ukka

桜エビ〜ずの改名はなぜ?ukkaの由来やメンバーの将来性がすごい!

スターダストプロモーション所属の女性タレント6人による女性アイドルグループのukka。

 

2019年11月16日にグループ名を旧グループ名、桜エビ〜ずから現在のものに改名しました。

2015年春に私立恵比寿中学の研究生ユニットとして結成し、旧グループ名はここに由来しています。

エビ中の妹分的な存在として活動してきました。

 

今回はukkaの改名理由やその後の活動、グループの将来性について調査してみました!

 

ukkaメンバーのwiki風プロフィール

出典:https://tv-rider.jp/

名前:水春(みずは)

生年月日:1999年6月25日生まれ

出身地:栃木県出身

血液型:B型

ニックネーム:みずは

趣味:散歩、音楽鑑賞

特技:ものまね、関節が柔らかい

 

出典:https://satorinoblog.com/

名前:川瀬 あやめ(かわせ あやめ)

生年月日:2001年10月25日生まれ

出身地:神奈川県出身

血液型:AB型

ニックネーム:めっち

趣味:ピアノ、踊ること、歌うこと

特技:クラリネット、ピアノ

 

出典:https://satorinoblog.com/

名前:村星 りじゅ(むらほし りじゅ)

生年月日:2002年10月19日生まれ

出身地:埼玉県出身

血液型:B型

ニックネーム:りじゅちゃん

趣味:音楽鑑賞、アニメ鑑賞

特技:運動

 

出典:https://tv-rider.jp/

名前:茜 空(あかね そら)

生年月日:2003年3月13日生まれ

出身地:神奈川県出身

血液型:不明

ニックネーム:そらちゃん

趣味:読書、音楽鑑賞

特技:ヘアアレンジ、柔軟体操

 

出典:https://satorinoblog.com/

名前:桜井 美里(さくらい みさと)

生年月日:2003年4月18日生まれ
出身地:埼玉県出身
血液型:不明
ニックネーム:みっぴ

趣味:音楽鑑賞、歌うこと

特技:側転、マラソン、早食い、大食い

 

出典:https://tv-rider.jp/

名前:芹澤 もあ(せりざわ もあ)

生年月日:2006年1月18日生まれ

出身地:東京都出身

血液型:AB型

ニックネーム:もあちゃん

趣味:カラオケ、楽器

特技:楽器

ukkaの改名理由

出典:https://e-talentbank.co.jp/

2015年春に結成し、私立恵比寿中学の妹分、桜エビ〜ずとして活動してきました。

 

2017年6月にSTARDUST PRANET所属でありながら「脱スタダ」の方針を掲げました。

具体的には

  • メンバー毎の色分け制度やファンの愛称の不採用
  • コール&レスポンス式の自己紹介やグループ・ポーズなどの廃止
  • 正統派な楽曲へのこだわり

など、これまでのスターダスト・アイドルとは違う活動を模索し始めました。

 

当初「アイドル活動の他、女優業やモデル業など様々な活動を行うタレントが属す母体・集合体」がグループの位置づけでした。

 

そして2019年11月16日の「桜エビ〜ず 1stコンサート “ALL OUT”」にて、グループ名を「ukka」に改名しました。

出典:https://meetia.net/

出典:https://ukka.tokyo/

新しいロゴです。

 

グループ名は“蛹から蝶に「羽化」するようにグループの一層の飛躍を願う”思いを込めて命名されました。

 

どうして改名されたんでしょうか?

 

改名理由は公表されていませんが、これまでエビ中の妹分として活動してきていたのが「脱スタダ」化で方針が変わったことが大きな要因のひとつじゃないでしょうか。

 

また、メンバーたちは「正直、初期から今までメンバー内で定期的に誰か一人が、名前ダサくない?というのはポツポツ出てた」と話していたそうです。

旧グループ名のダサさも改名理由のひとつなんじゃないでしょうか。

 

ファンの反応は、「桜エビ〜ずのままでいてほしかった」と桜エビ〜ずに思い入れのあるファンが多く、改名に反対する声が目立ちました。

自分が推してきたアイドルグループが突然、改名したとなると寂しい気持ちになりますよね。

ukkaの改名後の活動

元・桜エビ〜ずからukkaに改名した後はどのような活動をしているのでしょうか?

 

残念ながらコロナの影響で開催予定だったライブやファンイベントは中止となっています。

 

そんな中、2020年4月15日にファンクラブ「ukkaり入会!?ukkaのファンクラブ」が開設されました!

昨今の状況から、オンライン上でファンの皆様とメンバーそれぞれがコミュニケーションを取れる場所を作れないかと、ファンクラブを予定より前倒してたみたいです!

 

その他にも、インターネットサイン会やオンライン特典会も開催しています。

 

無観客ではありますが、ライブやフェスにも参加しているようです。

7月23日にはストリーミングライブを配信し、181日ぶりとなる単独公演を開催しました。

出典:https://www.barks.jp/

改名して間もなく売れ始めてきた時にまさかのコロナでしたが、苦境に負けず、色んな工夫をして活動しているようですね!

ukkaは将来性がある?

従来のスターダストのアイドルとは違うカッコイイアイドルを目指すukka。

アイドルたちがパフォーマンス力を競い合う「ライブスタイルダンジョン」で優勝を果たし、パフォーマンス力には定評があります。

 

また2019年12月30日、第8回アイドル楽曲大賞2019 の「インディーズ/地方アイドル楽曲部門」「アルバム部門」「推し箱部門」の3部門で1位を獲得しています。

 

実力派のアイドルグループであるukkaですが、世の中の反応はどうなのでしょうか?

「楽曲にハズレがない」「楽曲、パフォーマンス、ルックスが最高」「曲がいい」「歌唱力が高い」実力の高さを評価する声がすごく目立ちます!

他にも「カッコイイアイドルを目指しているけどカワイイアイドルとしても最高」「みんな可愛い」「衣装が毎回可愛い」ヴィジュアル面も評判なようです♡

 

実力とヴィジュアルを兼ね備え、外れのない楽曲でアイドル楽曲大賞では1位を獲得したukka。

将来性はあるといって間違いないでしょう!

ukkaのまとめ

元・桜えび〜ずのukka。

事務所の方針でカッコイイアイドルを目指し、メンバーからダサいと不評だったグループ名も改名し、高いパフォーマンス力を売りにしています。

平均年齢17歳、最年少14歳という若さの彼女たち。

グループ名の意味の通り、”蛹から蝶に「羽化」するような”彼女たちの成長に目が離せないですね!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です