乃木坂46

梅澤美波はなぜ新キャプテンに就任?理由や今後の乃木坂46を徹底調査

これまで、どちらかというとどことなくポンコツ系で可愛い印象の強いメンバーをキャプテンとして就任させてきた印象の強い乃木坂46

そんな乃木坂46の2代目キャプテンを務めた秋元真夏さんがグループを卒業するにあたり、新キャプテンに就任となった3期生の梅澤美波さん。

 

梅澤美波さんは、これまでのキャプテンとは間逆なタイプで、空手部出身の体育会系といった話や副キャプテン不要論がささやかれているようです。

そこで、本記事では、乃木坂46の新キャプテンに梅澤美波さんを起用した理由や、副キャプテンが誰になるのか、今後の乃木坂はどうなるのか考察も交えまとめていきます。

 

梅澤美波のwiki風プロフィール


出典:https://hominis.media/

国民的アイドルグループ乃木坂46の3代目キャプテンに起用された3期生・梅澤美波さんのwiki風プロフィールはこちらです!

名前:梅澤 美波(うめざわ みなみ)

生年月日:1999年1月6日生まれ
出身地:神奈川県出身
血液型:A型
身長:170cm
所属グループ:乃木坂46 3期生
ニックネーム:みなみん

 

初代の桜井玲香さんに続いて、2代目キャプテンを務めた秋元真夏さんがついに乃木坂46を卒業し、新キャプテンとして就任することとなった3期生の梅澤美波さん。

2期生には鈴木絢音さんも在籍している乃木坂46ですが、あえて3期生メンバーに新キャプテンのバトンを渡すところをみても、世代交代を意識している様子がうかがえますよね。

 

さて、そんな乃木坂46の新キャプテンに就任することとなった梅澤美波さんが、これまた歴代キャプテンと真逆なタイプでびっくり!

可憐というよりかは硬派で完全に姉御タイプと評判も…

 

確かに、先日放送された『乃木坂工事中でも』、性格がきついと誤解を受けてもおかしくないほど、5期生メンバー相手にかなり強めにプレッシャーを与えていたシーンも見られましたし、『私について来い!』感が強く感じられます。

確かに、梅澤美波さんも、『初対面の人には性格がきついと誤解され、どこか話しかけづらいと思わせてしまうところもある』というような話もされていたほどですから、性格も結構きついところがあると自覚はされているのでしょうね。

 

今お話した5期生への当たりのきつさだけではなく、過去には岩本蓮加さんや大園桃子さんとの温度差がうかがえるエピソードもあり、そんなエピソードからも、梅澤美波さんは、ときに厳しくもありグイグイ牽引する姉御肌タイプであるのは容易に想像できます。

ただ、それは梅澤美波さんの性格の一部に過ぎず、彼女が憧れ続けてきた元メンバーの白石麻衣さんのように、可憐な部分も併せ持っていて実に魅力あふれるメンバーであることに違いはありません。

 

それにしても、これまでの系譜を見ても、与田祐希さんや久保史緒里さんのような癒し系のメンバーが新キャプテンに就任するものとばかり思っていただけに、今回の起用は、実に意外性を感じさせられます。

その理由や今後の乃木坂46への考察は後ほど語っていくとして、これまでと真逆なタイプな梅澤美波さんが新キャプテンに就任とあって、筆者の中では、驚きとともに、今後の乃木坂46がより楽しみな存在へと変貌しています。

それだけに、桜井玲香さんや秋元真夏さんの創り上げてきた乃木坂46だけに縛られることなく、梅澤美波さんの描く乃木坂46像を他のメンバーと共に創り上げていってほしいですね。

性格がきついのは体育会系の影響?


出典:https://twitter.com/

先程も少し触れましたが、新キャプテン就任早々、早くもグイグイメンバーを牽引する梅澤美波さんの姿が、バラエティ番組『乃木坂工事中』で垣間見られました。

その映像がこちらです!

