AKBグループ

AKB48と乃木坂46の逆転現象が麻雀界でも?元アイドルプロ雀士誕生も近い!

今や国民的アイドルグループの代表というと、AKB48グループよりも乃木坂46を筆頭とした坂道系グループを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

 

実際に昨年末のNHK紅白歌合戦ではAKB48が落選し乃木坂46が出場を果たしていますし、その差は歴然・・・

 

そして、そんなアイドルの下克上というべきか、地位の入れ替わりは、麻雀界でも如実に表れています。

 

本記事では、麻雀界にも進出し始め、AKB48の地位を完全に奪い去ろうとする乃木坂46の状況や、元メンバー中田花奈がプロ雀士を目指すというニュースにも触れご紹介していきます。

 

麻雀にはまっているアイドルたち

中田香奈 麻雀
出典:https://hominis.media/

麻雀にはまっていると思われる主なアイドルはこちらです!

名前:意外と知られていない主な麻雀好きアイドル一覧

・永野芹佳さん(AKB48)
・須田亜香里さん(SKE48)
・須藤凜々花さん(元NMB48)
・村瀬紗英さん(元NMB48)
・北野日奈子さん(乃木坂46)
・中田花奈さん(元乃木坂46)
・白石麻衣さん(元乃木坂46)

以上が、主な麻雀好きな女性アイドルおよび元女性アイドルたちです。

 

表記としては、AKB48・乃木坂46関係者に集中していますが、グラビアアイドルとして活躍している方の中にも麻雀をたしなんでいる方はいらっしゃいます。

 

昔は、麻雀=ギャンブルというイメージが強かったのですが、今では『オリンピックの種目にしては?』という提案があるほど知力を使ったゲームとして老若男女問わず多くの方たちが楽しんでいるようですよ。

 

実際にアイドルたちを囲って麻雀番組もちらほら制作されていますし、今後、麻雀専門番組などでも、アイドルを起用した番組が手がけられ、麻雀アイドルが多くのシーンで観られるなんてこともあるでしょうね。

麻雀番組でもAKB48と乃木坂46が逆転?

AKB48 vs 乃木坂46
出典:https://talkerordoer.com/

現在、麻雀番組が地上波で放送されることはごく僅かですが、CS放送では結構放送されていて、TBSチャンネルでは、過去に『NMB48村瀬紗英の麻雀ガチバトル!さえぴぃのトップ目とったんで』という番組も放送されていたんだとか・・・

筆者自身、グラビアアイドルやタレント・元アイドル(浅香唯さんなど・・・)が出演している麻雀番組は、何度か視聴したことがありますが、正直、現役アイドルが出演している麻雀番組は聞いたことすらありませんでした。

 

そんな中、たまたま乃木坂46の情報をネット検索すると、プロ雀士を目指す元メンバーの存在を知り、さらに、乃木坂46で麻雀にはまっているメンバーが増え始めているなんて話も・・・

そこから、他にアイドルで麻雀にはまっているメンバーはいないのか調べてみると、どうやら、先にAKB48グループ(特にNMB48)が麻雀関連番組に出演していたことも判明。

 

ただ、『NMB48村瀬紗英の麻雀ガチバトル!さえぴぃのトップ目とったんで』は放送終了していますし、乃木坂メンバーで麻雀にはまるメンバーが増えてきたという情報を聞く限り、麻雀でも下克上の予感がうかがえるのは筆者だけでしょうか・・・

そういえば、乃木坂46時間テレビで、麻雀と乃木坂46を組み合わせた乃木雀というゲームをやっていたとのこと。

実際に番組を観ていないので、詳しいルールなどは分っていませんが、牌に乃木坂メンバーの顔が描かれているので、どうやら、昔流行したドンジャラに近いものではないかと思われます。

 

ちなみに当時出演していたメンバーは、

秋元真夏さん
生田絵梨花さん
高山一実さん
和田まあやさん
北野日奈子さん
新内眞衣さん
寺田蘭世さん
渡辺みり愛さん
梅澤美波さん
久保史緒里さん
阪口珠美さん
向井葉月さん

の12名。

ドンジャラ風オリジナル麻雀だとしても、これだけのメンバーが麻雀番組に出演している訳ですから、ある意味、一つのブームと位置づけても良いのではないでしょうか。

 

また、AKB48が築き上げ来た麻雀アイドルの座も、世代交代するがのごとく、乃木坂46が奪っているようにもうかがえますね。

もちろん、本当に奪取出来るかどうかは今後次第ですが、この番組の解説を中田花奈さんが務めていたというのですから、乃木坂46が、麻雀というジャンルに本気で手を出しているのは明白。

果たして、将来、どんな風にコラボ化され、乃木坂メンバーたちが麻雀界を盛り上げてくれるのか非常に楽しみです。

乃木坂46からプロ雀士誕生?

