ランキング・まとめ

乃木坂46メンバーのあだ名・ニックネームの一覧・傾向まとめ

王道アイドルグループとして、今やAKB48を抜く支持率を得ている国民的アイドルグループ乃木坂46

メンバー各自見ていくと、実に個性的で魅力あふれるメンバーが揃っていますよね。

 

さて、そんな乃木坂46のメンバーは、卒コン延期のために卒業時期が延期された高山一実さんを含めて総勢39名…

皆さんは、各メンバーのあだ名・ニックネームをご存知ですか?

本記事では、改めて乃木坂46のメンバー39名のあだ名やニックネームをまとめつつ、各世代のニックネームからうかがえる傾向も考察していきます。

 

乃木坂46十二福神のあだ名・ニックネーム一覧


出典:http://nogizaka-mt.blog.jp/

乃木坂46の中心メンバー(十二福神)のあだ名・ニックネームはこちらです!

乃木坂46十二福神メンバーのあだ名・ニックネーム一覧

秋元真夏:まなったん、まなつ、真夏さん
生田絵梨花:いくちゃん、いくたどん、社長、エリカ様
梅澤美波:みなみん、うめちゃん、梅マヨ
久保史緒里:しーちゃん、しおり、くぼちゃん
齋藤飛鳥:あしゅ、あしゅりん
高山一実:かずみん、ずー
星野みなみ:みなみ
山下美月:づっきー、みづき
与田祐希:よだちゃん、よだっち、よだっちょ
遠藤さくら:さくちゃん、さくら
賀喜遥香:かっきー、かきちゃん.
筒井あやめ:あやめ、あやめちゃん

 

以上が、乃木坂46の中心を担う十二福神たちのあだ名・ニックネームとなっています。

他のメンバーに関しては各世代でまとめてご紹介していきますが、やはり十二福神たちのあだ名・ニックネームを見て思うことは、『一発で覚えやすいニックネームであるということ』です。

まぁ、彼女たちのキャラクター性をそれなりに知っていることも、覚えやすく馴染みのあるニックネームと思える要因の一つかもしれませんが、まさに、名は体を表すといった表現がしっくり来るあだ名・ニックネームばかり。

 

その代表例として挙げられるのが生田絵梨花さんの『社長』、『エリカ様』というニックネーム

筆者自身は、彼女のことを勝手ながら『エリカ姫』、『エリカ嬢』と呼んでいるのですが、何よりも彼女のお嬢様系な印象を伺わせるキャラクター性がニックネームにも反映されていて実に面白く、一発で覚えてしまうんですよね。

 

特に十二福神のメンバーたちは、個性が際立つメンバーばかりなので、ニックネームも独特ですが、だからこそファンに覚えてもらいやすく、人気も高いのでしょう。

残念ながらすでに高山一実さんの卒業は発表され、ついに生田絵梨花さんも卒業が発表されたため、近々十二福神から二人卒業することになるわけですが、おそらく二人新たに加わるはず…

なので、新たに加わると思われる十二福神メンバーにも、すぐファンに覚えてもらえるあだ名・ニックネームを引っさげ、アイドルとして大活躍し続けてほしいと願っています。

1期生&2期生メンバーのあだ名・ニックネーム一覧


出典:https://news.1242.com/

乃木坂46・1期生及び2期生メンバーのあだ名&ニックネーム一覧はこちらです!

乃木坂46・1期生&2期生のあだ名・ニックネーム一覧

1期生
秋元真夏:まなったん、まなつ、真夏さん
生田絵梨花:いくちゃん、いくたどん、社長、エリカ様
齋藤飛鳥:あしゅ、あしゅりん
高山一実:かずみん、ずー
樋口日奈:ひなちま、ちま
星野みなみ:みなみ
和田まあや:まあや

2期生
北野日奈子:きいちゃん
新内眞衣:まいちゅん
鈴木絢音:あーちゃん、あやねちゃん
寺田蘭世:らんぜ、らんらん
山崎玲奈:れなち、ざきさん

 

以上が乃木坂46の1期生・2期生メンバーたちのニックネームです。

乃木坂46の歴史を長く支え続けてきた1期生・2期生メンバーたちのニックネームは、名前をもじったものがベースになっていながらも、キャラクター性を盛り込んだものもあり、どことなく唯一無二感もある気がします。

 

たとえば、キャプテン秋元真夏さんのニックネーム『まなったん』は、ぶりっ子キャラ前回の秋元真夏さんの可愛らしさを全面に押し出したニックネームという印象も伺え、彼女にこそふさわしいニックネームですよね。

また、先程もお話しましたが、全く名前が絡んでいない生田絵梨花さんのニックネーム『社長』なんて、どこかお嬢様系キャラクターがうかがえる彼女の気質をうまく捉えたニックネーム

 

まぁ、本人が気に入っているかどうかはわかりませんが、より芸能界で知名度を上げていくにはキャラクター性を高めていくことは非常に重要で、そのことを踏まえた乃木坂46らしい個性的なニックネームと言えるでしょう。

せっかく個性際立つあだ名・ニックネームを名付けられているわけですから、より多くのファンに彼女たちのあだ名・ニックネームを浸透させていってほしいものですね。

3期生メンバーのあだ名・ニックネーム一覧


出典:https://www.crank-in.net/

乃木坂46・3期生メンバーのあだ名&ニックネームはこちらです!

