櫻坂46

松田里奈が櫻坂46の新キャプテン就任した理由や世間の評価を徹底調査

2022年11月9日に開催された櫻坂46の『2nd TOUR 2022 “As you know?”』ライブイベントを持ってグループからの卒業となった菅井友香さん。

彼女がグループを去り、新キャプテンに就任したのが櫻坂46の2期生メンバーの一人である松田里奈さんです。

 

彼女がが新キャプテンに就任し、櫻坂46はさらなる進化を遂げたなんて噂もちらほら囁かれ始めているのですが、何故、松田里奈さんは櫻坂46の新キャプテンに任命されたのでしょうか?

本記事では、松田里奈さんが櫻坂46の新キャプテンに就任した理由や、世間の評判、就任前後での違いなどを調査しまとめていきます。

 

松田里奈のwiki風プロフィール


出典:https://www.nikkinonline.com/

櫻坂46新キャプテンに就任した松田里奈さんのwiki風プロフィールはこちらです!

名前:松田 里奈(まつだ りな)

生年月日:1999年10月13日生まれ
出身地:宮崎県出身
血液型:O型
身長:159.5cm
所属グループ:櫻坂46 2期生(キャプテン)
ニックネーム:まつり、まりな

 

渡辺梨加さん、渡邉理佐さん、菅井友香さんなど、これまで中心で活動してきたメンバーが続々卒業し、世代交代の波が確実にやって来ようとしている櫻坂46

まぁ、平手友梨奈さんが所属していた時代を考えるとまだ進化の途中といった感じもしますし、今、櫻坂46の第2章真っただ中といったところなのかもしれません。

とはいえ、これまでキャプテンとしてグループを牽引してきた菅井友香さんが卒業し、新たなキャプテンが必要となったことは明白な事実…

 

そこで、2期生の松田里奈さんに白羽の矢が立ったわけですが、正直、まだ1期生は数名残っているわけですし、その中から新キャプテンが起用されるのかと筆者は考えていたのでで、ちょっとびっくりもしています。

しかも、失礼ながら言わせてもらえば、松田里奈さんは決して櫻坂46の中でセンターを張るようなタイプではなく、菅井友香さん同様、後方からグループを牽引するタイプのメンバーです。

 

縁の下の力持ちタイプのメンバーが1期生を押しのけて新キャプテンに就任していくのか…

そんな疑問が頭をよぎりながらも、ふと、今後は2期生を中心により新しい櫻坂46へと進化させていくのではないかと想像してしまいました。

 

ただよくよく考えてみると、これまでも松田里奈さんは副キャプテンとして櫻坂46を牽引し、その実績を認められているので、新キャプテンに任命されたとしても不思議な話ではありません。

まぁ、実績云々というよりも、きっとムードメイカーで笑顔が素敵な松田里奈さんだからキャプテンを任せられると判断されたのかもしれませんね。

櫻坂46の新キャプテンに就任した松田里奈さんを中心にグループ全体がどのように進化を遂げていくのか、ファンの一人として、今後の櫻坂46も追いかけ続けたい限りです。

新キャプテン就任後に見せた櫻坂46の新たな景色


出典:https://realsound.jp/

これまで欅坂46時代から櫻坂46を牽引してきた元キャプテン・菅井友香さんのグループ卒業を受け、松田里奈さんが新キャプテンへと就任することとなりましたが、早速ながら、12月9日に開催された櫻坂46のライブでその光景が一新された様子…

そのライブとは、櫻坂46の2周年を祝う『2nd YEAR ANNIVERSARY ~Buddies感謝祭~』のことを指しますが、このライブでは今まで見られたようなパフォーマンス重視の櫻坂というよりやトークなどでファンを楽しませる様子が見られたようです。

 

もちろん、これまでもライブなどでは櫻坂46メンバーたちがMCトークでファンを楽しませてくれていたことと思いますが、各メンバーが情報番組やバラエティ番組に出演するに連れ、トークスキルも洗練されさらに進化している様子がうかがえます。

そして、その強みを活かしてよりパワーアップした櫻坂46へと躍進させるため、新キャプテン・松田里奈さんを筆頭に、今までのアクロバティックな櫻坂46というよりは、トークでファンを楽しませる櫻坂46へシフトチェンジしたのだと思われます。

 

実際に、新キャプテンに就任した松田里奈さんも情報番組のレギュラー出演を始め、非常に発信力が高まっているように感じます。

今の時代、アイドルと言えど個性をどのようにアピール(発信)していくか、そのスキルが求められるようになってきているだけに、どんどん発信力を高め、また新たな景色・カラーをファンに届けてほしいと、今後の櫻坂46に期待している次第です。

松田里奈が櫻坂46の新キャプテンに就任した理由


出典:https://idolbreak.com/

この度、桜坂46の新キャプテンに就任することとなった松田里奈さんは、早速ながらその片鱗をメンバーととともにファンへ発信してくれています。

どんどん進化していく櫻坂46を追いかけていくことが非常に楽しくなってきましたが、それでも、数いるメンバーの中から、何故、松田里奈さんが櫻坂46の新キャプテンに就任となったのか、その理由が気になりませんか?

