ハロープロジェクト

紺野あさ美の今現在は?モーニング娘卒業とテレビ東京退社した理由は何?結婚相手もチェック!

紺野あさ美はモーニング娘。の「劣等生」からの出発。

歌もダンスもダメ…しかし、つんく♂の目利き通り実は芯のあるメンバーでした!

5期メンバーの中でもほんわかとした雰囲気を醸し出しつつも将来を見据えていました。

グループ卒業後は大検・大学進学、テレ東アナウンサーになります。

現在はプロ野球選手の夫を支えるためアナウンサー業は封印し、家事と育児に専念しています。

今回は紺野あさ美のモー娘卒業とテレ東退社の理由や、結婚相手についても画像付きで紹介していますので見ていきましょう!

 

紺野あさ美のプロフィール

出典:紺野あさ美オフィシャルブログ「もりもりごはんと子育て日記」

紺野あさ美のプロフィールはこちらです!

名前:紺野 あさ美(こんの あさみ)

生年月日:1987年5月7日生まれ
出身地:北海道札幌市豊平区出身
血液型:B型
身長:156cm
所属グループ:モーニング娘。、タンポポ、
Gatas Brilhantes H.P.、音楽ガッタス
ニックネーム:こんこん

2001年モーニング娘。「黄金期」の真っただ中、特別番組として放送された「モーニング娘。LOVEオーディション21」で高橋、小川、新垣と共に5期メンバーとして加入しました。

 

しかし、同年10月の歌番組「うたばん」収録中12針を縫うケガを負い、初参加となる単独ツアーもMCのみの参加で、パフォーマンスは他のメンバーから半月遅れての参加になりました。

 

「Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~」でデビューするも、ほぼ歌割はなし、後方ダンスメンバーとしの参加でした。
他の3人はメンバーとの絡みがありますが、完全に集団の中の1人です。

 

5期メンバーの選抜理由は小川はダンスの素質、新垣はダンスやモーニング娘に対する気持ち、高橋はリズムに難はあるものの歌が上手ではあり…この3人が呼ばれました。

そしてもう1人…と4人目に呼ばれたのが紺野でした。

つんく♂曰く、「ダンスはリズム感が弱く、声の通りも悪く、歌の伸びもなく、どうしようもない劣等生…そんなところが「ロック」ではないだろうか」、そうして紺野が選ばれたのです。

 

合宿では正直赤点。
しかし、可能性とつんく♂のインスピレーションにかけ、本人が努力する姿をが見てほしいというところをかわれたのでした。

 

モーニング娘。は元気なグループ…しかし自分はしっとりしていると認識しており、自己分析が把握できていたという。
自己分析をする=成長しよう・努力するという面が後々紺野のアイドルとしてそしてその後の人生に大きく影響を与えます。

 

「劣等生」と呼ばれていましたが5期メンバーではビジュアルが高く、どこか「ふんわり」とした雰囲気でした。

 

2002年、メロン記念日の柴田とともにタンポポの3期メンバーとして抜擢されました。
更に2003年カントリー娘。に6期の藤本と共にゲスト参加しました。

 

Gatas Brilhantes H.P.結成時、初期メンバー加入したのもこの年です。(モーニング娘。からは飯田、高橋、紺野の3人で他は他グループやソロ)

 

そして2004年紺野に最大のチャンスが訪れます。
「涙が止まらない放課後」で初のセンターポジションを掴むのです。
曲調は彼女に合わせたピンクを基調とした「ふんわり」としたもの。やはり音痴なところは否めませんがカワイイ楽曲に仕上がりました。

 

ソロ写真集は2004年から2006年にかけて4冊出版しています。

紺野あさ美がモーニング娘。を卒業した理由は何

2006年4月大学進学を目指すため、高等学校卒業程度認定試験を受けるため、モーニング娘。およびハロー!プロジェクトからの卒業を発表されました。

 

「将来❝こうなりたい❞といいう自分の姿が具体的に見えてきたので、その夢を叶えるため大学で勉強したいと考えるようになった」と話しています。

 

7月お台場冒険王2006の公開練習を最後にGatas Brilhantes H.P.からも離脱し、モーニング娘。およびハロー!プロジェクトからの卒業しました。(在籍期間:4年10カ月)

 

その後芸能界から離れ、高等学校卒業程度認定試験に合格。
12月、慶應義塾大学環境情報学部のAO入試に合格。

 

2007年1月、半年ぶりにハロー!プロジェクトのコンサートで卒業するメンバーを激励するため公の場に姿を現しました。

 

6月には学業の傍ら芸能界復帰を発表します。
新たに結成された音楽ガッタスへの参加のとGatas Brilhantes H.P.への復帰をしました。
7月のハロープロジェクトのコンサートで音楽ガッタスの一員としてハロー!プロジェクトに復帰しました。

紺野あさ美アナウンサーへの道

2009年12月、テレビ東京のアナウンサー試験に合格し、内々定を得たとメディアで報じられました。

 

モーニング娘。在籍時から勉強が得意で、めちゃ×2イケてるッ!の企画「私立岡村女子高等学校。」で国語、数学、社会、理科で見事一位に輝き「才女」の称号を得ていました。

 

かつて「自己分析をする=成長しよう・努力する」と自分を把握していた紺野。
その根底にあった部分がここにきて発揮したのではないでしょうか。

 

