乃木坂46

山崎怜奈がアナウンサー転身って本当?歴史・クイズ好きや高学歴・頭いい個性も併せて紹介 

乃木坂46で一番クイズ&歴史好きと自負されている2期生の山崎怜奈(やまざきれな)さんは、近年、クイズ番組にもよく出演し活躍されていますよね。

クイズ番組で活躍していることもあって知的・高学歴という印象も強く、ネット上では乃木坂46を卒業してアナウンサーに転身するという噂も囁かれているようです。

 

果たして、本当に山崎怜奈さんはアナウンサーに転身されるのでしょうか?

本記事では、山崎怜奈さんがアナウンサー転身するという噂の真相や、歴史・クイズ好きな一面、学歴や頭良い知的な個性・魅力を調査しまとめていきます。

 

山崎怜奈のwiki風プロフィール

山崎怜奈 wiki風プロフィール
出典:https://thetv.jp/

山崎怜奈さんのwiki風プロフィールはこちらです!

名前:山崎 怜奈(やまざき れな)

生年月日:1997年5月21日生まれ
出身地:東京都出身
血液型:A型
身長:166cm
所属グループ:乃木坂46 2期生
ニックネーム:れなち、ザキ、ザキさん、バード山崎

以上が、山崎怜奈さんのwiki風プロフィールです。

 

ザキ、ザキさんなど、様々なニックネームで呼ばれ、同じ乃木坂46メンバーはもちろんのこと、共演者やファンからも慕われている山崎怜奈さん。

どうしても一期生メンバーに個性の強いメンバーが多数いるため、二期生が加入した当初は、選抜に入っていないことでそれほど注目されていなかった印象さえうかがえました。

 

しかし、クイズバラエティ番組『Qさま!』に出演し、歴史好きな一面を見せたところで、一気にブレイクするようになり、今ではクイズ番組の常連ですから、凄い飛躍ですよね。

乃木坂46のシングルにおいては、まだ選抜入りしたことがない山崎怜奈さんですが、今後、乃木坂46の中心メンバーとして選抜入りし、アイドルとしてさらなる飛躍を遂げてほしいと期待しています。

山崎怜奈がアナウンサーに転身って本当?

山崎怜奈 アナウンサー
出典:https://twitter.com/

乃木坂46の2期生メンバーとして活躍中の山崎怜奈さんですが、一部ネット上では

『乃木坂46を卒業してアナウンサーになるのでは?』

という不可解な噂が流れているようです。

もちろん、この噂の確証なんてどこにもありませんし、筆者自身いろいろ調べてみましたが、特にそのような話があるわけではなく完全にガセでした。

 

確かに元乃木坂46メンバーの斎藤ちはるさん(現在、テレ朝アナウンサー)の事例もありますし、将来的に山崎さんがアナウンサーとして活躍してもおかしくはありません。

ただ、今は乃木坂46の中心メンバーとして活躍されているわけですし、個人でもクイズ番組を中心に活躍はされていますが、すぐに乃木坂46を卒業してアナウンサーに転身ということはないでしょう。

 

ちなみに、山崎怜奈さんで検索したときの関連ワードとして『アナウンサー』というワードが検索されるのは、単純に斎藤ちはるアナと山崎さんがクイズバラエティ番組『Qさま!』で共演することが多いため。

決して、山崎さんがアナウンサーへ転身するという話ではありません

 

それにしても、産休に入った優香さんの代役として『Qさま!』新MCに就任した高山一実さんといい、テレ朝所属の女子アナ・斎藤ちはるアナといい、乃木坂46関係者が3人も同じ番組に出演しているとは、これも何かの縁を感じますね。

後ほどお話ししていきますが、山崎怜奈さん自身結構知的なイメージもありますので、今すぐではありませんが、将来、女子アナとして活躍される日が来るかもしれません。

そんな日が来たら、アナウンサー界にもアイドルの波がより大きく押し寄せてくるでしょうし、いろんな意味で今後が楽しみです。

山崎怜奈は生粋の歴女

山崎怜奈 歴女
出典:https://thetv.jp/

芸能人の中でも歴史マニアは多数存在し、中でも歴女と呼ばれる

  • 杏さん
  • 二階堂ふみさん

などの歴史好きぶりはネット上でもかなり有名ですが、彼女らと並び、乃木坂46の山崎怜奈さんも、実は生粋の歴史マニア(歴女)なんです。

 