 

早速、松田里奈さんのキャプテン就任理由を調べてみたところ、考えられる理由として2つ。

  • すでに副キャプテンとしてキャプテンだった菅井友香さんを支えてきた実績があるから
  • ムードメイカーでグループを牽引・支えることに長けているメンバーだから

といった理由が考えられます。

 

そもそも、松田里奈さんは、グループを卒業した初代キャプテンの菅井友香さんからかなり高い評価を得ていました。

松田里奈さんの発信力をメンバーが見て『自分もちゃんとアピールしていかないと…』と奮起しているという話も聞かれますし、純粋にムードメイカーとしてだけでなくキャプテンシーの高さも評価されているようですよ。

 

まぁ、先程もお話した通り、松田里奈さんは、1期生・2期生の融合が目的だったとはいえ、改名後、副キャプテンへ就任とともに、これまでの櫻坂46を牽引してきたわけですから、そのままキャプテンに昇格するのはもっともな話と言えるでしょうね。

菅井友香さんとも異なり、自らいじられ役にも徹しながら魅力あふれるグループとして盛り上げていく姿は、これからの櫻坂46になくてはならないスキルだと思います。

ぜひ、その牽引力を存分に発揮し、松田里奈さんが、櫻坂46の新キャプテンとして大成していくことを期待しています。

櫻坂46新キャプテン・松田里奈への世間の評判


出典:https://sportiva.shueisha.co.jp/

菅井友香さんが櫻坂46を卒業し、まだ新キャプテンに就任後1ヶ月ちょっとしか経過していない櫻坂46の松田里奈さん。

まだ就任期間が短く実績も何もといった感じではあるのですが、ここまでの松田里奈さんの世間の評判はどんなものなのか早速調べてみましょう。

 

早速調べてみたところ、早速ながら発信力が高く評価されている模様…

もちろんキャプテンシーに関してはこれから評価されていくと思うのでなんとも言えませんが、それでも副キャプテンとしての実績は高く評価されていますし、かなり期待されていると見て間違いないでしょうね。

 

先程もお話した通り、周囲が認めるほど松田里奈さんの発信力は定評が高く、他のメンバーたちが彼女を見習って真似ているわけですから、ますます発信力の高い王道アイドルグループとして人気を博していくのはないでしょうか。

その一助として松田里奈さんのキャプテンシーが、今後、様々な形で発揮されていくことを期待している次第です。

欅坂から櫻坂46新体制への変化


出典:https://www.hokkaido-np.co.jp/

最後に、これまでの欅坂46がもたらしたアイドル像と松田里奈さんが菅井友香さんから受け継いだ櫻坂46のアイドル像の違いや変化も軽く触れておきましょう。

多くのファンが御存知の通り、平手友梨奈体制(キャプテンは菅井友香さん)の欅坂46は、孤高を貫くアイドルグループであり、何者にも動かされること無い芯の強い集団でした。

 

そして、パフォーマンスの部分は踏襲しアクロバティックながらも、王道アイドルグループへと変化を遂げたのが改名後の櫻坂46!

そこからさらに、トークや発信力をウリとしはじめたのが、菅井友香さんから松田里奈さんへとキャプテンがバトンタッチした今の櫻坂46です。

 

良い部分は踏襲しながらも全く別のアイドルグループかと思わせるくらい様変わりした姿を見ると、なかなかアグレッシブな変革だと筆者はその勇気に頭が下がる思いです。

一つ間違えば、これまで信頼を得てきたファンからもそっぽ向かれるかもしれない大胆なチャレンジを敢行し、その変化を発信していくことで櫻坂46をより多くの人達に知ってもらおうとする姿勢は見事!

 

今後も変化・進化を遂げて大きくなろうとする櫻坂46の行く末が実に楽しみでなりません。

ぜひ、今後、松田里奈さんを中心に、櫻坂46メンバーたちが、ソロとしてもグループの一員としても飛躍を遂げて、国民から愛され続けるアイドルグループとしてますます大きく成長していくことを願っています。

松田里奈が櫻坂46新キャプテン就任のまとめ

今回は、先日グループを卒業した前キャプテン菅井友香さんに変わり、2期生の松田里奈さんが櫻坂46の新キャプテンとして就任した理由や世間の評判、就任前と後での変化などを調査しまとめてみました。

 

松田里奈さんは、絶対的エースとしてグループを牽引するタイプではありませんが、他のメンバーと異なり発信力の長けたメンバーでありムードメイカー

きっとそんな彼女の発信力が高く評価され、キャプテン就任となったのでしょう。

 

それだけに、今後、櫻坂46が様々なメディアで活躍する姿を見せられるように、松田里奈新キャプテンを筆頭とした発信力の長けたアイドルグループへと成長させていってほしいですね。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です