中田花奈 プロ雀士
出典:https://ngz46sogo.joho-confidential.com/

アイドルからプロ雀士に転身と聞くと、少し違和感を覚えませんか?

確かに多くの芸能人が麻雀をたしなみ番組としても取り上げられていますが、それでもまだまだマイナーなゲームであり、地上波で取り上げられる(しかもアイドルが出演)というケースは少ないです。

 

しかし、意外と接点は多く、今の時代、麻雀の団体などからアイドルグループが誕生するなんてケースも・・・

また、テレ朝のYouTube公式チャンネルにて、元乃木坂46メンバーの中田花奈さんがプロ雀士を目指企画がスタート。

 

すでに彼女は乃木坂を卒業されているので、厳密にはアイドルじゃありませんが、もしプロ雀士の試験に合格しプロ団体に所属できたら、アイドル雀士の誕生と共にアイドルと麻雀のコラボという新たな歴史の誕生となることに違いありません。

中田花奈さんにはその先駆者になれるよう、ぜひ、プロ雀士になって活躍してもらいたいですね。

雀荘カフェでアイドルに会える日が来るかも?

雀荘カフェ
出典:https://mj-king.net

先ほど、元乃木坂46メンバーの中田花奈さんがプロ雀士を目指しているとお話ししましたが、実は話はそれだけに留まらず雀荘カフェを作ろうとしているなんて噂も・・・

先ほどもお話しした『動画始めてみました』の企画の中で、プロ雀士&雀荘カフェ経営を目指すという企画としてスタートさせているとのこと。

 

確かに著名人・俳優でプロ雀士になったケースは、

  • 萩原聖人さん(俳優、日本プロ麻雀連盟所属)
  • 勝間和代さん(経済評論家・タレント、最高位戦日本プロ麻雀協会所属)

など何名かいらっしゃいますが、アイドルからプロ雀士に転身した事例は筆者自身聞いたことすらありません。

もし、この企画が実現したら、AKB48が掲げている『(劇場に)会いに行けるアイドル』を通り越して、雀荘に会いに行けるアイドルというキャッチコピーが乃木坂46に出来るなんてこともあるかもしれませんよ。

このことは、単純にアイドルファンと麻雀を結びつけるだけに留まらず、これまで抱かれていた『麻雀=ギャンブル』というイメージを払拭する大きなきっかけになるはず・・・

 

乃木坂46の元メンバーの中には女子アナウンサーになったメンバーもいるくらいですから、プロ雀士に転身する元メンバーがいたとしてもおかしな話ではありませんよね。

ぜひ、中田花奈さんにはプロ雀士として転身し活躍して欲しいと期待しています。

そして、もし実現できるのであれば、萩原聖人さんのように、Mリーガーの1人となって、現在麻雀一本でプロとして活躍する他のプロ雀士と戦う姿を見せてくれたらと願う次第です。

現役乃木坂メンバーにも広がる麻雀の世界

北野日奈子
出典:https://realsound.jp

現在、乃木坂46の中で、プロ雀士をめざし、本格的に麻雀の世界に足を踏み入れているのは元メンバーの中田花奈さんのみですが、白石麻衣さんのように麻雀アプリにはまっているなんてメンバーも現役メンバーの中にいらっしゃいます。

 

北野日奈子さんがその一人で、話によると週末に家族麻雀を良くたしなんでいるとのこと。

 

もちろんプロの真剣勝負と比較したら、かなり差はありますが、趣味が高じてプロ雀士と対決する番組が手がけられるなんてことも十分考えられます。

 

北野日奈子さんに限らず、多くの乃木坂46メンバーが麻雀に携わり、麻雀の似合うアイドルグループとしても頂点に立ってくれたらと思う次第です。

麻雀でも立ち位置変わるAKB48と乃木坂46のまとめ

今回は、アイドルが麻雀にはまっているという話や、麻雀界においてもAKB48と乃木坂46の地位が逆転し、元乃木坂46メンバーの中田花奈さんがプロ雀士を目指すほど動きが活発になっているという話に触れてみました。

 

まだまだ麻雀はマイナーなゲームで、ギャンブルというイメージも強いですが、一方では知能を活発化させるゲームとしても老若男女から愛され、健全なイメージも定着し始めています。

 

だからこそ、アイドル界でタブーとされなくなり始め、多くのアイドルが麻雀好きだと公言するようになったのでしょう。

麻雀においても、乃木坂46が国民的アイドルグループとして華やかな魅力をファンに提供して欲しいと、今後の活躍に期待しています。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。