2007年に大学進学した際もフジテレビの「アナウンサー1日体験無料講座」で原稿の読み方や発声練習などを受講していたことが週刊誌に掲載されています。

 

モーニング娘。の中でも高校に進学し卒業するメンバー、中退するメンバー、それすら叶わないメンバーもいます。
芸能活動と大学受験準備…両立とはいきませんでしたが、紺野は大検をパスし、大学進学、そして卒業を果たしました。

 

学業と芸能生活の二足の草鞋を履いた時期は大変だったと思います。
モーニング娘。の卒業・脱退メンバーのほとんどが歌手・タレントなどを目指す中、アナウンサーへの転職は異例の進路となります。

 

元々「ASAYAN」繋がりでモーニング娘。とは縁が深いテレビ東京。
テレビ東京はモーニング娘。時代に「ハロー!モーニング。」などにレギュラー出演し、愛着があったようです。
恩返しの面もあるのでしょうか。

紺野あさ美テレビ東京入局後の活躍

2011年4月テレビ東京へ入社しました。
4日後には「ワールドビジネスサテライト」に新入社員として出演します。

 

プロフィールも掲載され、ブログや自己紹介動画配信も掲載されました。

 

7月には「プレミア音楽祭2011」の前説でアナウンス業を開始し、7月だけでも3番組の生中継を経験。

 

同期の植田萌子アナと「もえ×こん」(テレビ東京ローカル)で初レギュラー番組を持ち、スポーツ番組中継、サブキャスター(代理)、「neo sports」で水曜日・土曜日のレギュラーキャスターに就任と着実に経験を積んでいきました。

 

2012年には第51回世界卓球選手権団体戦の中継リポーターを務めました。

 

しかし、2014年春体調不良を理由に休業を発表。
休業理由は定例記者会見で「紺野は疲れている」ということで数か月の休業をしました。

 

アナウンサーになるまではよかったのですが、職場でいじめがあったなど、うまくいっていなかったという噂もあります。
その理由の一つに2013年広島東洋カープの野村祐輔投手との熱愛。
後の夫である杉浦稔大投手を二股をかけており、それが原因で破局した…それがきっかけで職場で肩身の狭い思いをすることになったのではと言われます。

 

鳴り物入りで入局した紺野でしたが、「したたか」「スポーツ番組を持たせれば交際報道」「野球選手狙い」「二股疑惑」「原稿もまともに読めない」…などとネットでも評判がよくありません。
7月には仕事復帰しました。

 

2015年に冠番組になる「紺野、今から踊るってよ」(テレビ東京)放送開始。
モーニング娘。在籍時はダンスも苦手だった紺野。
しかし、当時のマネージャーから褒められたことがキッカケでダンスが楽しく踊れるようになったといいます。
アイドルの現場を離れて数年経っていた紺野でしたが、「トップアイドル・(元)モーニング娘。」という肩書もあり、アナウンサーの域を超えたダンスを披露しました。

 

6月には「テレ東音楽祭2」の進行役で出演していましたが、「モーニング娘。OG」としてスペシャルメドレーに参加。
ハロー!プロジェクト在籍時以来6年ぶりに生放送で歌とダンスを4曲披露しました。

 

生放送で他のOGと共演したのはテレビ東京に入社して初であり、テレビ東京に在籍してるからこその仕事後が続きます。

 

「紺野、今から踊るってよ」の時間も日曜日のプライムタイム帯に移動、番組Twitterも開始しました。

紺野あさ美テレビ東京退社

2017年、杉浦稔大投手(日本ハムファイターズ所属)と1月1日に結婚したことを発表。

 

出典:紺野あさ美Instagram

知り合ったきっかけは知人の食事会。
出身地が同じ北海道ということもあり共通する話題も多く、食事会で意気投合した二人は交際をスタートさせました。
デートは夫の趣味であるカラオケが多く、1年の交際を経てのゴールインとなりました。

 

家庭を優先するため、5月31日付でテレビ東京を退社し(3月より有給消化)、フリーアナウンサーになります。

 

テレビ東京では厄介者ともいわれていたので、この結婚をきっかけにできれば「寿退社」してほしいという思いも見え隠れしていたといいます…。

 

退社に伴い「紺野、今から踊るってよ」も3月末で終了。
総勢225名の美女との共演でした。
踊り納めは同期の新垣、憧れの後藤からサプライズの手紙つきでした。

 

7月、第1子を妊娠してており、秋に出産予定と報告しました。
8月にアメーバブログ「紺野あさ美オフィシャルブログもりもりごはんと子育て日記」を開始。

9月には第1子(女児)を出産。

 

出典:紺野あさ美Instagram

11月にAbemaTVのインターネット生番組の「27時間ホンネテレビ」内で元SMAPのメンバーの稲垣吾郎氏の模擬結婚披露宴「もしもの結婚式」で司会を務め、出産後初のメディア出演を果たしましたが、本格的な仕事復帰は否定しています。

紺野あさ美のまとめ

結婚当時は東京ヤクルトスワローズに所属していた夫ですが、北海道日本ハムファイターズへの移籍に伴い、居住地を地元北海道に移しています。

 

5期メンバーとは今でも仲が良く、他の3人は仕事の都合もありなかなか全員が揃うことはできませんが不定期で集まっているようです。

 

2019年2月には第2子(男児)を出産しました。

 

ブログでは夫の体調面に気遣った料理や子育ての様子などが掲載されています。
Twitter、Instagramも開設されています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。