出典:https://www.youtube.com/

映像を見ればわかりますが、5期生に対してもかなり厳しくあたっていますね。

 

  • 『成功や失敗よりも姿勢を求めたい』
  • 『失敗して罰を受けるのは全然かまわないけど、それ本気?っていうで罰を受けるのは違うかな…』

といった厳しい圧をかけるところは、これまでの乃木坂46のキャプテンと大きく異なるポイントだと思います。

 

さて、そんな梅澤美波さんですが、やはり、心無い人達からは、性格がきつく傲慢と辛辣な意見も聞かれます。

確かに性格がきつく感じることもあるかもしれませんが、それには先程も触れた通り、体育会系で育った影響が多大に出ているように思います。

 

そもそも、梅澤美波さんは、小学生時代に空手を習い中学時代にはバレー部に所属するなど、部活動を通じて体育会系で育ってきた過去を持っています。

やはり体育会系とだけあって、優しく上品というよりは、『厳しくもあり愛がある』といった気質が育っていくのでしょう。

まぁ、一部の人からは批判的な意見も聞かれるかもしれませんが、そういった体育会系で培われた性格も一つの個性として魅力的!

 

そういえば、かつての中心メンバーとして乃木坂46を支えてきた

  • 白石麻衣さん
  • 齋藤飛鳥さん

も、性格が悪いと揶揄され『黒石麻衣』や『毒舌女王(齋藤飛鳥)』といった異名で呼ばれることもあったとか…

 

その点を考えても、梅澤美波さんが多少性格がきついとアンチに揶揄されるのは大した問題では無いと思います。

何よりも、彼女のキャラクター性が、良い意味で乃木坂の新たな顔として定着されたら、それもありかもと筆者は考えていますよ。

 

多少性格がきつくグイグイ引っ張るタイプの梅澤美波さんが新キャプテン就任とあって、他のメンバー(特に5期生)はついていくのが大変かもしれません。

しかし、厳しい以上に愛を持って受け止めてくれることと思いますので、しっかりキャプテンを支えついていき、新たな乃木坂46を創り上げていってほしいところです。

梅澤美波の握力が驚異!


出典:https://twitter.com/

新キャプテン就任まもなく、早くも牽引力を発揮している乃木坂46の3期生メンバー・梅澤美波さん。

一部では性格が傲慢できついと辛辣な意見も聞かれますが、体育会系のノリでメンバーたちを牽引するパワーには良くも悪くも頭が下がる思いです。

 

さて、そんな梅澤美波さんですが、実は圧が凄いのはキャプテンシーだけではなく握力も想像を超えた圧を感じさせているようです。

2017年頃に行われた握力測定では、なんと36.3kgと破格の握力を叩き出し、2020年の握力測定でさえも30.0kgとギリギリながらも30kg台を維持…

一般的に、世の20代前半の女性の平均握力が28.16kgと言われ、それよりも握力が高く、さらに、2017年当時の握力に関しては、20代女性の2.5%(37.6kg以上)をやや下回る値ですから驚異となるのは当然ですよね。

 

ちなみに、2017年当時の話ですが、他に握力30kg以上を叩き出したメンバーは誰ひとりいませんでした。


出典:https://twitter.com/

そんな中で、ただ一人だけ36kg以上の数値を叩き出すのですから、梅澤美波さんの握力は相当凄いですね。

 

きっと、体育会系によって、気質はもちろんのこと握力も多大な影響を受けて来たということの表れなのでしょう。

握力の凄さが明らかにされ、ますます、梅澤美波というキャラクター性の面白さ・魅力が垣間見られたような気がした次第です。

乃木坂46の新キャプテンに梅澤美波を起用した理由


出典:https://onetrickpony.jp/

これまでの系譜を踏まえて、『全くタイプの異なる梅澤美波さんが新キャプテンに就任された理由がわからない』と、SNSでは辛辣な意見もうかがえます。

確かに、乃木坂46の歴代キャプテンは、冒頭からお話している通り、多少ポンコツながらも背中で牽引するタイプのメンバーばかりで、言動でグイグイ牽引する梅澤美波さんとタイプは真逆ですよね。

 

その点においては、先程述べた通り、筆者も正直驚かされていますが、それにしても、何故梅澤美波さんが新キャプテンに就任することになったのでしょうか?

