sora tob sakana

sora tob sakana現在のメンバーと今後の活動は?人気や評判、卒業脱退の理由とは?

今大注目のアイドルグループsora tob sakana

読み方は、空飛ぶ魚(ソラトブサカナ)

”オサカナ”の愛称で多くのファンの方から愛されています。

 

「聞いたことある!」「気になってる!」けど、詳しいことは知らないという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

また、今まで3人のメンバーが卒業脱退しており、その理由も気になるところです。

今回はsora tob sakanaの評判や人気の理由、メンバーの卒業脱退、今後の活動などについて紹介します!

 

sora tob sakanaのメンバープロフィール

sora tob sakanaは現在3人のメンバーで構成されています。

各メンバーのプロフィールはこちらです!


出典:https://soratobsakana.tokyo

寺口 夏花(てらぐち なつか)

  • 生年月日:2000年8月19日
  • 年齢:19歳(2019年8月現在)
  • 血液型:A型
  • ニックネーム:なっちゃん
  • メンバーカラー:赤

 


出典:https://soratobsakana.tokyo

神崎 風花(かんざき ふうか)

  • 生年月日:2001年9月28日
  • 年齢:17歳(2019年8月現在)
  • 血液型:AB型
  • ニックネーム:ふぅちゃん
  • メンバーカラー:緑

 


出典:https://soratobsakana.tokyo

山崎 愛(やまざき まな)

  • 生年月日:2003年6月16日
  • 年齢:16歳(2019年8月現在)
  • 血液型:O型
  • ニックネーム:まな
  • メンバーカラー:ピンク

 

sora tob sakana2014年7月21日に結成されたアイドルグループです。

グループ名の由来は、

「未完成が完成に近づけるように、空に飛び立っていけるように、一歩ずつ空を目指して成長していく」

という意味が込められています。

インディーズでの地道な音楽活動を経て、2018年5月にワーナー・ブラザーズよりメジャーデビューしました。

中毒性のある楽曲と圧巻のライブパフォーマンスで人気急上昇中の、今大注目のアイドルグループです!

sora tob sakanaのメンバー卒業脱退の理由は?

sora tob sakanaは結成当初は5人組のアイドルグループでしたが、

その後メンバーの増員などを行なっていき、これまで6人のメンバーがsora tob sakanaに所属していました。

現在は3人での活動になっているということは、3人のメンバーがsora tob sakanaを卒業脱退したことになります。

母体数が少ないながらも、結成から5年間で半分卒業脱退したことは少し気になりますので、

その卒業脱退した3人のメンバーと理由を調査してみたので、結果をまとめておきます。

小西結子(2015年卒業)

→目指している大学の付属高校に入学できるよう、学業に専念するため。

 

佐藤美緒(2015年卒業)

→家庭の事情。詳細は不明。

 

風間玲マライカ(2019年5月卒業)

→アイドル活動以外に、仕事やプライベートでいろいろなことに挑戦したいため。両立は難しいという結論に至った。

 

卒業脱退の理由はそれぞれ違いますが、詳しいことまではわかりませんでした。

 

アイドルを応援しているファンの人にとって、メンバーの卒業や脱退の報告は避けては通れない道となっています。

卒業や脱退の際はその理由についていろいろな憶測が飛び交うこともよくありますが、

まず一番に願うべきことは、

卒業脱退したメンバーが新しい環境で、アイドルをしていた経験を活かして活躍し、幸せになることです。

 

上記で紹介したメンバーも、卒業後はsora tob sakanaでの経験を活かして日々頑張っていることでしょう。

公に活躍の姿を見せないメンバーもいるかと思いますが、それぞれのフィールドで活躍し、幸せになっていることを願います。

sora tob sakanaの評判や人気は?

次は、sora tob sakanaの評判や人気についてです。

sora tob sakanaの評判の中で一番多いのが、「曲が魅力的だ」という意見です。

sora tob sakanaの楽曲は先鋭的で攻めたものが多く、中毒性があると評判です。

sora tob sakana/knock!knock!

テクノ系のサウンドを織り交ぜながら、メロディーがとても印象的です。

「sora tob sakanaってどんな感じ?」と聞かれたら、「perfumeみたい」と答えるのが一部のファンの中では常套句になっているそうです。

 

ただ、CDの売り上げはイマイチなようなので、「売れそうで売れない」と感じているファンの方もいらっしゃいます。

「このままでは契約している事務所ワーナー・ブラザーズが撤退するかもしれない」と心配する声も聞かれます。

楽曲の質は確かだと思いますので、あとはブレイクするための何か起爆剤となることが欲しいところです。

 

また歌とは反対にライブでのMCは「ダラダラ感がすごい」と話題になっています。

「そこがいい!」と思うファン方もいれば、「ハロプロファンから叩かれそう」と感じている方もいらっしゃいます。

評価は人それぞれで千差万別ですが、曲については非常に魅力的だと個人的には思います。

sora tob sakanaの今後の活動は?

sora tob sakanaは現在、テレビ番組やラジオのレギュラー出演があります。

テレビでは、テレビ埼玉で毎週木曜日23:30〜24:00に放送されている『熱波』という音楽番組に、ハライチの岩井勇気さんとともに出演しています。

またラジオでは文化放送で毎週木曜日深夜2:30から放送されている『sora tob sakanaの飛ばなきゃ損!損!』においてメインパーソナリティーを務めています。

今後人気が高まれば、全国放送のテレビ番組やラジオに出演するかもしれませんね。

 

イベントについては、2019年11月9,10日に行われるアイドルフェス『SHIGA IDOL COLLECTION 〜2019 Autumn〜』への出演が決定しています。(sora tob sakanaは2日目に出演します)

アーティスティックな印象を受けますが、しっかりとアイドルとしてのイベントにも参加してるのですね。

 

また2018年にはsora tob sakanaの『New Stranger』という楽曲が、

テレビアニメ『ハイスコアガール』のOPテーマに採用されたことがきっかけでアニメのイベントにも参加しました。

sora tob sakana/New Stranger

そして、今年2019年には3rdシングルとなる『flash』が、

同年10月から放送予定の『ハイスコアガールⅡ』のOPテーマに選ばれました!

 

加えて、sora tob sakanaの楽曲『ささやかな祝祭』が、

現在放送中のテレビアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII』の

エンディングテーマ曲に選ばれています!

sora tob sakana/ささやかな祝祭(Full)

アニメのテーマ曲に多く選ばれているオサカナちゃんなので、

これからもアニメイベントに参加する機会は増えていくのではないかと思われます。

 

またsora tob sakanaは、定期的に東京の”恵比寿CreAto”というライブハウスで定期公演『〜月面の遊覧船〜』を行なっており、

これからの予定では9月10日と10月7日の公演開催が決定しています。


出典:https://soratobsakana.tokyo


出典:https://soratobsakana.tokyo

 

さらに現在は『sora tob sakana LIVE TOUR 2019「天球の地図」』を開催している真っ最中で、

9月22日に東京公演ファイナルを控えています。

 

このように、テレビやラジオ、イベント、ライブなど活動の幅をどんどん広げてきているので、今後もさらなる活躍が期待できますね。

sora tob sakanaのまとめ

今回は今大注目のアイドルグループsora tob sakanaについて紹介しました。

ビジュアルも可愛いですし、楽曲で勝負しているところが非常に好感を持てます。

メンバーが3人になったことで、賛否両論あるかと思いますが、新メンバー加入が行われるかもしれませんね。

今後のオサカナちゃんたちの活躍に要注目です!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。