ナナランド

大場はるか出演のTIFゲー能力養成部とは?次の活動はいつ?

お笑いコンビメイプル超合金のカズレーザーさんが主催となるクイズ研究会に、俳優・えなりかずきさんや女子アナ・竹俣紅さんなどが所属しているように、近年、多岐にわたる著名人・有名人が在籍していますよね。

このクラブ活動のような団体の一つとして、今年8月上旬に開催された東京アイドルフェスティバル(TIF)で共演したアイドル達による『TIFゲー能力養成部』という部活動が発足され、次回の活動でアイドルグループ『ナナランド』の大場はるかさんも出席する模様。

果たして『TIFゲー能力養成部』とはどんな部活動なのか、また次の開催時期はいつなのか調査し、本記事でまとめていきます。

 

大場はるかのwiki風プロフィール


出典:https://mobile.twitter.com/

TIFゲー能力養成部にも出演するアイドルグループ『ナナランド』のリーダー・大場はるかさんのwiki風プロフィールはこちらです!

名前:大場 はるか(おおば はるか)

生年月日: 1993年10月4日生まれ
出身地:埼玉県深谷市出身
血液型:O型
身長:154cm
所属グループ:ナナランド リーダー・自然(緑色)属性担当
ニックネーム:はるP、隊長

 

かつてはツインテール協会にも所属し、アイドルとして活動していく他にも落語家の側面も持ち合わせているアイドルグループ『ナナランド』のリーダー・大場はるかさん。

そんな大場はるかさんがTIFゲー能力養成部というイベントに出席するようです。

あくまで仕事の一環だとは思うのですが、なにやら彼女からあまり想像出来なかったゲーム関係のお仕事らしく、また新たな一面が発掘されそうで、ファンの一人として非常に楽しみですね。

 

それにしても、特技の極真空手や趣味のギターなどの話は耳にしますが、ゲーマーという話は聞いたことがなく、なぜ、大場はるかさんにオファーがやってきたのでしょうか?

もしかしたら、明るく場を盛り上げてくれることを大場はるかさんに期待し、オファーされたのかもしれませんね。

 

いずれにしても、ゲームという土壌で大場はるかさんがどの様な活躍を見せてくれるか非常に楽しみです。

ぜひ、TIFゲー能力養成部イベントでの出演を通じて、ゲームの面白さや魅力を多くのファンに発信していってほしいと、ナナランド・大場はるかさんの活躍に期待しています。

TIFゲー能力養成部とは何?


出典:https://tokyocultureculture.com/

さて、冒頭からお話している通り、東京アイドルフェスティバルで共演したアイドルたちによるゲームイベント『TIFゲー能力養成部』に、アイドルグループ『ナナランド』のリーダー・大場はるかさんが出席することとなりました。

そもそも東京アイドルフェスティバルとは、2010年から開催されている数多くのアイドルグループが出演する音楽フェスのことで、今年はアイドル総選挙も開催され、ナナランドやババババンビもネットニュースで大きく取り上げられていましたよね。

そんな東京アイドルフェスティバルで共演したアイドルを中心に、みんなでわいわい楽しめるゲームに挑戦しながらゲームの面白さや魅力を多くのファンに発信する活動として、TIFゲー能力養成部が発足されたようです。

 

近年、プレステ5や任天堂Switchよりもどちらかというとスマホゲーム(アプリ)の方が元気あるようにうかがえるゲーム業界。

もちろん、プレステ5や任天堂Switchのようなコンシューマゲームが衰退しているわけではありませんが、筆者の地元でもとあるコンシューマゲームを取り扱うショップが規模縮小や閉店に追い込まれるなんて光景を目にしているのも事実。

そういう状況下だけに、ちょっとでもゲームの魅力を多くの人に伝え、スマホゲームだけでなく、コンシューマゲームにも興味を持ってもらいたいと考え、アイドルとコラボさせた企画としてTIFゲー能力養成部が誕生したのでしょう。

 

なお、次回の出演者は、大場はるかさんをはじめ、

  • 小竹めいさん(it’s sunny)
  • 川本空さん、谷野愛さん(タイトル未定)
  • 紫凰ゆすらさん(MAPA)
  • 城崎桃華さん
  • 中村朱里さん(虹のコンキスタドール)
  • 早崎優奈さん(月に足跡を残した6人の少女達は一体何を見たのか…)

の計8名が出演とのこと…

 

