くメンバーのことを愛してくれるそんなメンバーだからこそ、次期総監督に指名したと前総監督の横山由依さんが語っていたように、向井地美音さんはこれまでAKB48を必死に支えてきていました。

 

その想いは、初代総監督の高橋みなみさんや、AKB48の第一期黄金期を築き上げた大島優子さんなど、数々の先輩メンバー(OG含めて)たちから信頼を得ていたというエピソードでも十分理解できますよね。

しかし、そんな向井地美音さんに対して、先日、『炎上騒動を引き起こし自ら卒業されるのでは?』という意味深な噂やネットニュースが流れてしまうのです。

 

もちろん、ただのいい加減な記事なのだと思いますが、AKB48愛に満ち溢れた向井地美音さんがなにか不祥事でもやらかしたのか?

違和感というか、このような疑問がふと筆者の脳裏をよぎったのです。

 

炎上騒動の経緯などについては後ほど掘り下げてご紹介していきますが、子役としても『アンフェアシリーズ』に出演し、世間の注目を浴び続けてきた彼女が突然批判を受けるようになったことは、いくら総監督としての責任ある立場とはいえ厳しい話ですよね。

それも、彼女自身がなにか不祥事をやらかしたわけでもないと思えるだけに、すごく気持ち悪さも覚えたのです。

 

向井地美音さんは子役としても演技の経験があり、AKB48としてはアンダーメンバーとしてヘビーローテーションのセンターを任されるほど周囲から認められたアイドルでもあります。

AKB48愛に満ち溢れ、そんな彼女が大好きで応援してきたファンも少なくないと思えるだけに、いろいろ悲しい現実を突きつけられた…そんな気がしてしまった次第です。

向井地美音の彼氏の噂?


出典:https://townwork.net/

AKB48の現総監督である向井地美音さんは、以前、ジャニーズアイドルの彼氏がいるという噂を流されたことがあったそうですが、結論からいってアンチの嫌がらせと言うかデタラメでした。

SNSなどのとあるアカウントで、ジャニーズアイドルと熱愛しているというような噂を流した輩がいたのですが、その後何一つ話しの進展は無く、それどころかこれといった確証もなし…

 

本当に熱愛しているというのであれば、ジャニーズアイドルと言うふんわりした表現ではなく実名を出して写真週刊誌などが大大的に報道するはずです。

はっきりいって、そのようなニュースは何一つ見つかりませんでしたし、いつかは彼女も素敵な恋愛はされることと思いますが、それは将来の話であり、現時点で彼氏がいるわけではないので、本当に事実無根の情報を拡散するのは止めていただきたいものです。

向井地美音の炎上騒動が起きた理由


出典:https://www.asahi.com/

ここ数日で、謝罪という言葉が飛び交うほど、AKB48・向井地美音さんの炎上騒動が吹き荒れ、正直筆者も目を疑う光景の連続でした。

では、何故、このような事態に陥ったのでしょうか?

事の発端は同じAKB48のメンバーだった岡田奈々さんの熱愛報道がきっかけでした。

 

かつて、選抜総選挙の席で、他のメンバーの結婚宣言の話を糾弾するかのように、熱愛に対して厳しい意見を発してきたはずの岡田奈々さんが、自身が出演するミュージカル「マギ」の共演者との熱愛報道をスクープされ今なお批判が続出しています。

その話の是非に関しては、本記事では割愛しますが、向井地美音さんは、メンバーの熱愛報道でファンに心配・迷惑をかけてしまったことを苦にしたのか、SNSで『今までの曖昧な恋愛禁止というルールに対して見直す時期が来た』と発信してしまい大炎上!

