AKBグループ

コロナで中止となったAKB48劇場公演の再開はいつから?

公式サイトでの3/24のニュースによると、東京都からの外出自粛要請を受け、劇場公演が延期および中止になってしまったAKB48。

早2か月以上が経過し、緊急事態宣言が解除された一方で、ホームである劇場公演の開始日程は6/8現在、まだ明らかになっていません。

 

しかし、6/1には、西村経済再生相による記者会見にて、ライブハウスをはじめとした業界団体によるガイドライン作成の検討を始めると明らかにしています。

また、6/2にはライブハウス業界より一足早く「小劇場ガイドライン」が小劇場協議会によって発表されました。

 

業界でのガイドラインが制定されれば、感染対策の指針や参考にすることができるのです!

そうなれば、AKB48の運営会社(株式会社DH)も劇場公演再開の目途が立つはずですね。

メンバーとファンが共に創っていく劇場公演がない現在、メンバーたちはどうしているのかをまとめてみました。

 

AKB48の劇場公演について

コロナ禍の前まで、劇場公演は1か月に多い時で約20公演以上行われており、今年3月の段階では「配信限定公演」が増えていき、ついには延期・中止となってしまいました。

 

岡部麟率いるチームAは「目撃者」公演

込山榛香率いるチームKは「RESET」公演

岩立沙穂率いるチームBは「シアターの女神」公演

村山彩希率いるチーム4は「手をつなぎながら」公演

チーム8は湯浅順司プロデュース「その雫は、未来へと繋がる虹になる。」公演

を行っていました。

チーム8以外、2010年から前田敦子、大島優子、渡辺麻友たちもそれぞれの演目を披露し、それから現在に至るまでたくさんのメンバーに受け継がれてきたとても馴染みのある演目ばかりですね。

メンバーたちもさぞ悔しい思いをしていることでしょう……。

stay at home!OUC48がスタート!

4/15からInstagramやYoutubeにてOUC48(おうちふぉーてぃーえいと)というプロジェクトがスタートしました!

「おうちから、ニッポンを元気に!!」

直接会えなくても、AKB48は「会いに行けるアイドル」として活動を続けます

出典:Instagram

短い動画投稿に適したInstagramでは、ドラフト研究生やチーム8のプロフィール、さらには「おうち握手会」として、メンバーたちの数々の動画が投稿されています。

 

Youtubeではそれよりも長い尺のコンサート映像や、ZOOMを用いた「OUC48ニュース」など、おうち時間を過ごしているメンバーに焦点をあてた動画がたくさん投稿されているようですね。

 

それぞれ本当の自宅から配信しているようなので、
メンバーたちの素をより間近に感じることができます……!

 

個人的には、ニュースをお伝えするキャスター役の武藤十夢さんが、毎回パーカーだったりTシャツだったり、ニュース背景にあまり合っていないカジュアルな私服なのとガチで度の強いメガネをかけていることがわかるのがめちゃくちゃ可愛いですね……

みなさんもこの機会に推しメンを見つけてみてはいかがでしょうか!?

OUC48の公演はないの?「おうち○○」公演!セトリの全貌!

「OUC48」は自宅から数々の動画を届けるという企画名ではありますが、4/17には「おうちパジャマドライブ」公演という名前の動画が公開されました!

 

OUC48『おうちパジャマドライブ』公演

これはチームB「パジャマドライブ」公演全16曲の音源を用い、自宅からダンスパフォーマンスのみを届けるという異色の動画になっています。

それぞれ私服・しかも配信による音ズレ承知の上で公開されています。

 

冒頭の一曲目は、次の曲からスタートします。

アイドルを目指し努力をし続ける少女たちの夢が叶う瞬間を歌った「初日」

 

この動画の他にも、こういった曲が披露されています。

「おうちの女神(シアターの女神)」
「おうちで手をつなぎながら(手をつなぎながら)」
「おうちをRESET(RESET)」
「おうちの目撃者(目撃者)」
「おうちでその雫は、未来へと繋がる虹になる。」

劇場公演がなくなった今、
衣裳も、照明も、音響も、ファンの歓声もない中、
彼女たちはたった一人でカメラの前に立ち、
マイクの代わりに「夢」という想像力を握り、そこで踊っているのです。

(マイクの代わりに、ぬいぐるみを握りしめて踊っているメンバーもいるようですw)

新曲は3/18発売「失恋、ありがとう」

春の季節にあわせたような、あたたかくて可愛らしい楽曲となっています。

 

失恋、ありがとう / AKB48 57th Single

また「VR SQUARE」というアプリを用いれば、なんとスマホでミュージック・ビデオのメイキング映像や劇場公演をVRで楽しむことができるようです!

この機会に、VRゴーグルなどを買いそろえるのもいいかもしれませんね!

昨年の流れに沿うのであれば、次の新曲は9月頃になるかもしれませんが、運営・製作体制に大きな影響を受けるでろうこれからが心配ですね……。

コロナ禍で中止となったAKB48劇場公演の再開時期まとめ

今年で15周年を迎えるAKB48。

コロナ禍で秋葉原のAKB48劇場が閉じられている最中でも、動画サイトやSNSを通じてファンに笑顔を届け続けていることがわかりました。

劇場が再開されるその日まで、推しメンを新たに発見したり、VRを用いて新たな楽しみを体験してみたいですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。