日向坂46

佐々木久美のソロ活動内容は?TV出演番組や雑誌の仕事まとめ!

日向坂46のキャプテンを務める佐々木久美さん。

日向坂46は、収録前に必ず一列に並んでスタッフの方に向けて挨拶をしたり、取材の場でも席を立つ際には片付けを手伝ったりと、その礼儀正しさは業界でも評判がいい事で有名です。

個性豊かなメンバー達がのびのび個性を発揮し、それでいて礼儀正しく活動しているのは、佐々木さんが時には引っ張り、時には支えてきたからに他なりません。

 

そんな佐々木久美さんですから、当然、活躍の場がじわじわと広がり、単独で出演される番組も増えてきています。(2020年出演者ランキング、日向坂46のメンバー内でも2位!)

また、『日向坂で会いましょう』では年始恒例、Love Me Do先生による占いではメンバー全体で2位!活躍の場が広がるとの結果が!

2021年、間違いなく、佐々木久美さんを見る機会が増える事は間違いなし

これまでの活動を色々調べてみました。

 

佐々木久美のプロフィール紹介


出典:日向坂46オフィシャルHP

氏名:佐々木久美(ささきくみ)
生年月日:1996年1月22日(25歳)
星座:水瓶座
身長:167.5cm
出身:千葉県
血液型:O型

佐々木久美さんは2016年5月8日、長濱ねるさんを中心とした「けやき坂46(日向坂46の前身グループ)」の1期生として加入しました。

 

結成当初は、けやき坂46というグループの存在意義すら不明瞭で、長濱ねるさんの引き立て役では?などとキツめの意見が見られることもしばしばでした。

それでも佐々木さんは「みんな、かわいくて、いい子達だし、この子達の魅力は絶対、みんなにわかってもらえるはず!」とそんな意見に屈する事はありませんでした。

 

積極的に、グループを盛り上げ、舵を取ってきた佐々木さんは、運営からキャプテンを命じられます。最初は「先頭に立つことも向いてない」とすら思っていたそうですが、不安を感じてはいたそうです。

 

今では、自身がへなちょこだとグループ全体に影響が出ると考え、今はキャプテンとしての自覚を強く持って頑張ろう、という振る舞いには、責任感の強さが伺えます。

 

そんな佐々木さん無くして、今の日向坂46は存在しなかったであろう事に首を横に振る人はまずいないのではないでしょうか?

佐々木久美はどんな人?

グループの中では一番年上で、常にメンバーを気にかけ、全体を気にかける所から、自身の立場をお父さんに例えていました。(ちなみにお母さんは佐々木美玲さん)

 

後述しますが、モデルとしての活動もしているので、メンバーによく服のお下がりをあげていて、ブログで写真と一緒に「この服は久美にもらった!」と語られていることが多いことからも面倒見の良さがうかがえます。

 

運動神経が良く、2回行われた番組企画の学力テストでは上位。日向坂46の中でもトップクラスの優秀さを誇ります

 

野球が好きで、読売ジャイアンツ(巨人)のファン。中学3年生の時に坂本勇人選手に一目惚れしたのをきっかけに野球に興味を持ったようですが、今では野球全体が好きなようで、甲子園からプロ野球までカバーしています。

 

また、バラエティも大好きで、まだそこまでテレビに出てきていない芸人さんにも詳しく、芸人さんの深夜ラジオもたくさん聴いているようです。トークやバラエティのスキルが非常に高いのは、たくさんの番組に触れているからなのかもしれませんね!

 

以前、公式ブログにて、毎週見ている番組をまとめてくれていましたが、忙しい中、どこにそんな時間が!?と思える量でした。(詳しくはこちら

 

他にも、佐々木さんの魅力はたくさんありすぎます!

佐々木久美の現在のレギュラー仕事

現在、定期的に佐々木さんを見れるのは以下の媒体です!

各媒体それぞれで見れる佐々木さんの魅力は違うので、いずれも要チェックです!

 

「日向坂で会いましょう」(テレビ番組)

放送日:毎週日曜深夜1:05~1:35(※一部地域を除く)

こちらはおひさま(※日向坂46のファンの総称)なら皆さん、ご覧になっているかと思います!


出典:日向坂で会いましょう

この番組では佐々木さんのキャプテンシーやバラエティ能力の高さを見ること出来ます。

前身番組である『ひらがな推し』では、MCであるオードリー・春日さんの問いかけに誰も反応しなかった時に「返事しようね」と声をかける場面。こういったタイミングでしっかり声がけ出来るのが、礼儀正しさを大事にしているグループだからこそと言えます。


出典:ひらがな推し

また、駅伝企画では、共に走った小坂菜緒さんが体調を崩した時も、懸命に支え、無事、ゴールした直後、すぐに小坂さんを労いましたが、カットがかかった瞬間に蹲り、それまでキャプテンとして立派に振る舞っていた姿は、今振り返っても感動が蘇ります。

 

日向坂で会いましょう(以下、ひなあい )』ではMCのオードリーさんやメンバーからイジられたり、番組を盛り上げる事も多く、バラエティ班と呼ばれる事もありますが、それ以上に注目すべきは仕切りの良さや、対応力の高さです。

アンガールズ・田中さんを講師に招いてバラエティを教わる、というドッキリ企画では、仕切りを任されたのですが、その際の対応がとにかく凄い!

オードリー・若林さんからの指示をこなしているように見えがちですが、自発的に動く場面での仕切りや、若林さんと田中さんが相手でも、二人が言い返せない痛恨の一撃を繰り出せる所などは普通のアイドルでは、なかなか出来ない芸当です!


出典:日向坂で会いましょう

佐々木さん中心に番組を見てみると、本当に能力の高さに驚かされますよ!