特に彼女が好きなのは幕末らしく、特に坂本龍馬はお気に入りの偉人なんだとか・・・

ちなみに、彼女が歴史好きになったきっかけは、父親と一緒に見ていた大河ドラマ『篤姫』がきっかけとのこと。

本当に大河ドラマをきっかけに歴史好きになる歴史マニアって結構多いですよね。

 

それにしても、歴史好きが講じて『Qさま!』の歴史クイズ企画に出演し、それがきっかけで、今やクイズ番組の常連とは驚きです。

本当に何が好転してブレイクのきっかけになるかわかりませんし、個性を活かすって大事なことなんだと、彼女の歴史好きから学ばせていただいたような気がした次第です。

山崎怜奈は知的で高学歴って本当?

最近は特に『Qさま!』をはじめとするクイズ番組での活躍も目立っている山崎怜奈さんですが、一部では、『知的で高学歴って本当?』と気にされている人もいるようですね。

そこで、山崎さんの学歴を調べてみたところ

  • 中学・高校:私立郁文館中学校(中高一貫校、偏差値53~58)
  • 大学:慶應義塾大学(偏差値60~70)

という情報を見つけました。

 

ちなみに出身高校に関しては、郁文館グローバル高等学校(偏差値56)の可能性もあるという情報も見つけましたが、いずれにしても偏差値50以上の中学・高校を卒業し、さらに、大学は偏差値60~70の慶應義塾大学に合格し今年の春に卒業したのは事実。

そのことを踏まえてみても、彼女が知的であることは間違いないでしょう。

まぁ、出身大学や学歴がなど関係なくとも、クイズ番組で知力を発揮し次々と問題に答えている山崎さんの姿を見たら、知的であることはすぐわかりますけどね。

山崎怜奈は頭良いしクイズも強い!

山崎怜奈 クイズ
出典:https://nogizaka46.matome-21.info/

筆者が、山崎怜奈さんをクイズ番組で最初に見かけたのは、『Qさま!』でしたが、正直、この頃の彼女は、そんなにクイズが強いというわけではなく、

  • 伊集院光さん
  • やくみつるさん
  • 宮崎美子さん
  • 宇治原史規さん

などの手練れのクイズプレイヤーたちの前にはなす術なく破れるといった印象でした。

しかし、クイズの問題が歴史になった途端、衝撃の早さで解答していく彼女の姿を見て、歴史クイズには圧倒的な強さを持っているんだと感心しながら番組を見ていた記憶が蘇ります。

 

さて、筆者の印象はさておき、今の山崎怜奈さんのクイズの実力ですが、クイズ番組出演をきっかけにクイズにのめり込んでいるというだけあってかなり強いです。

元々頭いい彼女ですから、すぐに知識も吸収しクイズの力を蓄えていったのでしょう。

 

おそらく芸能人だけでクイズしたら、かなりの実力を発揮できるはずですよ。

歴史好きが高じてクイズ番組に出演する機会を得、さらにクイズが好きになって、今やクイズ番組の常連となった山崎怜奈さん。

今後間違いなくクイズ番組で彼女の活躍する姿をたくさん見られるようになるでしょうし、ますます力をつけて、東大王の連中や、クイズ大会で賞金を稼ぐクイズプレイヤーたちをも倒してくれる日が来ることを期待しています。

山崎怜奈のまとめ

予想はしていましたが、乃木坂46の2期生・山崎怜奈さんの乃木坂46卒業およびアナウンサー転身の噂は完全にガセでした。

ただ、その噂を信じてしまいたくなるほど彼女の高学歴なところやクイズ・歴史好きな個性が頭いい印象を与え、結果、元乃木坂46メンバーでテレ朝のアナウンサーとして活躍する斎藤ちはるさんと混同させ変な噂が流れているのでしょう。

 

慶應義塾大学を卒業し高学歴で、クイズの実力も高く、無類の歴史好きという個性が、彼女を芸能界で大ブレイクさせているのは事実。

まだ、乃木坂46のシングル楽曲での選抜入りはありませんが、間違いなく乃木坂46の核となる存在ですから、ぜひ音楽でもシングル楽曲で選抜入りして多大なポテンシャルを発揮していって欲しいと、今後の山崎怜奈さんに期待しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。