まだ、出演者以外の具体的な内容に関してはあまり発表されていませんでしたが、過去のイベントを調べる限り、みんなで楽しめるゲームを取り扱うのだろうと思いますので、どんなゲームにアイドルたちが挑戦していくのか、イベント開催日が楽しみです。

普段はコラボすることのない他のアイドルグループのメンターたちと、ゲームを通じてファンに楽しいひと時を提供してほしいなと、大場はるかさん出演の『TIFゲー能力養成部』が成功に終わることを願っています。

TIFゲー能力養成部で取り扱われるゲーム


出典:https://www.youtube.com/

東京アイドルフェスティバル(TIF)に出演するアイドルグループのメンバーたちが、ゲームの面白さを発信する目的で開催するイベント『TIFゲー能力養成部』

このイベントでは、いくつかのゲームにアイドルたちが挑戦しながら、各ゲームの面白さを発信されていますが、具体的に彼女たちが挑戦するゲームとはどんなゲームなのでしょうか?

そこで、過去のイベント情報や映像配信で取り扱われていたゲームを調べてみたところ、

  • ジャストダンス
  • グーニャファイター
  • 桃鉄

といったみんなでわいわい楽しむタイプのゲームが取り扱われていることがわかりました。

 

そのことを踏まえ、ナナランド・大場はるかさんが出席するTIFゲー能力養成部では、対戦系のゲームが取り扱われると、筆者は予想しています。

もちろん、筆者の勝手な予想なので、外れてしまう可能性もありますが、e-sportsが流行しているくらいですから、ドラクエやファイナルファンタジーのようなRPGではなく、対戦系(パズル、格闘技、ダンス系など…)のゲームが取り扱われる可能性は高そうです。

まぁ、ライブ会場に訪れたファンとともに楽しめそうなゲームを取り扱うと思われますので、実際に大場はるかさんがどんなゲームに挑戦するのかも含めイベント開催を楽しみに待ちましょう。

TIFゲー能力養成部の開催日時は?


出典:https://mobile.twitter.com/

アイドルとゲームがうまく融合した形で開催される大型イベント『TIFゲー能力養成部』ですが、やはり、ナナランド・大場はるかさんが出席する次回開催時期がいつなのか非常に気になるところです。

そこで、早速調べたところ、TIFゲー能力養成部#4として、2022年12月29日19:00から開催されることがわかりました。

 

すでにチケットも販売され当日まで購入できるみたい(SOLD OUTの場合は除いて…)なので、気になる方は、一度確認してみましょう。

おそらく、今年最後のアイドルとゲームのコラボイベントとなりそうなので、ナナランド・大場はるかさんが出席される『TIFゲー能力養成部』の公開活動に参加される方は、ぜひ、イベントを目一杯楽しんできてくださいね。

イベント開催場所はどこ?


出典:https://mobile.twitter.com/

最後に、TIFゲー能力養成部イベントの開催場所もご紹介しておきます。

12月29日の『TIFゲー能力養成部#4』は、東京都渋谷区にある『東京カルチャーカルチャー』で開催されるそうです。

 

近隣にお住まいの方は、ぜひ、今年最後の大きなイベントとして足を運んでみてはいかがでしょうか。

ただ、一つ問題があり、会場は最大148席とのことなので、最悪、チケットも争奪戦になる可能性もあるとおもわれます。

 

もしイベントに参加するのであれば、お早めにチケット購入をおすすめします。

なお、現時点でSOLD OUTになっているかどうかは『東京カルチャーカルチャー』へ一度確認していただけたらと思いますが、後日ネット配信してくれるかもしれませんので、チケットを入手しそこねた場合は、ネット配信されることを期待しましょう。

大場はるか出演『TIFゲー能力養成部』のまとめ

今回は、アイドルグループ『ナナランド』のリーダー・大場はるかさんが出席するアイドルイベント『TIFゲー能力養成部』についてご紹介させていただきました。

 

TIFゲー能力養成部は、東京アイドルフェスティバルに出演するアイドルグループの面々を中心にゲームの魅力を伝えるための公開イベントです。

8名の部員と呼ばれる出演アイドルが、みんなでワイワイ楽しめるゲームに挑戦しイベントを大きく盛り上げてくれることでしょう。

 

すでにチケットも発売されていて12月29日19:00から東京都渋谷区『東京カルチャーカルチャー』で開催されるとのことなので、気になる方は是非参加してみてくださいね。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です