残念ながら、梅澤美波さんを新キャプテンに抜擢した理由に関して、公表されたものは見つかりませんでした。

 

ただ、いろいろ調べていく中で、ある一つの理由が思い浮かびました。

あくまで筆者の憶測であり確証はありませんが、もしかしたら『梅澤美波さんに自信を持って乃木坂46の新たなカラーを引き出してほしい』という願いが込められての抜擢では無いかと考えています。

 

これは、秋元真夏さんが梅澤美波さんに対して心配していたことですが、体育会系の梅澤さんで圧が凄いという意見もありますが、それは自分に対しても言えることらしく、ちょっとしたことでネガティブな発言が見られていたみたい…

秋元真夏さんの話では、

  • 『私は何故この番組に呼ばれたのだろう?』
  • 『バラエティ番組に呼ばれても、全然面白いことが言えなかった…』

など、すぐに落ち込み、メンタルを回復させるためにドカ食いすることもあるようです。

 

そのことからも、自信を持ってアイドルを続けてもらいたいと考え、あえてキャプテンに抜擢したと考えられてもおかしくありませんよね。

実際のところは、何も証言が得られていない以上なにもわかりませんが、少なからずも、梅澤美波さんがこれまで副キャプテンを務めてきた実績が評価されていたことは事実と見ていいでしょう。

 

ある種、新キャプテン就任というよりも副キャプテンから新キャプテンへの昇格といった見方のほうが正しいのかもしれません。

とはいえ、これまでとは一味違ったカラーを魅せてくれると思いますので、梅澤美波さんがキャプテンを務める乃木坂46がどんな風に変貌してくれるのか、今後の活動に注目していきましょう。

副キャプテンは誰?今後の乃木坂46はどうなる?


出典:https://times.abema.tv/

最後に、新キャプテン就任にあたり副キャプテンが誰になるのか、また、今後の乃木坂46の方向性にも触れていきたいと思います。

そもそも、秋元真夏さんがキャプテンをしていた今までの乃木坂46では、梅澤美波さんが副キャプテンを務めていました。

しかし、現在、新キャプテンとして梅澤美波さんが就任した結果、副キャプテンの席は空いています

 

では、一体、誰が乃木坂46の新たな副キャプテンを務めることになるのでしょうか?

早速、調べてみたものの、副キャプテンに関しての情報は何も見つかりませんでした。

 

おそらくは、梅澤美波さんのみ役職が与えられ、特に副キャプテンは設けずに、しばらくは梅澤美波さんのカラーを全面に押し出した新体制の乃木坂46として活動されていくのでしょう。

今後、乃木坂46が、ただの清純派アイドルグループからアグレッシブな一面も押し出された新たなカラーを打ち出したアイドルグループとして飛躍していくことと思われます。

 

当然、梅澤美波さんに掛かる負荷も大きくなっていくことと思いますし、状況に応じて副キャプテンを新たに設ける可能性も出てくるでしょう。

その際には、おそらく気心知れる3期生メンバーから選ばれることと思います。

まぁ、いずれにしても新たな副キャプテン就任の際には、公式サイトから発表されるでしょうし、副キャプテンが誰になるかも含め、今後の乃木坂46に注目していきたいなと思う次第です。

梅澤美波新キャプテン就任理由のまとめ

今回は、乃木坂46の新キャプテンに梅澤美波さんが起用された理由や副キャプテンが誰なのか、また、今後の方針などを調査しまとめてみました。

 

超ネガティブな性格で自他共に厳しく、性格がきついと誤解を受けやすい梅澤美波さんは、歴代キャプテンとは大きく異なり、空手・バレーボールなど部活動に勤しんだ体育会系。

 

そのため、清純派にアグレッシブさを加算した新たな乃木坂46が見られると思うだけに、今後が非常に楽しみです。

 

現時点では副キャプテンは決めていない模様ですが、今後、どうなるかわからないだけに、まずは乃木坂46の動向に注視していきましょう。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です