 

一部で『熱愛禁止のルールを更に厳しくしていくつもりなのか?』という意見を言うものが出た一方、『曖昧なルールで岡田奈々の熱愛も容認するのか?裏切り行為は許されない…』という趣旨の発言をするものが現れ、完全に分断が生まれてしまったのです。

そして、誤解を招いたと向井地美音さんはことの真意を語り謝罪するも、一度炎上してしまった熱気は冷めずに、さらなる炎上となってしまいました。

 

きっと、一つの責任を感じたことで、あれこれ発言して炎上となったということなのでしょうけど、そもそもアイドルが熱愛して何が悪いのか筆者には全く理解に苦しみます。

もちろん、仕事そっちのけで熱愛に溺れるのは論外ですが、恋愛することで仕事に多くの好影響をもたらされるのであれば、むしろファンとして応援すべきとも思うんですよね。

まぁ、一つの意見でしかないと斬り捨てられたらそれまでですが、彼女たちを追い込むのがファンのすべきことではないと思いますし、しっかり言及に対する説明もされていますので、もうこの辺で向井地美音さんに誹謗中傷するのは止めてほしいと切に願うばかりです。

向井地美音卒業(脱退)の噂は本当?


出典:https://www.hikaritv.net/

先程お伝えしたAKB48現総監督・向井地美音さんの発言による炎上騒動を受け、事態は最悪な方向に向かおうとしているようです。

というのも、結果的に今回の一件によってグループやファンの分断が生まれてしまい混乱状態に陥っていしまったと、総監督である向井地美音さんが責任を感じて卒業を口にするほど追い込まれているというのです。

 

ただ、誤解のないように言っておきますが、あくまで一部情報サイトで向井地美音さんが卒業を口にするほど追い込まれていたという話が出ているだけに過ぎず、彼女自身が卒業を発表したわけではありません。

あくまで、今回の炎上騒動をきっかけに精神的に追い込まれてしまっているだけの話と言っていいでしょう。

 

確かに、誤解を与えるような発言をしてしまったことは事実ですし、もう少し慎重になっていたほうが良かったのかもしれませんが、向井地美音さんは今回の熱愛報道からの不協和音を収めて、批判の対象となる岡田奈々さんを擁護したかっただけ…

それは、他のメンバーが対象になったとしても変わらず、メンバーが窮地に陥っている状況をなんとか救ってあげたいと思って取った行動であり、今回は悪い方向に向かってしまったに過ぎません。

 

しかも、誤解を与え炎上騒動になった途端にSNSで謝罪し自身の発言の意図をちゃんと説明されています。

それなのに、何故、四方八方からファンと名乗る人たちに批判され続けなければいけないのでしょうか?

 

もし、向井地美音さんが意図的に誰かを傷つけ犯罪を犯した事による炎上騒動だというのであれば、批判するのもわかりますが、今回の炎上騒動はそういったものでは全くありません。

必死にAKB48や所属メンバーたちを守ろうとした彼女の愛が、少し誤解を与える結果を招いてしまっただけであり、こういうときにこそファンであれば向井地美音さんを支えてあげるべきだと筆者は考えています。

 

しかし、残念ながら、本来メンバーたちを応援し支えているはずのファンの中に、応援そっちのけで裏切られた腹いせと称して罵倒や誹謗中傷を繰り返し炎上騒動を加熱させているのが事実でもあります。

確かに裏切られた寂しさがあるというのもわからなくはありませんが、くれぐれもアイドルはファンと名乗る人たちの所有物ではありません。

 

アイドルである前に一人の人間であり、彼女たちに対して私達ファンと名乗る人間たちが一方的に人権侵害して誹謗中傷を繰り返して良いわけではありません

ましてや、ファンだと言うなら、熱愛も含め彼女たちメンバーの幸せをしっかり応援してあげるのが筋ではないでしょうか?

 

もちろん、公私混同し、本来ファンに向けて発信すべきパフォーマンスが低下してしまったら、それは批判していいと思いますが、果たして、今回炎上騒動を引き起こしてしまった岡田奈々さんや向井地美音さんのパフォーマンスは劣化していたでしょうか?