 

「ネオバズ !!みえる」(テレビ番組)

放送日:毎月第4水曜日 深夜0:20~1:20(※一部地域を除く)
※第1~第3週はABEMAで配信

2020年10月末から始まった『みえる』にお笑い芸人の東野幸治さんと共にMCとして抜擢されました。発表があった時にはネットでは、「すごい!」「これは売れた!」とお祭り騒ぎ!


出典:ネオバズ!!みえる

この番組は、統計学者や占い師などの方を未来が”みえる”人として、放送日から1週間で行われるニュースなどのお題に対して予想をしてもらう、という番組なので、様々なジャンルの方と接します。

初MC、しかも毎回生放送!果たしてどうなるのか、期待と不安が入り混じった気持ちで皆さんも見たのではないでしょうか。

番組が始まってみると、初めは東野さんからの強めのツッコミに悩んだ事もありましたが、ここ最近では、番組冒頭、どアップでミニクイズをしたり、東野さんに解答を聞かれ、大振りなボケ解答で、東野さんや他の出演者にツッコまれたりと、自由奔放な一面も。

普段はしっかりしたお姉さんのイメージが強い佐々木さんですが、こちらの番組では、もちろん一番年下ですので末っ子感があり、グループにいる佐々木さんとは違ったかわいらしい一面を見られるのもこの番組ならではかもしれません。

 

「Ray」(雑誌)

2019年2月(4月号)から、女性雑誌『Ray』での雑誌モデルへの起用が報じられました。

『Ray』は10代後半〜20代の女性(女子大生からOL)がターゲットで、全体的にはガーリー、フェミニン、カジュアルなスタイルが多く、実際に見てみると、あまりハードルが高過ぎない、真似したくなるような服装が多いイメージです。

ファッションはもちろん、ヘアメイクやコスメなども毎回特集されています。

プロフィールにもある通り、167.5cmと高身長な佐々木さん。『TOKYO GIRLS COLLECTION』というファッションイベントにも出演し、ランウェイを歩いたり、こうしたファッション系の仕事をきっかけに女性のおひさまも増加しました。


出典:Ray

この雑誌の最初でレギュラーモデルさんの私物を公開する企画があるので、そこでMARNIの財布CHLOEのクロエ ロー オードトワレPanasonicのナノケアなどを愛用している事を公開してました。

また、韓国コスメが好きな佐々木さん!2021年2•3月合併号ではベストコスメを紹介してました!

 

他にも、『日向坂46です。ちょっといいですか?』や『日向坂46の「ひ」』など毎週放送されるネット番組やラジオ番組はあるものの、毎週、佐々木さんが出演されてはいないのですが、どちらも、やはり、バラエティ力の高さを感じることが多いので、是非、視聴をオススメします!

佐々木久美の単発の仕事

レギュラー番組での活躍が評価されてか、次第と単発の番組などにも呼ばれるようになった佐々木久美さん。

どんな番組に出演されてきたのか、調べてみました!

 

ニュース

サンデージャポン(2020年8月23日)


出典:サンデージャポン

アルバム『ひなたざか』の発売前に出演されたサンデージャポン。この時取り上げられたのが、芸能人が見知らぬ未成年と飲酒してしまう可能性がある、というニュースでした。

このニュースについて毅然と思う点を的確に語り、グループの中でも「公の場でお酒の話はしないことが暗黙のルールになっている」ことなどを明かしました。

また出演者の武井壮さんをはじめ、おひさまの方がいらっしゃったのもあり、日向坂46の人気が広がっている事を感じたのではないでしょうか。

 

スポーツ

共演されているのが、桑田投手齊藤投手読売ジャイアンツ(巨人)のレジェンド選手ばかり!

他にも、メンバーの高本彩花さんと共に始球式に参加したりと、巨人ファンの佐々木さんにとっては緊張もあったのでしょうが、それ以上に嬉しさが勝るものだったのではないでしょうか。

原監督や、元木コーチにもきっと顔を覚えてもらえてると思うので、野球界にも次第に、おひさまがどんどん増えていきそうですね

 

バラエティ

全国ボロいい宿(2020年2月10日)
■クイズTHE違和感(2020年8月24日)
■林先生の初耳学!(2020年9月20日)
#ワールドドキドキビデオ(2020年12月27日)
など

ここでは完全に1人で出演された番組だけまとめています。

10月末時点での番組出演本数は68回と着実に増えてきた中で、少しづつ、今のスタンスを築いていったのは、外のバラエティで緊張してしまったり、ボケ倒したら9割カットされたり、と、まさに体当たりで経験していったからこそ、だと言えます。

 

他にも大好きなワンピースのキャラクターをモチーフにしたLINEスタンプを発売したり、幅広い活動を見せてくれています

佐々木久美のソロ仕事まとめ

ここまで佐々木久美さんのソロ仕事を見てきました。

フォーメーションと同じ様に、後ろからメンバーを支える事もできれば、率先して引っ張っていく事もでき、相手と同じ目線に立って考えられる。本当に素晴らしいキャプテンシーを持っている方なのがわかります。

 

このまま活動を続けて、グループの知名度が上がれば、いずれは理想の上司ランキングにだって入ってくるのでは?という思いも言い過ぎではないと思います!

 

現時点で俳優の藤原竜也さんが推しメンだと公表されたり、さらば青春の光の森田さんもお気に入りのようで、お笑い芸人さん達に対するリスペクトも強い佐々木さんの事を推したい!と思う有名人の方も少しづつ増えていくでしょうね!

 

もし、少し日向坂46に興味が出てきている方、佐々木さんから注目して日向坂46を好きになってみてはいかがでしょうか!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。