乃木坂46・3期生メンバーのあだ名&ニックネーム一覧

伊藤理々杏:りりあん
岩本蓮加:れんたん
梅澤美波:みなみん、うめちゃん、梅マヨ
久保史緒里:しーちゃん、しおり、くぼちゃん
阪口珠美:たまちゃん
佐藤楓:でんちゃん、でんのすけ
中村麗乃:れの、れのちゃん、ちょこれーの
向井葉月:はづき
山下美月:づっきー、みづき
吉田綾乃クリスティ:あやてぃ
与田祐希:よだちゃん、よだっち、よだっちょ

 

以上が、乃木坂46・3期生メンバーのニックネームとなっています。

特に1期生・2期生メンバーたちのニックネームと比較して、名前の響きを崩すか何かを付け足した形に特化した現代風なニックネームが多いですよね。

 

例えば、与田祐希さんのニックネーム『よだっちょ』なんて名字の『与田』に『っちょ』という音を付け加えただけのシンプルなニックネーム。

ただ、そういったキャラクター重視というよりはシンプルだけど覚えやすいニックネームが3期生の中で流行っているのかもしれません。

 

3期生メンバーの多くは、これから1期生・2期生の中に割り込んで、より中心で活躍してほしいと期待されているメンバー。

なので、まずはしっかりあだ名・ニックネームで認知度を高めていきながら、1期生をも追い越す活躍をファンに見せてほしい限りです。

4期生メンバーのあだ名・ニックネーム一覧


出典:https://tower.jp/article/

乃木坂46・4期生メンバーのニックネーム一覧はこちらです!

乃木坂46・4期生メンバーのあだ名&ニックネーム一覧

遠藤さくら:さくちゃん、さくら
賀喜遥香:かっきー、かきちゃん.
掛橋沙耶香:さぁちゃん、さやか
金川紗耶:やんちゃん、さや
北川悠理:ゆりちゃん、ゆり
黒見明香:くろみん、くろみちゃん
佐藤璃果:りかちゃん、(レッサーパンダ)
柴田柚菜:ゆなちゃん、ゆな
清宮レイ:レイレイ、れい
田村真佑:まゆちゃん、まゆたん
筒井あやめ:あやめ、あやめちゃん
早川聖来:せーちゃん、せいら
林瑠奈:るなちゃん
松尾美佑:ミュウ
矢久保美緒:みおちゃん、みお、謝罪ちゃん
弓木奈於:弓木ちゃん、ゆみっきー

 

以上が、4期生それぞれのニックネームですが、他のメンバー同様、基本的には名前をもじったものが多いですが、二人だけ意味不明なニックネームを持っていることが改めてわかりました。

そのメンバーとは、

  • 矢久保美緒さん
  • 佐藤璃果さん

の二人。

 

矢久保美緒さんの謝罪ちゃんというニックネームに関しては、配信サイトSHOWROOMで開催された、坂道合同オーディションの中で顔出しNGかつ随時謝罪していた様子から、謝罪ちゃんと名付けられたとのこと…

一方、謎なのが、佐藤璃果さんのニックネームの一つである『レッサーパンダちゃん』

 

このニックネームの名付け親は、乃木坂46の元2期生メンバー渡辺みり愛さん。

正直、何故このようなニックネームで佐藤璃果さんのことを呼んでいたのか不明…

しかも、レッサーパンダちゃんというニックネームで佐藤璃果さんを呼んでいたのは、渡辺みり愛さん唯一人だという…

 

筆者自身もその意味を調べてみたのですが、核心には至らずのままとなっています。

まぁ、レッサーパンダちゃんって響きも可愛いので、それはそれでありなのかなとは思いますが、いまいちしっくりこないので、『りかちゃん』が良いのかなと思いますよ。

 

多少、謎めいたというかユニークなニックネームもありますが、そういった部分も含め時代の反映なのかもしれません。

ぜひ、今後彼女たちのニックネームが世間に浸透し、乃木坂4期生としてより多くのシーンでファンから愛され続けていくことを願っています。

乃木坂46メンバーのあだ名・ニックネーム一覧からわかること


出典:https://twitter.com/

最後に、乃木坂46メンバーたちのあだ名・ニックネーム一覧からわかることを筆者なりの考察としてお話していきます。

乃木坂46は、多くのファンのみなさんが御存知の通り、個性豊かな面々が揃った王道アイドルグループです。

 

しかし、その系譜は、ドSキャラとかぶりっ子キャラとか誰が見てもわかる個性際立つキャラクター性を持つメンバーというよりは、どこにでもいる普通の女の子が活躍するグループへと徐々に変化している様子が伺えます。

そして、それは、よりシンプルで現代風な覚えやすいあだ名・ニックネームに表れているわけです。

 

もちろん3期生・4期生といえど、個性が無いわけじゃありませんが、これからは、きっとバランスを重視しながら程よく個性を含ませたメンバーがアイドルとして人気を高めていくような気もします。

いつの時代も、時代に反映されたアイドルが人気を博して大活躍していくわけですし、乃木坂46にも、あだ名・ニックネームが象徴とするように、シンプルながら今の時代にフィットするアイドルとして成長していってほしいなと思う次第です。

乃木坂46あだ名・ニックネームのまとめ

今回は、乃木坂46の現役メンバーに絞りながら、メンバーたちのあだ名・ニックネームをまとめつつ、そこから見えるアイドルの傾向を考察してみました。

 

基本的に名字または名前の韻を踏むようなニックネームが多いものの、1期生・2期生の中にはキャラクター性から名付けたられた印象の強い個性豊かなニックネームも…

 

こういったキャラクター性の濃いメンバーに、シンプルなあだ名・ニックネームを持つごく普通の女の子という印象の3期生・4期生が加わる乃木坂46。

 

まさに、奥行きの深い王道アイドルグループの完成形が今後も見られると思いますので、ぜひ、彼女たちのあだ名・ニックネームがより広がるように愛し続け見守りたいものです

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です