 

彼女たちはAKB48の中でもトップを走るパフォーマンスの持ち主です。

それは並大抵の努力ではつかむことの出来ないスキルですし、がむしゃらに努力して実力を身に着け、周囲も認めているからこそ今の地位を築いています

やるべきことはしっかりやった上で、一人の人間に戻ったときに少し恋愛感情を抱いただけにすぎないのに、批判するのはあまりにもの人権侵害であり、私達にそんな権利があるとでも言うのでしょうか?

 

少なからずも、私たちはファンと名乗りながらも岡田奈々さんをAKB48から追放させてしまいました。

この責任は極めて重いものだと筆者は考えていますし、もうこれ以上、悲劇は繰り返してはいけません。

間違っても向井地美音さんを今回の一件でAKKB48から卒業(脱退)させるなんて悲劇は起こさないよう、我々ファンたちがしっかり彼女たちをサポートしていきましょう。

炎上騒動に対するネット反応


出典:https://www.tokyo-sports.co.jp/

先程から言及している通り、今回の炎上騒動は、向井地美音さんがSNSで今までの曖昧な恋愛禁止というルールに対して見直す時期が来たというような発言をしたことによって、

  • 『恋愛禁止をさらに厳しくするのか?』
  • 『恋愛によって処分されたメンバーもいるのに、いまさら恋愛禁止を完全に撤廃してしまうのか?』

というような誤解や分断を引き起こしてしまった騒動であることに違いありません。

 

この事態を受けて、アイドルの恋愛に関し、ネット反応として様々な意見が飛び交い分断が過激化しているのも事実。

でも、それって、一体誰が得するんでしょうか?

 

何度も言いますが、熱愛報道は流れたものの、岡田奈々さんにしろ向井地美音さんにしろファンを裏切ったと言える行為は何一つしていません

そもそも、アイドルだから、誰かの所有物となって熱愛一つの自由すら奪われる人権剥奪的な行為を受け続けなければいけないという方が、あまりにも人としておかしくありませんか?

 

アイドル=偶像を突きつけて人権無視するのはファン以前に人として行う行動ではあり得ません。

もちろん、そんな理不尽な人間ばかりではなく、謝る必要などないと擁護してくださっているファンも多数います。

 

今回の炎上騒動に対するネット反応を見る限り、その傾向があからさまに分断され負のスパイラルが拡大されてしまっているように思えてなりません。

AKB48のファンだと言うならそんな負のスパイラルなんて過激化させず、もう少しメンバーたちを信じ応援してあげようではありませんか。

もし、批判されている方たちの中にファンと名乗る方がいるのであれば、どうか、炎上騒動を引き起こす怒りの矛を収め、向井地美音さんや岡田奈々さんのことをちゃんと応援してあげてください。

 

私達、AKB48のファンは、メンバーたちの生き様やアイドルとしての活動を通じて惹かれるものがあるからこそ応援しているはずです。

人として嫌いなアイドルを誰が応援しますか?

熱愛したから裏切りと罵るのはあまりにナンセンスですし、ファンの取る行動ではないので、今すぐ止めて、今回の炎上騒動が、みんなでAKB48を支えるきっかけへと切り替わるきっかけとなることを切に願うばかりです。

向井地美音のまとめ

今回は、AKB48・向井地美音さんの炎上騒動について調査しまとめました。

確かに、アイドルの熱愛を受けて裏切られたと思い寂しさを募らせる気持ちもわからなくはありませんが、応援するアイドルが幸せになる姿を見たいと思うのがファンとしてあるべき姿ではないかと筆者は考えています。

 

そもそも、向井地美音さんは、自身が恋愛していたわけでもなく、熱愛の噂も全くのガセですので、それで叩かれるのはあまりに酷すぎます。

あくまで混乱を招いた恋愛禁止の曖昧なルールに対する発言が炎上騒動の直接の理由ですが、あまり追い詰めてアイドル人生終わらせないであげてほしいと、切に願うばかりですね。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です